自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

名城 松本城に出没!!国宝の城は凄かった!

f:id:aohige0718:20161223210931j:plain

 

 

 

今日はメリークリスマス♬ですね~(´∀`*)

まったく、クリスマス的な事はしていないんですが、一年の中で大きなイベントであることは間違いないですからね!!

チキン食べたり、ケーキ食べたり、プレゼント交換したりと、本来の意味とは違っても、それはそれでアリなんではないかな~っと思います!

 

キリスト教は「一神教」ですが、我が日本は「多神教」の文化(?)ですからね~

色々な神様が居てもエエじゃない!ってところが、日本人の気質に合っていてそれが文化として表れているのかも知れませんよね!

 

そんな感じで、全くクリスマス感がございませんが、先日出没した「松本城」の写真でございます!

 

日本に現存する数少ないお城の1つですが、改めて見てみると、「名城である!」と納得してしまいました。

 

お城の周りにもお土産屋さんや飲食店も多くあり、観光地として訪れるには最高なランドマークだと思います!

 

ちなみに松本城の場所は、下記地図の通りになっております!

ま~「松本」と呼ばれている通り、長野県の松本市にあるお城でございます!

 

 

 

  

f:id:aohige0718:20161223210952j:plain

 天気がイマイチだったんですが、それでも荘厳な作りに圧倒されてしまいます!!

石垣も綺麗ですし、朱色の橋もエエ味を出しておりました!!

 

 

f:id:aohige0718:20161223211004j:plain

 う~~~~ん・・・凄いな~~っと連発しちゃいました!!

武者落としが凄い威力を発揮するんでしょうね!

 

 

f:id:aohige0718:20161223211014j:plain

 お堀がまたお城を引き立ててくれます!

あいまいな記憶ですが、たしか鉄砲の玉が届ない距離ほど堀の幅があるそうです。

鉄砲と言えば「火縄銃」ですが、有効射程距離は100m位だったかと思います。

お城から撃つ場合は、高さがある分、見下ろす形の射撃になるので、堀の外側の敵には玉が当たる設計だったと聞いた事が有ります。

 

そ~考えると、昔の人は本当に賢いですよね~~!

私も少しは見習いたいですね!

 

お城の中も見学し、終わった後に私の大好物である「蕎麦」も食べてとても有意義な一日でした!

長野と言えば、やっぱり「蕎麦」が有名ですし、外すことのできない名物ですよね!!

「おやき」も食べたんですが、これまた寒い時期には絶品で、「チキン」を食べている場合じゃないですよ!(笑)

 

私が住んでいる家からだいぶ距離があるので簡単には来れない場所ですが、また機会を作って今回出没できなかったところを中心に行きたいな~と考えております!

 

それこそ、名峰北アルプスも近くにあるので、ソッチを絡めて出没してみるのもアリかも知れませんよね!

 

心も体も癒された一日になりました!