自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

海苔の値上げの原因は、あの影響が・・・食卓から消える日も遠くない!?

スポンサーリンク

 

f:id:aohige0718:20170627195844j:plain

 

 

 

海苔の値上が始まりましたね~・・。

 

 

スーパーに行くと、既に値段がモリモリ上がっていてビックリしました!!

 

 

味付け海苔などの関連商品も軒並み値段が上昇していて、値札を見てはタメ息しかでませんでした・・・。

 

 

このままですと、庶民の味方、「おにぎり」が高級料理になる日も遠くない未来かも知れませんね~・・・。

 

 

日々「貧乏セット」のレパートリーの一角を占める「おにぎり」の牙城が崩れるのは、貧乏サラリーマンにとってはかなり痛いですよね~・・・。

 

 

海苔の高騰が止まらないみたいなんで、暫く値上げが止まらないでしょうね・・・。

 

 

後述いたしますが、色々な要因が複雑に絡まっているので、海苔の値段は今後も下がることなく右肩上がりかも知れませんね~(>_<)

 

 

も~海苔で包まれてなくてもOKなんで、「塩おむすび」のレパートリーをスーパーやコンビニ各社は検討して欲しいもんですよね!

 

 

海苔が使われている商品も多いですから、これから戦略を見直さないとイカンかもしれませんね~!!

 

 

「恵方巻き」や「海苔巻き」、「軍艦巻き」、「海苔弁当」など、思いつくだけでも結構あるので、関係各社にとっては痛いところですよね~

 

 

海苔の代わりなる食材って思いつきませんしね~・・・。

 

 

「恵方巻き」 → 「恵方物」

 

「海苔巻き」 → 「巻き」

 

「軍艦巻き」 → 「空母巻き」

 

「海苔弁当」 → 「日の丸弁当」に名称の変更が必要ですよね!(笑)

 

 

そんな生活に根ざした海苔ですが、なんでこんなに値段が上がってしまったのか、原因を調べたらこんな感じでした!

 

 

思ってもみなかった要因がモリモリで驚いてしまいました・・・。

スポンサーリンク
 

 

 

 

 

● 東日本大震災の影響

 

海苔の生産は、全国17県で行われておりますが、東日本大震災で宮城の生産能力が大幅に低下した影響が出ております。

 

あれだけの大津波に襲われた宮城県ですので、その影響が今日まで続いている状況です。

 

海苔に限らず、宮城の名物でもある牡蠣も大ダメージを受けたのは記憶に新しいですよね。

 

 

 

● 海苔の生産に適さない海の状態の悪さ

 

海苔の生産にとって、海の状態が非常に大切で影響を受けます。

 

特に海水温が高いと生育不良になりますし、低栄養塩、病害などが重なると不良に拍車が掛かるそうです。

 

海苔の養殖している海域によって多少ばらつきはあるみたいですが、全体的に海の状況が悪いみたいです。

 

地球温暖化とかも影響しているんだろうな~っと感じてしまいますよね。

 

 

 

● 海苔の生産高NO.1の佐賀県(有明海)の不良の影響

 

今期は、1割以上の生産減で推移しているそうで、他県を圧倒する海苔の生産量ですので、「佐賀が採れれば豊作、採れなければ不作」と言われるほど海苔の流通の依存度が高いそうです。

 

有明海の水質悪化が原因みたいですので、もしかすると例の「開拓に伴う水門の閉鎖」等が、ジワジワトと影響しているのかも知れません。

 

 

 

● 世界的な日本食ブームの影響

 

正確な数字があるわけではないですが、世界中で和食がブームになり、健康志向も相まって海苔の需要が高まっていると思われます。

 

生産量の低下に海苔の需要が増えている状態も値上げの要因になっているかと考えます。

※食料新聞社より一部抜粋

 

 

少し前までは、日本食の知識が少なかった影響もあってか、海外の皆様からは、海苔等の海草を食べる我々の事を「海の雑草を食べる民族」と思われていたそうです!

 

 

確かに、海苔の見た目からすれば、真っ黒で得たいの知れない四角い紙を美味しそうに食べている姿は不思議でならんかったでしょうね~・・・。

 

 

最近では、ヘルシー食材として海苔を食べる外国人が増えているみたいですので、モリモリ生産してモリモリ輸出できれば良いんですが、中々上手くいかないもんですよね・・・。

 

 

また、興味深いのが「世界で日本人だけが海藻を消化できる腸内細菌を持っている」と言われていて、なんだか凄い話だよな~っと思っております!

 

 

あんまり意識して食べていませんでしたけど、世界から見ると「変態動物」なのが我々日本人なのかも知れませんよね~

 

 

私のお腹は、ヤクルト菌と納豆菌も大繁殖中だと勝手に思っているんですが、、そちらも日本人の「長寿の秘訣」になっているかも知れませんよね!

 

 

今後、異常気象が続くと、近い将来海苔や海草を食べれなくなってしまうかもしれませんよね~

 

 

海苔以外にもジャガイモやチーズ、食用油等も値上がりが激しいですが、上がらないのは「給料」くらいですよね・・・。

 

 

デフレといわれて久しいですが、給料が上がらない中での物価高騰は本当に痛いですよね・・・f^_^; 

 

 

庶民の味方である「海苔」が、食卓から消えない日を願わずに入られない今日この頃です。