自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

河津桜の名所 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)に出没!満開の菜の花

河津桜西平畑公園(松田山ハーブガーデン

 

 

 

河津桜の名所 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)について

 

寒い日がここ数日続いておりますが、気象予報会社の予想だと、来週の今頃には桜の開花がありそうですよね!

 

 私が住む神奈川県だと、4月上旬の「入学」、「入社式」の頃にちょうど桜が満開になる事が多く、「人生の節目」と言うか「門出」の時に桜の花が彩を添えてくれる感じです!

 

だいぶ昔になりますが、私の「入社式」の時も桜が満開で、あの時の景色は今でも忘れられません!

 

入社当時は、「目指せ社長!」と息巻いておりましたが、現実は大変厳しく、今では「くたびれたオジサン」、「白目を剥いているオジサン」になっておりますf^_^;

 

ま~予想通りの展開になっているのですが、桜と一緒で儚く散った若い頃の野望の1つでございます。

 

あの頃は「自分を中心に世の中が回っていると」思ってましたが、全くの勘違いであることがよ~やくこの歳になって分かりました(笑)

 

そんな空気を読めない私ですが、先日でもないんですが河津桜の名所「西平畑公園」に出没した時の写真を載せたいと思います!

 

「西平畑公園」と聞く馴染みがないかも知れませんが、「松田山ハーブガーデン」だと聞いた事がある方もいらっしゃるかも知れませんよね!

 

 

西平畑公園の河津桜の開花時期と本数について

 

こちらの西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の桜は、伊豆の河津町で有名な「河津桜」が約350本ほど植わっておりまして、ソメイヨシノよりも早い時期に開花し満開になります。

 

毎年、2月の中旬~3月下旬位にかけて河津桜の花の見頃を迎えるのですが、今年は開花が早かったみたいです。

 

今に始まった事ではないですが、毎年異常気象ですので、河津桜の開花時期や見頃が年によってだいぶ違いますので、前もって行く日を決められないのがネックですよね~

 

前置きが長くなってしまいましたが、河津桜の名所 西平畑公園は、こんな感じの公園でございます!

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)のアクセス・駐車場・混雑について

 

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の園内地図

 

こちらが西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の園内地図になるのですが、小高い山の中にある公園です。

 

 西平畑公園の場所は、こんな感じの所にあります!

 

西平畑公園地図

 

 

公共交通機関を利用する場合は、小田急新松田駅が最寄り駅になります。

 

河津桜の花が満開の時期になると新松田駅からシャトルバスが西平畑公園まで出ているので、歩かなくてすむので便利です!

 

西平畑公園に駐車場も整備されているのですが、河津桜の開花時期から散るまでの期間は、大変込みありますのでなかなか駐車することが出来ません。

 

駐車場も有料ですし、混雑を考えると「公共交通」で西平畑公園へ行くことをお勧めいたします

スポンサーリンク
 

河津桜と満開の菜の花の写真

 

河津桜

 

西平畑公園の河津桜の開花時期は、「菜の花」も満開になるので、桜のピンク色と黄色の菜の花のコラボレーションがとっても綺麗になります!

 

汚い顔をしている私ですが、この時ばかりは(´∀`*) な感じのイケメンに変身していると勝手に想像しております(笑)

 

 

青空河津桜

 

青空が河津桜のピンクのお花を引き立ててくれますよね~!!

 

ソメイヨシノよりも、河津桜の方がピンク色が濃いですよね。

 

好き嫌いが別れそうですが、「甲乙つけがたい!」って事で逃げたいと思います!

 

「綺麗だね~♡」と思う心が大事ですしね!

 

 

菜の花河津桜早朝

 

そんなにイッパイで私を見つめないで♡と、語りかけたんですが、沈黙を守っておりました!

 

それにしても、河津桜の満開の時期に来れてラッキーでした!!

 

早朝に出没したんですが、見物客も全然来てなく、ノンビリとお花を楽しむことが出来ました。

 

「早起きは3文の徳」は、ダテじゃないですね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170316222006j:plain

 

トイレの芳香剤の匂いにで販売したら、私は買ってしまうと思います(笑)

 

菜の花の満開の桜の下で、お花見をやりたいもんですよね~♡

 

 

河津桜斜面

 

河津桜が斜面に咲いている関係で、上から見ると末広がりに見えるので、非常にダイナミックです!

 

ピンクの絨毯とは、まさにこの事を言うのかも知れません!

 

まとめ

 

河津桜が満開の期間中は、「桜祭り」を行っておりまして、出店もあったりと非常に誘惑が多い感じになります!

 

夜桜も綺麗ですし、少し小高い所にあるので「夜景」も大変綺麗なところになりますので、昼も良いですが夕方・夜もお勧めです!

 

個人的に西平畑公園は夜に訪れるのが好きなのですが、皆さんも良くご存じみたいで大変混み合います!!

  

 

ソメイヨシノの開花が待ち遠しいですが、時々お花見のマナーが悪い人間がいますので、節度ある「お花見」をしたいものですよね!

 

今年は何処で桜を楽しもうかな~っと考え中の誰かさんでございました!

 

河津桜の名所 西平畑公園は、大変お勧めのお花見スポットですので、機会を作って、是非、お越しください!