自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

バイク通勤が辛い!防寒対策グッズで冷え性・風邪予防!

寒い冬山と雪

 

 

 

冬はバイク通勤(運転)が寒くて冷え性で辛いです

 

毎日極寒ではございますが、こんな寒さにも関わらず、毎朝バイクで通勤しているのですが、体の芯まで冷えてしまい、とても辛い感じです。

 

特に雨が降ると、も~嫌になってしまうほど冷えてしまいます。

 

特に指先や足全体が氷のように冷えてしまい、毎日の通勤なだけに寒くて辛いです・・・。

 

また、雪が降る中、バイクを運転すると「邪悪な雪だるま」に変身できるので、雨は嫌ですが雪に関しては少しだけ寛容な誰かさんでございます(笑)

 

バイク通勤の時に嫌な天気のパターンは、やっぱり「冷たい雨」と「強風」のコラボレーションですよね~

 

雪の方がまだ暖かいのではないか!?と、思ってしまうほど、冷たい雨と強風のコラボの攻撃は、体中を冷やしてくれます。

 

体が冷えてしまうと、冷え性や風邪にも影響しますので、バイクの運転中の防寒対策が必須になりますよね!

 

今回は、バイクで使える防寒対策グッズについて掘り下げてみたいと思います!

 

バイクの防寒対策グッズで冷え性・風邪予防について

 

冬はのバイク通勤はとても寒く、体の芯まで冷えてしまいますが、普段、愛用しているバイクの防寒グッズについて書いた記事をご紹介したいと思います!

 

まずは、バイクの防寒対策に必須である「手の保温」に特化したアイテムであるのが「ハンドルカバー」になります!

 

ハンドルカバーは、なんだか見た目がダサいので、毛嫌いしていたのですが、あまりにも寒いのでついに購入してしまいました!

 

ハンドルカバーで手を覆っている関係で「バイクの運転の安全性は大丈夫なのか!?」と思っている方も多いかと思いますが、直ぐに抜けますので危険ではございません!

 

www.anzairen.com

寒い季節のバイクの運転は辛いですが、少しでも通勤を快適にしようと思い、バイクのハンドルカバーを購入した記事になります!

 

非常にダサいですが、この暖かさは癖になりますのでおすすめです!

 

また、手の保温の次は、足の防寒対策も疎かにできませんよね!

 

www.aohigetozan.com

こちらの記事で詳しく書いているのですが、普段からバイクの運転で愛用している防寒靴下でおすすめなのがホットエースになります!

 

 ウエットスーツのように保温性が素晴らしく、足の冷えがかなり軽減しました!

 

上記のハンドルカバー、防寒靴下ホットエースは寒いバイクでの通勤にお勧めなアイテムですので、是非、参考にしていただけらたと思います!!

 

毎日寒いですが、冷え性・風邪予防の観点からも防寒対策をシッカリして、バイクの運転を楽しみたいものですよね!

 

 

バイクの運転と冷え性について

 

お恥ずかしい話なのですが、私、冴えないオジサンのくせして「冷え性」を患っているもので、一度冷えると二度と戻る事はありません(?)

 

「体の冷え」は、女性特有の症状かな~って思っていたんですが、まさか私が冷え性にあるとは夢にも思ってませんでした。

 

加齢によるものなのか?それとも、私の奥底に鎮座する「ホルモン」の調子が悪いのか、謎は深まるばかりです。 

 

色々な冷え性の本を読んでみると、体質も関係しているみたいですが、私の場合は「環境」が影響しているのかな~と思っております。

 

やはり、「体を冷やす」ことが、一番悪いみたいです。

 

そ~考えますと、やはり「寒い時期のバイクの運転」が、私の冷え用のトリガーになっているのではないいかな~と思ってしまいます。

 

こんなに体が冷えているの、女性から

 

「私の温もりでアオヒゲさん(私)を体のチンまでホカホカにしてあげたい♡」

 

てな感じのお誘いがないのが寂しい限りです・・・(?)

 

冷え性が辛い方は、寒い海時期にバイクの運転は控えたほうが良いかと思います!

 

冬の寒い時期にバイク通勤をするのか!?

