自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

鍼灸院で針治療の効果は!?東洋医学の底力と体の免疫力、お店の選び方

癒しの木漏れ日

 

 

 

鍼灸院で針治療の経緯

 

 

先日、山梨県の低山に登ってきたんですが、中々ハードな感じな山脈で、その影響か、左膝に痛みが出てしまい定期的に通っている「鍼灸院」に行って針治療をしてもらいました!

 

温泉も大好きなんですが、それよりも効果的な「鍼灸院タイム」が私にとっては癒しの時間かな~と思っております! 

 

疲れが溜まっているのか、ここ最近の寒さで筋肉がチョッと息切れしているのか分からないんですが、ど~も体の調子がイマイチでございます。

 

加齢と共に、免疫力も下がっていきますし、体調が悪い日が多くなったな~と感じております・・。 

 

定期的に鍼灸院に通っているんですが、なかなか人気が有るので、何時も患者さんで混みあっている鍼灸院なんですが、結果から言うと、非常に快調になってきて、一緒に診てもらった胃の調子と首肩腰のコリがだいぶ解れてきました。 

 

鍼灸院で針やお灸を使っての治療は、なかなか敷居が高い部分がありますが、自分の経験などを今日は少し書きたいと思います!

 

体調不良の原因について

 

中国4000年(そろそろ5000年かな?)の秘儀は素晴らしいですし、免疫力を向上させ、体調を整えるツボをみつけたものだな~と感心してしまいます。

 

調子が悪くなると、無意識に体を揉んでマッサージしてしまうことがありますが、きっとその延長上に「鍼灸」があったのかもしれませんよね・・・。


そして、私の体調不良の原因は、無理な運動と、一日中パソコンと睨めっこしているのが影響しているみたいです。

 

パソコン操作を長くしているのですが、確かに同じ体勢で動きませんし、意外と神経を使う作業が多いので、心と体に負担が掛かっているのかも知れません。 

 

そ~は言っても、自分の都合で仕事をかえる事は中々難しいですからね~・・・


辞めれるもんなら、今すぐにでも辞めたいですが、間違いなく年を越せなくなりますよね(笑)

 

全盲の鍼灸院の先生の特技について

 

昔、通っていた鍼灸院の先生は(故人)全盲だったのですが、指先や手を触るだけで、ある程度の性格や体質が分かると言っておりました。

 

また、空気を察するのに長けていて、鋭い質問や、色々と気を利かしてくれて、非常に驚かされた経験があります。

 

その先生の話ですと、神経質な人は「指先」に出るそうで、私みたいに神経質な人間だと、指が長細くなる傾向があるそうです。

 

全盲の先生が営んでいる鍼灸院に行くキッカケになったのは、学生時代に所属していたバスケット部で、首と腰を痛めた治療で通い始めました。

 

今では、本来の目的からはずれ、体調維持とリフレッシュには欠かせない存在になっております。


体質によって、鍼灸は合う合わないがあるみたいですが、私の体質には合っているんじゃないかな~って思っております。

 

なんでもそうですが、やってみないと分からない部分がありますよね~

 

鍼灸(東洋医学)の効果とWHOについて

 

鍼灸の効果の方も、世界のWHOが認めておりますので、西洋的な治療と東洋医学を組み合わせた感じで完治を目指す病院も増えてきましたよね。

 

大きな大学病院にも「東洋医学科」や「鍼灸科」のようなものもありますからね~


どうして科学的に立証されている「西洋医学」に色々と頼ってしまうものですが、捻挫や肩こり等の慢性痛の場合、外科や整形医院に行っても、2~3時間待たされた挙句、5分で診療が終わり、湿布だされて終わることが多いですからね~

 

シップで効果があればまだ良いものの、あまり良い方向になることは少ないですよね!

 

自分で自分をマッサージしても、なんだか疲れちゃうだけでし、誰かにやってもらってこそ、「効能」が出てくるんだと思います。

 

東洋医学は「自己免疫力を回復させる」ことに重きを置いております。

 

本来持っている自分の力を使って体調不良から快方に向かわせるわけですので、それなりに理にかなっている医学だよな~と思っております。

 

風邪に効く薬がないのと一緒で、本来持っている免疫力を強めることが、体調不要から脱却するためには重要な事なのかも知れませんよね。

 

鍼灸院に行く勇気がない。良い鍼灸院のポインとについて

 

鍼灸院で針やお灸をやってもらいたいけど・・・と、悩んでいる方がいましたら、勇気を出して行って貰いたいな~と思います。

 

鍼灸は、国家資格ですので、免許証があるかどうかを確認すれば、ある程度のことが分かるかと思います。

 

また、地域に根ざした鍼灸院が多いので、できたら口コミやお知り合いの紹介で医院を探したほうが無難だと思います。

 

現在通っている鍼灸院は、会社の同僚の紹介で通うようになりました。

 

知り合いに悪い情報を流す事はあまりないかと思いますので、やはり「口コミ・レビュー」は、鍼灸院の良し悪しを決める1つの基準になるかと思います!

 

鍼灸院の値段と施術について

 

私の通っている鍼灸院のお値段は、全身で4,000円になります。

 

施術時間は、だいたい45分前後ごですので、地域の相場からすると安いかな~と思ってます。

 

全身プラス気になる箇所を1つ追加で施術すると、1,000円プラスになって5,000円になります。

 

先生の話ですと、5,000円の場合、施術時間は60分になるそうです。

 

また、体調によっては、針から電流を流し、筋肉の緊張を解したりします。

 

電流が体に流れるたびに、「ビックン♪、ビックン♪」してしまうのですが、特に痛みはありませんので、「電流プレイ」と聞いてもビビル必要はありません!!

 

まとめ

 

ボーナスが少しでも出たら、また鍼灸院で癒されたいな~って思う今日この頃でした。

 

むしろ、ボーナス出るのかな!?

 

皆には支給されるけど、査定が悪い私には出ないとかにならなければエエんですが・・・

 

心配が尽きない週末の夜でございます・・・。

 

こんな事を考えているから、体調が悪くなってしまうのでしょうね(笑)

 

生まれ持った性格や体質を変えるのは難しい事ですが、東洋医学を利用して今後も体のメンテナンスに励みたいと思っております!