
自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

水仙の大群落!!伊豆半島の爪木崎に出没してみる。

f:id:aohige0718:20170212112346j:plain

 

 

 

 

仕事が「経理」なもので、「本決算(1月末)」を迎える前からアレやソレやがモリモリになり、2月は「お地蔵様」な感じになってしまうんですが、そんな白目の日々を見越して、友達人数と伊豆の方へドライブに行ってきました!

 

若い頃は本当に良く出没した感じなんですが、も~若くないので長時間の運転が体に応えてしまいました・・・。

 

伊豆半島は、海岸線を走るので景色も綺麗で開放感抜群なんですが、道路が少ないのが影響してか、非常に混みます!!

 

ま~それも醍醐味なんでしょうけど、そんな醍醐味は要らん!と相模湾に向かって叫びたくなるほどの渋滞でしたf^_^;

 

色々有りましたが、アッチは南国の雰囲気もあり、海が綺麗で大変癒やされました!
 
アロエの花(赤い感じの花です)もモッコリ咲き乱れていて、「ヨーグルトに入れて食べたいな~」っと思わされるほど綺麗でした(´∀`*)

 

今回は、伊豆半島の先端付近になる「爪木崎」と言う、水仙が咲き乱れる所があるんですが、そこのお花と名物「サンマ寿司」を目当てに出没した感じです!

 

地名だけ聞いても場所が???って感じかと思いますので、地図を添付したいと思います!

 

<地図>

スポンサーリンク
 

 

そんな感じで、こんな風景でした!

  
 

f:id:aohige0718:20170212112406j:plain

出没したのは1月の上旬頃でございます!

私の年季の入ったアオヒゲでも敵わない透き通る海の色でございます(´∀`*)

日本とは思えない海の美しさですよね~♬

も~少し暖かかったら、フンドシ装備して沐浴(?)しても良かったですね~♡

山歩きが好きなんですが、こんな景色を見れる海も中々良いもんだな~と思いました。

 

 

f:id:aohige0718:20170212112416j:plain

 鳥居を見ると何故か拝みたくなるのは右翼の性ですかね?(笑)

ギターを弾きながら「若大将」ならぬ「青大将」としてデビューしたい感じです。

え?青大将って、蛇の仲間にいそうだね???

狙ったオネーさんは逃がさないので、ある意味「若大将」なのかも知れません(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170212112427j:plain

こちらが今回のお目当てである「伊豆の爪木崎」と言う、伊豆半島の先端辺りにある入江?半島?でございます!

 

一応、「爪木崎公園」として整備されております。

 
なんとなく、和歌山県にある「白浜」と風景が似ている感じが致します!

 

伊豆にも「白浜」と言う地名があるんで、納得な感じですよね!!
 
房総半島の先端にも「白浜」と言う地名があり出没した事があるので、「全色コンプリート(?)」している感じです。
 

この爪木崎には、「水仙」が自生していて、群落の規模が凄く必見の価値がある感じです!

 

例年、12月末頃から水仙が見頃になるんですが、その頃に合わせて「水仙祭り」も行われ、観光客がモリモリと押し寄せるので非常に混みあいます!!
 
駐車場も広いので停めれない事は無いと思いますが、それでも凄い数の車が全国から押し寄せてきます。
 
私みたいに人間嫌いな方は、12月末頃に訪れると静かに鑑賞できるかと思われます!
 
 
 

f:id:aohige0718:20170212112453j:plain

爪木崎の名物と言ったらサンマの炙り寿司(700円位)と漁師汁(500円位)ですよね!
本当に美味しくてペロリ君に変身しちゃいました(´∀`*)

 

また、「サンマの丸干し」が名物でして、こちらも炙って食べると・・・♡

 

お土産として忘れちゃいけないアイテムだと思います!

 

 神奈川県から日帰りドライブするには丁度良い距離ですので、大変重宝しております!

 

海の幸も美味しいですし、私が愛してやまない「滝」や「温泉」も多いので、1日楽しめますよね!

 

今度は民宿にでも泊まって、ノンビリとした時間を過ごしたいな~っと思っております!

 

 ※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!