自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

カレーは国民食!カレーの匂いに負けた帰路の時間!

匂い

 

 

 

カレーは国民食!カレーの匂いに負けたとある夕方の話について

 

会社からバイクで帰宅途中に信号待ちをしていると、なにやら良い匂いが道路に充満し、心が一瞬のうちに奪われてしまいました。

 

私の家は住宅地の中に建つ「ウサギ小屋」みたいな屋敷(?)なのですが、ごじゃごじゃとし家が乱立しているので「閑静な住宅地」とは言えない感じです。


クンクンクン・・・

 

これはバーモンドかな?

 

それともククレかな?

 

いやいや、ジャワかも知れんな~

 

いや、ジャワは私の口の周りの方が泥棒髭のようにジャワジャワしているぞ♡

 

と、独りで色々と考え込んでしまいました。

 

こちらの「御三家」の名前を出せばなんだかお分かりになるかと思いますが、正解は「カレーの匂い」でございます!

 

カレーは、日本の国民食と言っても過言ではないですよね!

 

個人的に、我が家のカレーも大好きなのですが、他の家庭のカレーの味にも興味があるというか、惹かれてしまう部分があります。

 

漬物なども「家庭の味」がありますが、カレーにも同じような要素があるので、同じ「カレー」でも、バリエーションが豊富であきませにょね!

 

我が家のカレーはドロドロ系のカレーだったのですが、中学生の頃に友人宅で食べさせてもらったサラサラのカレーがとても美味しく、今でも時々思い出すことがあります。

 

「鈴木」という名字の友達だったので、「鈴木家のカレー」とかで売り出してもらえれば、私は「大人買い」してしまうと思います(笑)

 

市販のカレーも美味しいですが、やはり「我が家のカレー」に勝るものはないですよね。

 

カレーの匂いが駄々洩れだと気づいていないのか!?

 

バイクのヘルメットをかぶっていると、匂いがダイレクトに伝わってくるので、夕食の時間帯に帰路につくと、色々な家庭の献立が分かってしまったりします。

 

まさか、こんなに匂いが外に漏れているとは思ってないんでしょうね~

 

最近でもないんですが、帰宅途中に4件、カレーの匂いがしたことがあり、流石にビックリ致しました。

 

「ここは日本だよね!?いつの間にか、私は会社からインド旅行に羽ばたいてしてしまったのかしら!?」

 

と、現実を直視できませんでした。

 

でも、カレーは本当に美味しいですよね!

 

帰路の途中にカレーの匂いがした4件とも、微妙に立ち込める風味が違うというか、スパイシーさが違って面白い感じでした。

 

ま~一番スパイシーなのは、私のホカホカの靴下の臭いなのですけどね!

 

このスパイシーな靴下の臭いは、インド人もビックリすると思います!

 

なんせ、張本人である私自身がこの悪臭にビックリしてしまいます(笑)

 

臭ってからのスピードがとにかく速く、「命を守る行動」をとることすらままならない感じです。

 

どんなカレーを食べたらこんな足の臭いになるのかしら!?と、鏡に映る自分に問いかけたい感じです(?)

 

なんだか話が明後日の方向に飛んでしまいましたが、カレーは日本人の国民食と言っても過言ではないですし、無性に食べたくなることがありますよね。

 

カレー、ラーメン、カツ丼のローテンションについて

 

カレー、ラーメン、カツ丼の「御三家」のローテションが多い私なんですが、その一角が崩れるだけで、食のボキャブラリーが一気に低下しています。

 

このカレー、ラーメン、カツ丼さえあれば、私は1ヶ月くらい苦も無くローテンションを廻して生き抜けると自負しております!

 

しかしながら、も~少し食のレパートリーが増えると、栄養の摂取的にも宜しいんでしょうけど、食べ物につきましても「保守的」なもので、中々新しいジャンルを開拓できないでおります。

 

段々と若い頃と比べると、食の趣向も変わってきて、斬新なものよりも手堅いものを食べたくなってきました。

 

年をとったのか、それとも新しい扉が開いたのか、謎は深まる毎日です。

 

それにしても、日頃あまり良いものを食べていない私なもので、「夜の献立の匂いの漏れ」には注意しないとイカンかもな~って率直に思ってしまいました。

 

うん?

 

こやつ、今日もカップラーメンだな。

 

うん?今日はカップラーメンの「ミソ味」だな。

 

え?今日もカップラーメンなんだね・・・。

 

味はトンコツかな!?

 

こんな感じに、家の外で勝手に色々と言われてしまうのは、なんだか恥ずかしいですし、みっともない事ですよね。

 

ゴミの分別も色々と煩いもので、変なものを捨ててしまった日には、色々と問題になりますからね・・・。

 

まとめ

 

日頃の行いがチョッと微妙な私なんで、匂いとゴミの処分には、少し(かなり)気にかけている感じです。

 

出したゴミを漁られて、日頃のアレが露見すると、色々と有りそうですからね(笑)

 

身だしなみには気をつけつつ、食生活の匂いの方にも気をつけようと思った会社の帰り道でした。

 

www.anzairen.com

横浜の美味しいカレー屋さん!スタミナカレーの店バーグに出没した時の記事になります!

良かったらご参考にしてみて下さい!

 

www.anzairen.com

神田神保町のライスカレーまんてんに出没した時の記事になります!

こちらもお勧めのカレー店なので、良かったらご参考にしてみて下さい!