自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

果物の当りと外れと失敗しない買い方!柿を買ったら大外れ!

山

 

 

秋の味覚柿を買ったら大外れ・・・。

 

今シーズン初めて「柿」を食べたんですが、大根を食べているような味わいでとても驚きました(>_<)

 

柿と言えば「秋の味覚」の代表的な果実ですが、そんな大御所が小物のような味わいで絶句してしまいました・・・(>_<)

 

私が買ったのは正真正銘の「柿」だったはずなのですが、全く甘味を感じられず、食感も柿とは言えずやっぱり「大根」な感じでした。

 

私は若い頃から「ど近眼」なのですが、ついにスーパーの売り場に置かれている柿と大根の見分けがつかないほど進行してしまったのでしょうか・・・。

 

柿はオレンジ色ですが、大根は真っ白ですよね!?

 

ド近眼というよりは、それよりも生活に支障をきたす「色盲」なのかもしれませんよね!?

 

しかしながら、オネーさんのアレはシッカリとピンク色のレーズンを認識できているので、柿と大根を間違えるはずはありませんよね~

 

最近流行りの「品種改良」で、柿に似せた大根が発売されたのかも知れませんよね。

 

見間違えてしまったのかも知れませんが、確かに柿を買ったつもりだっただけに、なんだか謎の出来事でした。

 

ただ、何度見ても色や形は柿そのものでした・・・。

 

あれほど甘くない柿なら、すりおろして、秋の味覚であるサンマに添えてたべても良いのではないかと思うくらいの味わいでした。

 

両者とも、秋の味覚の筆頭ですから、結構お互いの味を引き立て、さらに美味しく変身するかもしれませんよね。

 

甘くない柿を買ってしまったら、今度試しにやってみたいと思っております。

 

果物の当りと外れ失敗しない買い方について

それにしても、果物は当たり外れが大きいですが、今回の柿はここ数年では経験したことの無いほどの大外れでした.

 

見た目も綺麗で美味しそうな感じでしたし、値段もお手軽価格とはいえない感じだっただけに残念でございます。

 

今年も極端な天候が続きましたけど、その点が影響しているんでしょうかね・・・。

 

雨が多いと同じ秋の味覚である「クリ」は美味しくなるそうで、逆のパターンだと「柿」が良くなると何処かで聞いたことがあります。

 

個人的な意見にはなりますが、果実の購入は、やっぱりスーパーよりも青果店の方が当たりが多いような気が致します。

 

スーパーに並ぶ果実は、どうしても完熟する前に収穫し、物流の期間を考慮した感じでの出荷になりますので、甘みが乗りきらないのかも知れませんよね。

 

青果店も、その点は同じだとは思いますが、それでも大型スーパーのような大量仕入れ・大量消費とは違って、厳選したものを少量ずつ仕入れていると思います。

 

大量仕入れの場合、どうしても商品の品質にムラが生じてしまいますが、青果店のような小回りが利くお店ですと、店主の目利きが行き届きますので、甘くて美味しい果物にありつける可能性が高まるのではないかと思っております。

 

スーパーの果物は、甘さよりも「見た目」を重視しているのは間違いありませんので、どうしても美味しそうに思ってしまいますが、出来たら近所でお客さんが良く来ている八百屋さん(青果店)で購入した方が良いかな~と思います!

 

果物の美味しさに影響する渇水と乾燥について

 

今年は渇水で騒がれてましたけど、その後は一転して雨が多く、アチコチで集中豪雨とかありましたもんね。

 

雨が少ないものも困りますが、多すぎるのもやっぱり困ってしまいますよね。

 

この時期は空気が乾燥して、アッチコッチがカピカピになり、色々とメンテナンスが大変な時期ですが、その原因の1つとして「都市化」があるそうです。

 

樹木が減り、地面がアスファルトになると、やっぱり上手くいかないみたいです。自然の摂理に反する事をすると、それだけ人間にかえってくるんでしょうね~・・・

 

私も乾燥肌なもんで、よく粉をふいてしまうんですが、田舎に住めば少しは回復するんでしょうかね!?

 

色々な対策商品が出てますが、抜本的な解決をしない限り難しそうですよね。

 

暑い時期も嫌なもんですが、寒い時期も同じくらい嫌になってしまいますよね。

 

しかし、果実にとっては、この夏が暑く冬が寒いという寒暖差が一番重要になります。

 

寒くなると、果樹が命の危険を感じ、身を守ろうとして糖分を蓄え、それが果実に移るので重要であると言われております。

 

また、雨が少なく渇水になると、やはり実を守ろうとして糖を蓄えるので、果実甘くなると言われております。

 

渇水過ぎてしまうと、そもそも花が咲かなくなってしまい、果物が実らなくなってしまいますので、やっぱりなんでもそうですが「ほどほど」なのが一番なんでしょね。

 

まとめ

 

我侭な体に生まれてきてしまったもので、色々と面倒臭いことが多いですが、体調を整えて、この寒さに耐えないとイカンですよね!

 

今年は雪は積もるんでしょうかね~

 

台風が多い年は、結構降ると言われておりますから、今から怖いですよね。

 

なんだか多く降りそな予感がするのは私だけでしょうか。

 

雪山が好きなんで、程々に積もる分は面白そうで良いんですけどね!

 

そんな感じで、今日はこの辺で!!