自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

皇居周辺散策!お堀の周りは観光スポットの宝庫!

>皇居・お堀の周りを散策

 

 

 

皇居・お堀の周りを散策をした経緯について

 

今日は風も強く、なんだか寒かったですね~・・・。

 

骨の髄まで寒さが届き、今朝は布団から出るのが非常に大変でした・・・。

 

それこそ、布団にくるまりなながら出社したいな~っと思ってしまったんですが、ま~諦めも大事ですよね(笑)

 

そんな感じで、先日久しぶりに都内の方にブラブラと当てもなく散策してきました!

 

当てもなく・・・と書くとアレですが、この時期のお楽しみである「福袋」や「初売り」目当てに出没したのが正解でございます(・ω・)ノ

 

この時期ならではのアレですので、少しでもお正月を感じてみたくなったのがホントのところです。

 

 お正月と言えば、日本人の心である「皇居周辺」が好きで、時々散策したくなります。

 

皇居周辺は、歩道もシッカリと整備されてますし、公園やトイレも充実しているので、ブラブラするには最高の場所だったりします!

 

 東京駅から歩いて行ける所にある皇居のお堀は、非常に大きいですが、ランニングが流行っているせいか、とても多くの人がヒイヒイ言いながら走っておりました!

 

私は全然興味がないので、冷めた目で見ていたかどうかはご想像に任せ致します!(笑)

 

話ですと、皇居を一周するのに約6kmほどあるそうで、ランニングするには調度良いコースだそうです!

 

そんな皇居のお堀ですが、自然も多く、都会のど真ん中のオアシスと言ってよい癒しの空間ですので、老若男女問わず色々なスタイルで皆様楽しんでおりました!

 

 

皇居・お堀の周りにある観光スポットについて

 

最高裁判所

 

皇居の周りは、日本の中枢と呼べる施設が多いですが、その中でも目にひく建造物は「最高裁判所」かな~と思います!

 

こちらが最高裁判所の写真になります!

 

三権分立の一角をなす最高裁判所ですが、やっぱり造が立派ですよね~

 

威厳に満ちているというか、近寄りがたい雰囲気があったりします。

 

また、皇居の周りから少し歩けば国会議事堂もありますし、警視庁や検察庁もあったりします。

 

日頃の行いが微妙な私なもので、どうもこの近辺は歩いているだけもドキドキ胸が高鳴ってしまいます。

 

なんででしょうかね?(笑)

 

官僚街である霞ヶ関からも近いので、色々な施設を一気に見えるので「東京観光スポットの宝庫」といっても言い過ぎではないかな~と個人的には思っております!

 

 

皇居のお堀に白鳥

 

そんな感じで皇居の周辺をブラブラしていると、お堀に白鳥が優雅に泳いでおりました!

 

都市伝説になってしまいますが、実は白鳥に似せた「お堀の監視ロボット」と言う噂もありますよね~

 

ま~違うとは思いますが、よ~く見ると確かに動きがぎこちないような・・・(笑)

 

広く長いお堀ですし、それなりに警備も厳重なんでしょうね~

 

桜田門

 

こちらが皇居の目玉の1つである観光スポットの桜田門になります!

 

桜田門と言うと、ついつい桜田門外の変を思い出してしまいますよね!

 

この周辺で起こったんだろうな~っと思うと、色々と思いに馳せてしまいます。

※実際は、こちらの場所ではなく、も~少し中に入ったところに碑が建っております。

 

皇居周辺は、これだけ歴史的にも素晴らしい場所ですので、外国人観光客がとても多く、凄く賑やかでした!

 

色々な方に我が国の歴史に触れていただき、親日家になってくれた嬉しい限りですよね!

 

 

皇居楠木正成像

 

皇居と言ったら忘れてはいけない楠木正成像ですよね!

 

ここも写真スポットで有名ですので、多く観光客が写真に収めておりました!

 

中々迫力が有る銅像ですよね~(´∀`*)

 

まとめ

 

皇居も広いので、こちらの像を待ち合わせスポットによく使っております!

 

この像の周辺は、ベンチが数多くあり、売店もあるのでマッタリするには最高でございます!

 

東京も、とても1日では回りきれないほど見所が多いですよね~

 

皇居周辺だけでも、見る所が多いので、観光するとあっという間に時間が無くなってしまいます。

 

また時間を作ってノンビリ皇居周辺やお堀の周りをブラブラしてみたいと思っております!

 

www.anzairen.com

皇居のお堀と言ったら「千鳥ヶ淵の桜」かと思います!

桜が満開の時に、皇居周辺をブラブラした時の記事になります!

靖国神社も絡めて散策した時の写真を載せてますので、良かったらご参考にしてみてください!