自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

ホンダPCXのタイヤがパンク!燃費やタイヤ交換時期と料金について

ホンダのバイクでツーリング

 

 

 

ホンダ(HONDA)PCXの燃費について

通勤やお出かけ用に、ホンダ(HONDA)のPCXと言うバイクを乗っているのですが、非常に燃費が良いので、「貧乏サラリーマン」の私にとっては、なくてはならない相棒でございます( ̄O ̄)ノ

 

冬場は流石にPCXの燃費が少し落ちるのですが、それでも年間の平均で見ると、だいたい45km/L前後は走ってくれます。

 

前に乗っていた「原付バイク」の燃費はは20km/Lは走らなかったので、PCXの方が倍以上の燃費の良さでございます!

 

PCXは、約6Lほどガソリンが入るのですが、ざっくり計算しますと、1回の給油で280km前後は走る計算になります!

 

そ~考えると、PCXは結構長い距離を給油なしで走りますよね!!

 

私は山登りが趣味なのですが、田舎に行くほどガソリンスタンドが少ないので、燃費が良いPCXのお陰で色々な面で助かっております!

 

スポンサーリンク
 

 

ホンダPCXのパンクとタイヤ交換について

先週久しぶりにPCXの「リアタイヤ(後輪)のタイヤ交換」をやったのですが、交換して5日ほどで「針金」を拾ってしまい、早々にパンクしてしまいました(>_<)

 

いや~~~~とてもショックでございます・・・。

 

5日後にパンクすることを知っていたならば、6日後にタイヤ交換すればよかった!って感じですよね(涙)

 

通勤で乗っているので、颯爽とまたがり「今日も気分は暴走族!」てな感じで出発したのですが、家を出た直後から後輪がガタガタと言いだしてしまいました・・・。

 

持ち前の「冒険心」と「なんとかなるべ!」の精神が邪魔をしPCXの運転を続けたのですが、ついにパンクしたと同時にタイヤが外れてしまい運転不能になってしまいました(>_<)

 

家を出て3分も経たない場所でのタイヤのパンクだったので良かったものの、これが山の中とか、ド田舎でなくて本当に助かった感じです!!

 

そして、対向車が来てなくてそちらも不幸中の幸いでした。

 

もし、タイヤがパンクした時に対向車や後ろに車が来ていたら、多分、今日のブログの更新は無かったと思われます。

 

むしろ、2度と更新がなかったかもしれません。

 

結局、タイヤがパンクし動かせないので、自力でバイク屋さんに持ち込むこともできないので、回収と修理を電話で依頼し、その後会社に急ぎました。

 

気持ちとは裏腹に、会社の始業時間に全く間に合わず、久しぶりの「遅刻」をしてしまいました。

 

「遅刻」だと、勤怠に影響し「昇給」・「賞与」に影響するので、「休暇」にしてもらったのですが、理由が理由とは言え遅刻には変わりませんからね~~

 

また一歩、「リストラ候補」に近づいてしまいました(*ノωノ)

 

PCXのパンク修理と料金、タイヤ交換時期について

バイクの修理が終わり、仕事の途中で取りに行き(17:00以降)、会社の駐輪場に停めて自動販売機で珈琲飲もうと買いに行った時でございます。

 

あと一歩の差で2番手になってしまい、買い終わるの待っていた時でございます。

 

「ピコピコピコ~♬」

 

「なんざんす!?」

 

と思うと、なんと「あたり」を出して「もう一本無料」と言うスペシャルなプレーを楽しんでいるではないですか(>_<)

 

私が買うと、うんともすんとも言わず、機械的に「ボトン♬」と選んだ珈琲が落ちただけで「スペシャルなプレー」は発動しませんでした(>_<)

 

私の方があと数秒早く自動販売機に着けたならば「ピコピコピコ~♬」のプレーを味わえたのに・・・。

 

当たった方は、「今日はついているな~♡」とニコニコでしたが、私は「今日は厄日だな~・・・」と、正反対の一日を送っていたオジサン達でございました。

 

自動販売機の前でも、人生の縮図が繰り広げられてますよね~~

 

今日は、何をやってもら裏目に出ると思い、早々に帰宅し一人でモジモジしている最中でございます(笑)

 

ま~パンクした拍子に転倒して怪我をしなかっただけ「ついている」のかも知れないと思うようにいたします!

 

ちなみにバイクを回収してもらった代金(レッカー移動)が非常に高く、給料日まで2,000円でなんとか乗り切ろうと思っていたのに・・・でございます。

 

結局、今回のパンクで発生した料金につきましては、バイクの回収が10,000円、タイヤ交換が工賃込みで8,000でした。

 

バイクの回収は、バイク屋さんまでの距離によって値段が変わります。

 

タイヤ交換につきましても、タイヤの種類によって値段はまちまちですので、安いか高いか判断が付きにくいですよね。

 

益々資金繰りが窮地な感じですが、そんな状況を楽しみますか♡と、開き直っている誰かさんでございます!

 

PCXのタイヤ交換時期の目安について

ホンダPCXは、後輪駆動ですので、リアタイヤの摩耗が早く、8,000km位がタイヤ交換の目安になるみたいです。

 

ま~私は貧乏性なので15,000km位までタイヤ交換せずに粘るのですが、その頃になると、タイヤの溝がなくなりツルツルになりますので、スリップ、転倒の危険性が高く危るのでマネしてはいけません!!

 

状況にもよりますが、PCXのタイヤ交換の時期は、10,000km走った辺りで判断しても良いのかな~と思っております。

 

今回、早々にパンクしちゃったんで、どうしてもタイヤの強度が落ちてしまい、目安まで持たないかもな~って感じです。

 

ホンダPCXのタイヤ交換の時期とパンク代金、燃費のまとめ

明日は「針金」ではなく「お金」が落ちてないかな~っと思いつつ、色々と痛い目に遭いましたが、バイクを運転している以上「パンク」と「タイヤ交換」は避けて通れませんしね。

 

PCXのタイヤは、他の125ccのバイクよりも大きので、どうしてもお値段が高い傾向にあります。

 

しかし、PCXのタイヤが大きく細いのが燃費に影響してまして、道路との摩擦が小さいので良く走ると言われております。

 

ガソリンが高い時には、燃費が良いのは嬉しいですが、パンクでタイヤ交換になると少し痛いのがPCXのネックの1つかな~と思っております。

 

それでも、ツーリングや通勤等の街中走りでも快適に乗れますので、ホンダPCXはお勧めなバイクの1台でございます!

 

追記

タイヤの交換後、半年で不具合が発生しダメになりました。

こちらの記事が、バイクのタイヤ交換を考えている方のご参考になれば幸いです!

やっぱり、値段は正直だと思います。

 

www.anzairen.com