自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

肘折温泉カルデラ温泉館(黄金温泉)!山形県の名湯でお肌ツルツル!

山形県肘折温泉カルデラ温泉館(黄金温泉)

 

 

 

山形県肘折温泉カルデラ温泉館(黄金温泉)に出没!

 

毎日ジメジメした陽気で嫌になってきますよね~・・・。

 

 寝る時間になると、暑いような寒いような感じで、どのような服装で寝ようか悩んでしまいますよね~!

 

私は生まれたままの姿で寝ることが多いのですが、何時、襲われても大丈夫のように覚悟を決め、その日を待っている毎日です(?)

 

 

ま~私を襲うのは「蚊」や「アブ」、「煙」くらいなんですけどね(笑)

 

 

そんなジメジメナな毎日ですが、慣れない蒸し暑さで疲れた体を温泉で癒したいな~っと毎日思っております。

 

思っているだけで全然行動に移さない誰かさんなのですが、今日は、去年出没した山形県の名湯で名高い「肘折温泉カルデラ温泉館(黄金温泉)」に出没した時の事を書きたいと思います!

 

山形県にも名湯が数多くありますが、その中でも屈指の人気と泉質の良さで知られる肘折温泉なのですが、初めての訪問だったもので非常にワクワクしてしまいました!

 

どんな未知なる体験ができるのか!?と、思いながら温泉に向かった感じです!

 

肘折温泉の場所は!?

「肘折温泉」と言っても、馴染みがない方もいらっしゃるかとおもいますので、地図を載せたいと思います!

 

山形県肘折温泉の地図

 私は神奈川県在住なのですが、やっぱり山形県は遠いですよね~・・・。

 

名湯名高い肘折温泉ですが、なかなか簡単に訪れることが出来ない距離でございます!

 

も~少し場所が地下ればよいのですが、それでも、長い時間かけて訪れる価値がある温泉かな~と思います!

 

肘折温泉の歴史と肘折カルデアについて

今回出没した温泉が、カルデラ温泉館(黄金温泉)なのですが、肘折温泉郷から少し山の中に入った場所にある秘湯感あふれる温泉施設になります!

 

 肘折温泉も歴史が大変古く、開湯は、西暦810年前後といわれております。

 

温泉が湧いていると言うことは、火山の影響を考えてしまいますが、「肘折温泉」も「肘折カルデア(直径2km前後)」と呼ばれる窪地にある温泉になります。

 

 関東で有名な「箱根」もカルデアにより出来た温泉なので、肘折温泉も似たような経緯で現在の形に出来上がった温泉であるといえます。

 

肘折温泉と活火山について

今回、例に挙げた箱根もそうですが、「肘折カルデラ」も、気象庁によって活火山に指定されております。

 

 少し怖い事を書くと、肘折温泉郷全体が「肘折火山」のマグマ溜りの上に位置している温泉地になります。

 

「肘折火山」は、常時監視されているので、基本、大丈夫だとは思いますが、何か事が起これば、凄まじい被害が発生するのではないかな~っと思われます。

 

「名湯がある所には火山あり!」ですので、肘折温泉もまさにそれに当たるかと思います!

 

肘折温泉カルデラ温泉館(黄金温泉)について

カルデラ温泉館(黄金温泉)の概要がこちらになります!

 

 

カルデラ温泉館(黄金温泉)の概要

 

 肘折温泉カルデラ温泉館入浴料は、こんな感じになっております!

 

肘折温泉カルデラ温泉館入浴料

 

お値段も、大人450円と大変リーズナブルでございます。

 

勿論、石鹸・シャンプー等は常備されていて、使い放題でございます!

 

また、時間帯によって、男湯・女湯で露天風呂が変わる制度になっております。

 

 

カルデラ温泉露天風呂時間

 

記載の通り、天候によっては露天風呂の中止もあるみたいです。

 

肘折温泉周辺は、日本屈指の豪雪地帯ですので、雪の影響を受けてしまいますよね~

 

そしてカルデラ温泉館の中で簡単な食事を取ることもできます。

 

折角なので注文して食べたのですが、何を食べたかスッカリ忘れてしまった誰かさんでございます(笑)

 

日本人なのに、日本語が通じない店員さんだったような記憶も残っているのですが、私の記憶は非常に怪しいので、多分、何かの間違いだったと思いたいです!

 

黄金温泉について

そして、気になる黄金温泉なのですが、こちらは文句なしの名湯で、温めのお湯が好きな私なのですが、湯加減がとても調度良く、瞳を閉じれば3秒もしないうちに、死んだ婆様と交信が始まってしまう極楽な感じでした!

 

黄金の湯の泉質の方は、ナトリウム塩化物等で、お肌にまとわりつくような、ネチネチシットリした感じのお湯でございます。

 

 

f:id:aohige0718:20170627170429j:plain

※上記4枚はカルデラ温泉館から出典

スポンサーリンク
 

 

 

 

カルデラ温泉館(黄金温泉)は、「美人の湯」と言われているみたいですが、「イケメンの湯」と呼んでも差し支えないほどお肌ツルツルになってしまい良い男になれた時間帯でした。

(お風呂に浸かっている時間に限る)

 

肘折温泉の湯治について

泉質が素晴らしく、日本各地から山形県の名湯を求めて訪れる方が多いのも頷ける感じでした。

 

肘折温泉の中心地には、共同浴場が3軒あり、それ以外にも日帰り入浴を行っているお宿が多くあります。 

 

湯治客にも優しい温泉地で、朝5時から「朝市」が行われ、湯治客向けに安く滞在できるような仕組みもあったりします。

 

湯治の場合、素泊まり自炊の方が多いかと思いますので、市場で安く食材を買えるのは有り難いですよね~♡

 

肘折温泉カルデラ温泉館のまとめ

肘折温泉は、日本有数の豪雪地帯ですので、冬の時期に訪れるのは中々厳しいかも知れませんが、個人的には雪が有る時期に再訪したいな~っと思ってしまいました。 

 

4mも超える積雪を体験してみたいのもありますし、雪見温泉てのも味わい深くて良さそうですしね!

 

山形県の山奥にある温泉なので、訪れるのが少し大変ですが、温泉街の雰囲気も大変良く、とても良い泉質の温泉ですので、大変お勧めでございます!

 

紅葉も綺麗そうなので、秋・初冬を狙って 肘折温泉に訪れてみるのもアリかな~と思います!!

 

皆様も山形県の名湯でお肌ツルツルをぜひ体験してみて下さい!