自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

セーチェーニ鎖橋とブタ城の夜景!ドナウの真珠に魅せられて。

f:id:aohige0718:20170127171125j:plain

 

 

 

 

 

今日は暖かったですね~!

 

春眠暁を覚えずになったみたいで、今日は驚きの「12時間爆睡」でございました・・・

 

このまま春のような陽気が続けば有難いんですが、まだまだ寒い日が続きそうですよね~

 

3月頃でも雪が降る事が有りますし、まだまだ油断ならない感じですよね。

 

うちの会社は、珍しい事に1月末が決算なもので、今週からゴリゴリの日々に備えるべく、今日は完全オフとして何もせずボ~~~っとしておりました。

 

 

「春眠ボ~~~っと動かず」

 

 

新しい流行語が生まれた瞬間でした☆彡(?)

 

夕方近くから活動を再開したんですが、PCとイチャイチャしていたら懐かしい写真がモリモリでてたので、そちらをご紹介したいと思います!

 

こちらのプロフィールに記載してませんが、写真愛好歴が20年位になります。

 

始めた頃は、「フィルム式カメラ」だったので、その頃に撮影した写真は全て現像と言う形で保存しているので「ブログ」にご紹介できない感じです。

 

10年位前から「デジタルカメラ」が全盛になり、それに伴い私も機種を変えたもので、その頃の写真は「データ」として持っている感じです。

 

10年経つと、撮った写真の枚数も凄い事になっておりまして、整理が全く追いついておりませんf^_^;

 

直ぐに写真を引っ張り出すことできず、イライラする事が多々ありますf^_^;

 

も~少しマメならこんな事でイライラする事はないんでしょうけど、如何せんO型気質が災いし・・・

 

そんな感じで、偶々出てきた写真ですが一部ご紹介したいと思います!

 

 

 

f:id:aohige0718:20170127171327j:plain

 こちら、数年前に出没した「セーチェーニ鎖橋」になります。

「鎖橋」の呼び方の方が一般的かもしれませんよね。

 

右上の建物が「ブタ城」になります。

城好きの私にとっては、涎が止まらず困ってしまいました(笑)

 

場所は、ハンガリーのブタペストにあり世界遺産になります。

 

この周辺を「ドナウの真珠」と呼ばれ、綺麗な街並みが続き観光名所の1つになっております。

 

こちらの川が「ドナウ川」と呼ばれ、ヨーロッパ第2の大河でございます!

 

ヨーロッパ中部から東部にかけて流れておりまして、全長3,000km弱程あるそうです。

 

数々の文化を生んだ、「ヨーロッパの母なる大河」と呼んでも差し支えないんじゃないかな~っと思っております。

 

 ちなみに場所は、下記地図の通りになります! 

 

 

f:id:aohige0718:20170127171657j:plain

 こちらが国会議事堂になります!

日本の国会議事堂と比べてしまうと・・・

 

この旅行で「中央ヨーロッパ」に出没しました。

 

オーストリア、ハンガリー、チェコスロバキアに行ったんですが、食事は断トツでハンガリーが美味しかったです!!

 

ビールはチェコが最高でした(´∀`*)

 

女性は・・・♡

 

大変思い出深い旅行で、機会作ってまた行きたいな~~っと思いつつ、現在に至っておりますf^_^;

 

あのころと比べ、かなり「ユーロ安」になっているので、旅行するにはメリットあるんですけどね~~

 

最近聞きませんが、「燃料サーチャージ」とか結構高かった記憶が残っております。

 

近年、ヨーロッパを悩ます「難民問題」がありますが、その影響からか「治安悪化」が深刻そうですからね~~

 

フランス、ドイツ、イタリア等のメジャーな国の旅行も少なからずリスクがありますよね~

 

 そんな事を気にしていたら何処にも行けませんしね・・・。

 

多くの難民を受け入れたヨーロッパ諸国の10年後、20年後は一体ど~なるのか興味が尽きません。

 

私が訪れた時と変わらず、美しい文化と音楽が溢れる街並みのままであって欲しいな~っと願わずにいられない今日この頃でした。