
自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

高齢者の自動車事故に思う事。

最近、ご高齢者が運転する車の事故が、毎日ニュースでよく流れるよな~っと感じております。


ここ数年、かなり増えているではないかと思っているんですが、実際はどうなんでしょうかね!?


「アクセルとブレーキを踏み間違えた」とか、「道路を逆走した!」とか多いですよね。


事故をおこしてしまう方も不幸ですが、事故に巻き込まれてしまう方もそれ以上に不幸な事ですよね。


色々と技術が進歩してますんで、何とかならんもんかな~って思ってしまいます。
ニュースでやってましたけど、車の機能の一部として、GPSと連動させて、逆走運転をしている場合、車内に警告を発せれる仕組みを作るみたいですね。
車を凶器に変身させないためにも、出来る事から少しずつ進めていただきたいですよね。

 

昨日、会社の帰り道に、ご高齢者が運転していると思われ「軽トラ」と、危うく接触事故を起こすところでした。

 

私はバイクだったんですが、軽トラが左にウインカーをだしてきたので、右側から追越そうと思い進んだんですが、次の瞬間「右」に曲がってきて冷や汗もんでした・・・。

 

凄いキレキレのフェイントに大変驚きました!!

 

ウインカーも「左」ですし、左折する為に左に寄って来たと思ったんですが、「右折」の為、左へ一旦膨らんだ操作だったみたいです。

車体が小さい「軽トラ」なんですから、膨らまなくても曲がれると思うんですが、そ~ではなかったみたいです。

クラクション鳴らす暇も無かったんですが、ほんの数秒の差でぶつかっていたと思います。

 

それほどスピードを出してはいなかったので、大参事にはならなかったと思いますが、それでも色々面倒なことになりそうですよね。

 

会社からの帰宅途中だと「通勤途上災害」とかに該当するかと思われますので、総務担当者の苦々しい顔が目に浮かんできます。

 

軽トラの荷台近くの見え難い所に、「枯葉マーク?」、「涙マーク?」、「マークパンサー?」が掲げられていたので、気づかなかった私が悪いのです・・・。

 

都心だとアレですが、田舎は車が無いと生活できませんからね。

個人的には、70歳くらいで免許を自主返納した方がエエんじゃないのかな~って思っているんですが、こればっかりは意見が分かれるところですよね。

 

タクシーもエエ値段しますし、誰かに頼んで車に乗せてもらうのもなかなか面倒臭いですしね。

 

若葉マークも危なっかしい運転をしますが、「枯葉マーク?」もそれ以上にワイルドな運転で攻めてきますので注意が必要ですよね。

 

とても肝を冷やした昨日の夜の出来事でした。

 


にほんブログ村

※上記ランキングに参加しております!清き一票をお願い致します!!