
自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

新年一般参賀に出没!!

 f:id:aohige0718:20170103160951j:plain

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

 

早いもので三が日も終わろうとしてますね~・・・

明日から仕事の方も多いと思いますが、残念ながら私も仕事でございます(>_<)

なんだか全然休んが気がしませんし、むしろお正月である感じも致しません。

 

例年だと、ご来光目当てに登山をするんですが、今年は腰の調子が悪く見送りました。

そんな感じなんで、寝正月と言うか、何もしないゴロゴロな感じでございました。

 

これではイカン!!と言う事、初売りを絡めて、皇居の方へ出没してきました!

 

この時期は、「新年一般参賀」が行われるので、天皇陛下に拝謁しようと思い出没してきました!

 

<参考>

新年一般参賀要領 - 宮内庁

 

 

ちなみに去年も一般参賀に出没したんですが、今年は非常に混み合い凄い賑わいでした。

 

去年よりもだいぶ後ろでお姿を見る形になってしまったんですが、皇族の皆様を全員見る事も出来ましたので、問題はありませんでした!

 

14:20分のお出ましに合わせて30分前に並んだんですが、あと5分遅かったら中に入れませんでした。

今年は、セキュリティーチェックが非常に厳しく、かなり時間が掛かってしまいました。

 

お出ましたからお言葉を頂いて、だいだい5分で終了なんですが、それでもエエ一年を送れそうな気持にさせてくれます♡

 

 

 

f:id:aohige0718:20170103161022j:plain

皇后さまと秋篠宮家の皆様です!

これだけ綺麗に見えて私は幸せ者でございます!

 

 

f:id:aohige0718:20170103161112j:plain

天皇陛下に皇太子殿下・雅子様も見えました!

今年も良い事が有りそうな予感が致します!!

 

 

f:id:aohige0718:20170103161130j:plain

最後は皆様勢揃いでした!!

 

ニュースによると、天皇陛下が退位をされ「上皇」になるとの報道もありますし、今年は特に皇室ニュースに注目が集まりそうですよね!

 

ご高齢ですし、公務を少し減らしてのんびりして頂けたらな~っと思わずに言われません。

 

毎年恒例なんですが、一目見ようと全国からバスツアーで来られる方も多いみたいで、皇居の駐車場は凄い事になっておりました。

 

添乗員さんが案内しながら皇居に入る姿が多く、お伊勢参りに通ずる所があるよな~っと思ってしまいます。

 

また、外国人観光客の方も多く、そちらも驚きました。

特に、中国人が目立ち、皇居で日本の国旗を振って大丈夫なの?とえらぬ心配をしてしまいました(笑)

 

昔は中国にも「エンペラー」が居た訳ですし、ソンの頃のDNAが何かを記憶しているんでしょうかね!?

 

都合がつけば来年も是非行ってみたいな~っと思っております!

 

皇族の皆様を始め、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます!!

 


にほんブログ村

※上記ランキングに参加しております!清き一票をお願い致します!!