
自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

今シーズン初の雪山!

f:id:aohige0718:20161127210922j:plain

 

f:id:aohige0718:20161127210946j:plain

 

f:id:aohige0718:20161127211033j:plain

 

 

 

先日、神奈川も結構な積雪がありましたが、その影響で週末の計画が大幅に変わってしまいました。

 

ま~自然には勝てませんが、エエ機会なので、地元丹沢のお山へ軽く登ってみました!

 

山中湖の方へ出没したんですが、午前中は天気も良くて綺麗な富士山を見る事に成功いたしました。

 

不思議な事に、山中湖上に雲海チックな雲に覆われていて、珍しい景色を見る事が出来ました!

 

水と空気との温度差によるものだと思いますが、今まで見た事がない景色でした。

 

山中湖の反対側の丹沢山塊の方も、綺麗な雲海が広がっていて、なんだか得した気分になってしまいました。

 

勿論、丹沢山塊も雪化粧されていて、多くの登山者でにぎわっているんだろうな~って思いながら見つめておりました。

 

この山中湖周辺は、写真撮影の有名なスポットなので、まだ寒い早朝なのに、多くのカメラマンが列を作りながら一生懸命シャッターをきっておりました。

 

上記3枚の写真は、山中湖を一望できる、「鉄砲木の頭」と言う、中々ヤンチャなお山から撮影した写真なんですが、遮るものがなく、空気が澄んだこの時期は本当にお勧めな場所でございます!

 

 季節限定ですが、「ダイヤモンド富士」を見る事も出来るので、その時期はかなりのカメラマンが集まってきます。

 

それこそ「場所取り」で前泊する人もいるみたいなんで、その時期は修羅場と化すかと思われます。

 

また、こちらは結構標高が高い所まで車で登れるので、それこそ老若男女問わず行ける貴重な所でございます。

 

流石に雪のある時期は、それなりの装備が必要ですけどね。

でも、駐車場から30分も見れば山頂まで行けるので、雪があっても軽アイゼンくらいあれば問題ないかと思います。

 

そんな感じで今回の積雪量は、私の膝下位で(約20cm)、思ったほどの量ではありませんでした。

 

しかし、久しぶりのパウダースノーに心を奪われ、童心に帰ってしまいました。

 

寒いですが、この時期には見る事が出来ない雪景色に、かなり癒されました!

 

11月なのに積雪があってビックリですが、今年の冬はど~なってしまうんでしょうかね!?

 

かなり積雪が多くなる!ってな話をチラホラ聞きますが、果たして・・・

 

実生活に影響あるほどの積雪はあって欲しくないですが、山限定ならも~少し降って欲しいな~って感じです!

 

どんなお山でもリスクはありますからね!

 

特に雪山は無雪期異常に危ないですからね。

 

時間に余裕を持ち、準備万端整えて楽しみたいもんですよね!!

 


にほんブログ村

※上記ランキングに参加しております!清き一票をお願い致します!!