自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

都内の桜の開花状況と靖国神社に鎮座する東京の桜の標本木を観察してみる!!

f:id:aohige0718:20170330202419j:plain

 

 

 

今日は、都内で税務の講習会に行ってきました!

 

ここ数日の寒さが嘘のように暖かい一日だったことが災いし、講習会の内容を全然覚えていない誰かさんでございます♡

 

「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、薄暗い会場の照明と、呪文のような講習内容が「子守歌」になり、いつの間にか「睡眠学習」になっておりました。

 

明日、どのような報告をしようか頭を悩ましている最中なんですが、講習会の前と後で都内の桜の見物してきました!

 

東京は、先週「開花宣言」されましたが、寒い日が続いて全然開花が進んでいない状況だとニュースでやっておりましたが、まさにそんな感じのお花の様子でした。

 

そんな感じで今日は、「靖国神社」にある、「東京の桜の標本木」を絡めて見物しようと思い、講習そっちのけで出没しましたので、その時の写真を載せたいと思います!

 

靖国神社は、「右」も「左」も色々と騒ぎがよく起こる神社ではございますが、場所はこちらになります!

 

<地 図>

スポンサーリンク
 

 

f:id:aohige0718:20170330202213j:plain

こちらが靖国神社でございます!

来月には、「春季例大祭」があります。

平日なので、参拝客は少なめでした。

何はともあれ、まずは参拝を・・・。

我々子孫のために命を落とした事は事実ですからね。

この気持ちを、他人にとやかく言われたくないと私は思っております。

人の心にズカズカと踏み込む根性が気に喰わないです!とだけ言っておきます(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170330202230j:plain

参拝を終えると、何やら雅な感じの演奏会がやっておりました。

私の事を大歓迎しているんでしょうね~(´∀`*) って、プラス思考も程々ですかね!?(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170330202244j:plain

桜と相まって、ウットリ♡してしまいました!!

色々な音楽を奏でていて、ついつい踊りたくなってしまいました!

とりあえず、「裸踊り」から始めたいと思います!(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170330202311j:plain

神社周辺の桜でございます!

日当たりが良い所の木々は、6~7分咲きって感じでした!

ただ、全体的にはまだ早いですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170330202333j:plain

お昼が近づいてくると、段々と人がモリモリになってきました。

やっぱり、外国人観光客が多かったですね~~

ちなみに、鳥居の真ん中は神様が通る場所なんで、人間は歩いてはいけません。

意外と知らない方が多いんだな~って感じで見てました。

 

 

f:id:aohige0718:20170330202349j:plain

こちらが靖国神社内にある「東京の桜の標本木」です!

 

 

f:id:aohige0718:20170330202359j:plain

品種は「ソメイヨシノ」で、こちらの桜の木で5輪以上の花が咲くと「東京の桜開花宣言」が発表されます!

桜の標本木は、各気象台にあるそうです。

今度、私が住む神奈川県の桜の標本木を見てみたいもんですね~~

 

 

f:id:aohige0718:20170330202436j:plain

そんな感じで、標本木の開花状況です!

今日のニュースだと、「東京の桜の標本木は6部咲きです。」と言ってましたが、個人的には5部咲き位かな~っと思います。

満開が楽しみですよね(´∀`*)

 

 

f:id:aohige0718:20170330202452j:plain

桜のお花を見ると、春が来たな~~🎵っと感じれますよね!

明日以降、寒さが戻り冷たい雨が降るみたいなんで、開花が足踏み状態になるんじゃないかな~っと思われます。

都内の桜の満開は、来週の月・火前後になるんじゃないかな~っと今日見た感じでは思いました。

来週の週末まで、桜が散らなければ良いですよね~!

 

 

f:id:aohige0718:20170330202516j:plain

靖国神社内の桜の多くが、日本軍の「生存者会」による記念植樹によるものです。

まだ戦争は、本当の意味で終わってないのかも知れませんよね。

戦友に綺麗な日本の桜を見せてあげたい!と言う、優しさと絆の深さを感じることが出来ました。

 

神社の外の「靖国通り」にも多くの桜が植わっていて、こちらも同様な感じの開花状況でした。

 

靖国神社から日本武道館も近く、その足で千鳥ヶ淵の桜を見て回るのも良いかも知れませんよね!

 

次回は、皇居周辺の桜の状況を載せたいと思います!

 

写真好きには、この時期は働き蜂みたいにお花めぐりで忙しくなりますよね~~!

 

桜が満開の時に、またカメラをぶら下げてウロウロしたいな~っと思われた一日でした!

 

www.anzairen.com

 ※皇居周辺の桜の状況ですので、ご参考になれば幸いです。

 

 ※上記2つのランキングに参加しております!清き1票をお願い致します!