 

なんでこんな寒い時期でもバイク通勤するかと申しますと、会社まで非常に道が混むもので、車よりもバイクの方が全然早いからです。

 

冴えないオジサンでも、朝の5分が大事なのです!!

 

ま~早く着くのは嬉しいのですが、その分、失う代償も大きい感じです。

 

車も持っているのですが、ガソリンなどの維持費もバイクの方が全然安いですからね。

 

私はホンダのPCXというバイクを乗っているのですが、燃費が驚きの45km/L前後になります。

 

一方、車の燃費が15km/L前後なので、その差は歴然でございます。

 

塵も積もればではないですが、このガソリンの燃費の良さに惹かれて寒い時期でもバイク通勤している感じです。

 

寒い時期になりますと、バイクも車も燃費が悪くなりますが、それでもこの差は懐に直撃ますよね。

 

寒い中、バイク通勤は辛いですが、懐が寒くなる位なら根性で我慢するしかないですよね(涙)

 

また、バイクにつきましては、高校1年生の時に、原付の免許を取ってから乗り続けているので、なんだかんだで20年くらい経ちます。

 

年数だけ見ると「玄人ライダー」な感じですが、現実は「冴えないおじさん通勤ライダー」ってな貫禄で毎日バイクを運転しております。

 

バイク通勤していると常連さん(仲間)が出来る!

 

だいたい同じ時間に家を出てバイクで通勤するもので、大体同じ時間、同じ場所でいつも見かける「常連ライダーさん」が数名おります。

 

話したことも無ければヘルメット脱いだ姿も知らないので、街で見かけたとしても気づかないはずなのですが、それでも毎日会い続けると親近感が湧く感じです。

 

今日は、スーツ姿でお洒落ですね~!出張ですかね?

 

と、独り言でたずねてみたり、

 

今日は急いでいるみたいですが、何かあったんですか?

 

と、色々と思いをめぐらしながら私もバイクの運転をしております。

 

多分、アチラさんも私の存在に気がついているはずなので、

 

「今日も元気のないお姿ですね。」

 

とか、

 

「何時にもまして猫背ですね!」

 

とか、

 

「昨日、スカスカの柿を食べたでしょ?」

 

とか、問いかけているんでしょうね(笑)

 

同じ時間、同じ場所で何時もすれ違う方と会わないと、色々と心配してしまいます。

 

1、2日くらいなら、どこかへ出掛けているのかな?と思いますが、1週間もバイクですれ違わないと寂しさを覚えたりします。

 

多分、アチラさんも私とすれ違わない事を気にかけていて、寂しいな~っと思ってらっしゃる事でしょう。

 

何気ない日常にも、必ずドラマが詰まっているわけですから、1日1日を大事に過ごさいと勿体無いですよね。


人生に無駄な時間は有りませんからね。

 

何気ない日常を漫然と過ごせるのは、ある意味幸せな事なんだろうな~って思ってしまいました。

 

そんなバイク通勤の日常が何時までも続けばな~っと願わずにはいられない今日この頃でございます。

 

まとめ

 

新型コロナウイルス対策としても、寒い時期のバイクの運転は、防寒対策が必須になりますので、とにかく体を冷やさず免疫力を落とさないようにすることが大事ですよね。

 

バイク通勤は、道が狭くなければ渋滞に巻き込まれることもなく、出勤時間が大きくぶれることもないので、安心して出社できるメリットがありますが、それ以上に冬は寒くて辛いのがデメリットですよね。

 

バイク用の防寒対策は、グリップヒーターを導入したり、ナックルガードをつけてみたりと色々ありますが、今回ご紹介したハンドルカバーと防寒靴下は、費用がかなり安いので、購入しやすいと思います。

 

ハンドルカバーは、バイクにセットするのも簡単ですので、寒くて辛いバイク通勤においては必須装備かな~と思っております。

 

寒い時期なのに、頑なにバイク通勤している皆様!

 

風邪ひかないよう注意しつつ、通勤地獄を頑張りましょう!!

 

www.anzairen.com

寒い時期のバイク通勤で怖いのが、自分の息で真っ白になり何も見えなくなってしまうヘルメットの曇りだと思います。

フォグウインプラスというシールドに貼り付ける曇り止めについて書いた記事になりますので、何かの参考になれば幸いです!