自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

鳥インフルエンザに思う事。

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170903232620j:plain

 

 

先日、韓国で騒いでいた「鳥インフルエンザ」が日本各地で発生しているみたいですね~

 

日本は、日本海・東シナ海などの海によって大陸と分断されているのが災いしてか、うまい具合に水際で色々と防ぐことができる立地に恵まれておりますよね!

 

船や飛行機に忍び込んでくるものに対して目を光らせておけば良いだけですからね! 

 

しかし、野鳥などの空から飛んでくるものに対しては、中々防ぎようがないですよね~

 

海岸線に沿って、一筆書きではないですが、ネットを張って鳥の侵入を防ぐわけにもいきませんしねf^_^; 

 

鳥インフルエンザがあまり広がらず、早く収束すればよいのですが、毎年かなり手こずってますよね。


この時期は、渡り鳥が飛来シーズンでもありますから、中々防げないものなのかも知れませんよね。


他人を中々信用しない私なんですが、誰か韓国から嫌がらせで持ち込んでいるんじゃないかと疑ってしまいます!


ま~そんな事はないでしょうけど、アッチのお国には色々と常識が通じない方が多い感じがしますからね~。

 

今回も、毒性が強い病原体みたいですから、鳥から人へ感染し、「スペイン風邪」みたいに世界規模で広がらなければ良いですよね。

 

昔以上に人の往来が激しいですし、一度広がってしまうと、中々収拾がつかなくなりそうですよね・・・。


薬が効かない、体に抗体が無いんじゃ、中々戦うのもシンドイですよね~・・・。

 

毎年この時期になると、鳥インフルエンザは必ず報道等されておりますが、抜本的な解決方法が有ればよいんでしょうけどね。

 

素人なもので無知をさらしますが、「鳥も風邪をひくんだね~咳やクシャミとかするのかな~!?」と色々と考えてしまいます(笑)

 

あと、3週間もすれば、「チキンの季節」になりますけど、あれほど多くの鳥を処分するのは忍びないですよね。

数が数なだけに、処分する方の精神面も中々キツイものがあるんじゃないかな~っと心配になってしまいます。

 

手塩に育てている養鶏場の方も辛い所ですよね。

 

社内や周りの人間の間で「風邪」が結構流行っております。

気温の変化も大きいですから、やっぱり体調不良になってしまいますよね。

忘年会シーズンにそろそろなりますが、こちらも体調不良の原因になりますよね~

 

毎年痛い目に遭っているのに、中々治らないのはなんなんでしょうかね!?

あの時はかなり後悔するのに、2,3日もするとケロッとしてしまうあたりが根が深いですよね!

 

お陰様で体だけは丈夫みたいで中々風邪を引かない私なんですが、ここのところブログのやり過ぎで体のあちこちから悲鳴が聞こえてきます(苦笑)


「ブログインフルエンザ」と言う新種の病か?と考えているんですが、そんな事はないですよね~~

 

来週は結構冷えるみたいですし、体調を整えて師走を乗り切りたいもんですよね!