自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

伊勢原渋田川の芝桜と満開の桜!芝桜祭りのアクセス・駐車場・混雑の詳細

伊勢原渋田川の芝桜と満開の桜

 

 

 

伊勢原渋田川の芝桜と満開の桜に出没した経緯

 

 まだまだ寒い日もありますが、日の入りもだいぶ遅くなってきましたし、少しずつですが「春本番」が近づいてますよね!

 

日に日に日の出の時間が早くなり、それと同じくして日没の時間が遅くなってきましたよね!

 

段々と春になりつつですが、暖かくなると外でウロウロしたくなりますよね!

 

そんな春と言えば「桜」、「歓送迎会」、「引越し」のシーズンですが、今日は少し気が早ですが「桜の花」の写真を載せたいと思います!

 

日本人で「桜」が嫌いな方はいないんじゃないですかね~~!?

 

日本の桜を目当てに多くの外国人観光客が訪れるくらいですから、「日本=桜」と言っても過言じゃないですよね!

 

私も桜が大好きなんですが、毎年時間があれば出没してしまうスポットが幾つかあります。

 

今日は、神奈川県の真ん中あたりにある「伊勢原の桜と芝桜の名所」をご紹介したいと思います!

 

伊勢原渋田川の芝桜について

 

神奈川県の湘南エリア(海側)の平塚市とその北側にある伊勢原市の境ら辺を流れる「渋田川」と言う川があるのすが、そこで毎年「芝桜」「桜」の花の夢の競演が見られる感じです!

 

伊勢原渋田川の場合、芝桜の方が開花が早いのですが、桜のように「パッと咲いてすぐに散る」訳でもないので、長い期間お花を楽しめます。

 

長い期間芝桜が咲くもので、桜の開花と重なって、何とも言えない美しいお花の景色を見せてくれるエリアになります!

 

伊勢原渋田川の芝桜につきましては、少しづつメジャーになりつつですが、まだまだそこまで有名でもないので、程よい人の多さで写真撮影には問題ない感じでございます。

 

知り合いが神奈川県の県央地域に何人かいるので、その関係で教えてもらったお花スポットになります!

 

都市名等を言ってもアレだと思いますので、伊勢原渋田川のアクセスなども触れたいと思います!

 

 

伊勢原渋田川の芝桜へのアクセス・駐車場・混雑について

 

 

こちらが芝桜の花が見事な伊勢原市の渋田川付近の地図になります!

 

渋田川の芝桜へのアクセスですが、公共交通機関を利用する場合は、小田急伊勢原駅からバスが出ております。

 

伊勢原駅の南口に行くと、直ぐに芝桜への案内が掲示されてますので、その通りバスに乗れば大丈夫です!

 

小田急伊勢原駅(南口)からも、この桜の季節には臨時バスが出ておりますので、公共交通でも来やすい感じになっております!

 

バスの乗車時間は、10分前後ですので、直ぐ到着となります!

 

車で渋田川の芝桜を見に行く場合は、小田原厚木道路を利用するか、東名高速道路の厚木インターが最寄になります。

 

渋田川の芝桜の会場には、駐車場も完備されてますので、車で来ても大丈夫です!

 

 

渋田川の芝桜と満開の桜の写真

 

渋田川沿いに植わっている桜並木

 こちらが渋田川沿いに植わっている桜並木になります!

 

広大な田園が広がっている、とてものどかな地域なんですが、この時期だけは桜目当てに人がモリモリになります!!

 

川沿いは遊歩道な感じになっているので、ノンビリ桜を楽しむことが出来ます!

 

 

渋田川沿いに咲いている、桜と芝桜

 渋田川沿いに咲いている、桜と芝桜のお花の写真になります!

 

とても綺麗ですよね~(´∀`*)

 

渋田川の芝桜は、「かながわ花の名所百選」にも選ばれている見事な群落になります!

 

こちらの芝桜は、ご近所に住む一人の方が毎年コツコツと川の土手に植えてここまで大きくしたそうです!

 

今では観光地になる位、立派になっているので、凄いですよね~~!

 

地道にコツコツ何かを行う大切さが良く分かりますよね!

 

 

伊勢原渋田川の芝桜

 気になる開花の期時ですが、芝桜の方が少し早く、例年3月末頃には咲き始めております。

 

桜の方は、毎年地味に変わるんですが、例年4月上旬位に満開になり見頃になります!

 

どうせ見るなら、桜と芝桜の競演を見たいですよね~(´∀`*)

 

そ~しますと、4月上旬頃に渋田川に訪れるのがBestかも知れませんね!

 

芝桜祭りについて

 

芝桜のお花が咲き乱れる頃を見計らって「芝桜祭り」が開催されます!

 

「芝桜祭り」と銘打って、色々な催し物がありますし、屋台や野菜の直売所もあるので、食べ歩きしたりお土産買うのも良いかも知れません!

 

綺麗な芝桜や桜を見ながらの「お花見」は、最高ですよね!

 

個人的には、「石田牧場のジェラート」が大変美味しく、芝桜祭りに出没した時には欠かさず購入しちゃっております!!

 

芝桜祭りの会場のすぐ横に石田牧場はありますので、是非、ご賞味ください!

 

今回は時間がなく、ジェラートを食べれず残念でした・・・。

 

2020年4月10日加筆

 

本日、仕事の都合で伊勢原の渋田川沿いを通りました。

 

現在、渋田川の芝桜は満開を迎えておりますが、川沿いの桜はほぼ散っております。

 

例年、桜並木と芝桜の共演で上も下も綺麗に咲き乱れるのですが、今年は暖冬だったこともあり、微妙に桜と芝桜の開花にずれがあったみたいです。

 

また、新型コロナウイルスの影響で、毎年行われている伊勢原芝桜祭りは中止になっております。

 

これに伴い、小田急伊勢原駅からシャトルバスが例年運行されるのですが、今年は行われませんので注意してください!

 

毎年渋田川の芝桜を楽しみにされている方も多と思いますが、今年は諦めるしかないですね。

 

2021年3月31日加筆

 

渋田川の芝桜が満開を迎えており、今が見ごろになります。

 

また、渋田川沿いに植わっているソメイヨシノも満開ですので、芝桜との強烈なコラボレーションを楽しむことが出来ます!

 

3月30日に、用事があり近くを通ったのですが、かなり混雑しておりました。

 

今年もお祭りは中止になってますが、密にならないよう、注意しながら伊勢原渋田川の芝桜と桜を楽しんでください!

 

まとめ

 

来月の今頃には、写真の様な芝桜・ソメイヨシノの満開な景色になっているかと思いますので、カメラ片手にブラブラ散策してみるのも良いかも知れません!

 

天気が良いと、富士山をはじめ、神奈川の名峰「丹沢大山」も綺麗に見えますので、その景色を目当てに来るのもアリかと思います!

 

今年も機会を作って、伊勢原渋田川の芝桜と満開の桜を見に出没したいな~っと考えている誰かさんでございます!!

 

www.anzairen.com

 伊勢原渋田川の芝桜が植わっている近くで営業している石田牧場めぐりのジェラートについて書いた記事になります!

ミルクが濃厚で、非常に美味しいジェラートですので、芝桜、桜の鑑賞が終わったあとに主潰して休憩するのもアリかと思います!

おすすめのジェラート屋さんです!