読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

フェイスブックの衰退に思うこと。

f:id:aohige0718:20170223221027j:plain

 

 

 

 

あれだけ流行した「ファイスブック」を退会する方がここのところ増えているみたいですね~

 

今回のフェイスブックに関するニュースによると、2016年の上フェイスブックのユーザーによる投稿数が前年比て29.49%減少したそうです。

 

この3割はかなり大きいですよね・・・

 

また、1投稿当たりの「いいね!」は7.87%、「コメント」は37.47%、「シェア」は27.8%減少したみたいです。

 

コメントの減少はユーザーのモチベーションに影響しますし、シェアが減ると拡散が減り、益々人が訪れなくなりますよね~~

 

世の中には色々なツールで発信できますから、なにか付加価値がないと中々生き残れないのかもしれませんよね。

スポンサーリンク
 

 

私も流行に乗り遅れまいと、アカウントだけは持っているんですが、も~数年以上更新してませんし、そもそもサイトを確認する事もなくなってしまいました。

 

こちらのブログを立ち上げるにあたり、ツイッターを始めるか、それともフェイスブックの方を拡充させようか散々迷ったんですが、結局「ブログ」の方を選んだ経緯があります。

 

ブログをメインに据えて、フェイスブックとツイッターで更新を拡散させてアクセス数を稼ぐのが「定石」みたいですが、私は面倒なんで敢えてやっておりません。

 

一定のアクセス数稼ぎには効果抜群みたいですが、私の呟きは単なる「独り言」になってしまうので、そこで終了となるのが目に見えてますよね~~

 

「面倒」と言うよりは「恥をさらしたくない」だけとも言えます(笑)

 

ツイッターだと書ける文章が短か過ぎて、ダラダラ書くのが好きな私にはチョッとアレだと思い、また、私の呟きにニーズがあるとは思えませんしねf^_^;

 

素顔は勿論、個人情報を晒してまでネット内で繋がるのはリスクが高いですし、言いたいことや書きたいことも見えない「縛り」みたいなものが出来てしまい、なんだか微妙だな~と個人的には思っておりました。

 

今日のニュースの通り、私の知り合いも更新がほぼ止まっており、益々足が遠のいてしまいますよね。

 

フェイスブック社としては「負のスパイラル」なのかも知れませんよね~

 

SNSは更新してナンボですし、人が集まってナンボですからね~(´∀`*)

寂しい所には収益は生まれませんからね!

 

ブログもそうですが、読者のアクション+αがないと更新のモチベーションがなくなっちゃいますしね~

 

私も何とか更新が続いておりますが、そのうち独り言を呟きながら消えていく運命なのかもしれません。

 

これだけ色々な情報が溢れていると、逆に疲れてしまうというか、誰かと繋がっているのが窮屈に感じるのは私だけなんでしょうかね!?

 

書きたいことを書きたいだけなのに、それに対してあ~でもない、こ~でもないと反応があると、嬉しい反面面倒に感じてしまう事があります。

 

ただ、何もないと寂しく感じることもあり、人間って本当に自分勝手な生き物ですよね(笑)

 

なんでも「程々」が一番良いと思いますので、適度な距離感を持ってSNSと接するのが大事なんでしょうね~!

 

SNSにアップしたいから外食をするとか、友達と逢うとか、何処かに出かけるとかになってしまうと、本末転倒ですしね。

 

思い出も大事ですが、今その時の瞬間、それを見た時の感動をもっと大事にせんとイカンよな~っと個人的には思ってます。

 

ま~写真撮影が好きな人間が、そんな事を言っては矛盾しているんですけどね(笑)

 

フェイスブックを始め、その他のSNSサイトの今後の行方が大変気になるよな~っと思った今日この頃でした。

 

 ※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!