自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

都議会議員選挙と都民ファーストの会に思う事。

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170702204740j:plain

 

 

スッカリ忘れていたんですが、今日は都議会選挙があったんですね!

 

 

都民じゃないので全く関心がなかったんですが、TVが一斉に選挙モードになっていて驚きましたf^_^; 

 

 

都民ファーストの会の会長?党首?の小池さんが、満面の笑みで取材に応じている姿がとても印象的でした!

 

 

TVは勿論のこと、ネットのニュースでも大きく取り上げられておりました!

 

 

f:id:aohige0718:20170702204755j:plain

※産経新聞より出典

スポンサーリンク
 

 

 

 

気になったのが、配信された時間が20:01!!

 

 

どんだけ開票が早いねん!って突っ込みを入れたくなってしまったんですが、出口調査とかで、既に結果はほぼ出ていて、大勢は決しているんでしょうね~

 

 

首都である東京の政治は、地方にも影響しますし、勿論、国政にも影響する大事なところですからね~!

 

 

オリンピックも控えてますし、いつ来るか分からない「首都直下型地震」の対策も急がれますし、今回当選した議員さんにおいては、今まで以上の仕事を是非して欲しいな~と願わずにはいられません。

 

 

それにしても、私は特定の政党を支持していない「無党派層」になるんですが、選挙前のマスコミの報道には「チョットどうなんだろうな~」っと思ってしまいます。

 

 

とくに、自民党叩きが本当に凄かったですよね!

 

 

何故か、毎回選挙の前に色々あるのは偶然なんでしょうかね!?

 

 

ま~脇が甘い議員さんが多いんでしょうね~

 

 

今後、どれだけ巻き返せるのか、そして、台風の目のように不気味な存在を増している共産党の議席の数も気になりますよね!

スポンサーリンク
 

 

毎日色々とニュースがあり、「報道の自由」、「言論の自由」てのがありますが、それは「新聞」においては認められているものの、TVについては「放送法」の縛りがあるので、政治においても公平・中立の報道が必要になってきます。

 

 

公平・中立ってなんだっけ???って思わされることが連発だったように感じるのは私だけでしょうかね!?

 

 

バックにスポンサーが付いている「報道」にそれを求めるのが無理なのかも知れませんよね。

 

 

そんな感じに思っているので、新聞なんて全然読みませんし、TVも某公共放送を含めて殆どまともに受け止めていない誰かさんでございます!

 

 

情報が溢れている今日この頃ですが、それを精査して自分なりに噛み砕き理解する力が求められているんでしょうね。

 

 

外国で「クーデター」が起こると、真っ先に抑えるのが「放送局」であるのは周知の事実ですよね。

 

 

それだけTVの力は凄く、簡単に印象操作もできることを意味してますよね。

 

 

今回、そんな一方的な情報を基にした「選挙」に、どれだけの価値があるのか私にはチョット理解できない感じです。

 

 

今回の都議会議員選挙に投票された方は、投票した人物が、どんな考えを持っていて、どんな政策を持っていて、どんな思想なのか調べた上で投票されたのか聞いてみたいです。

 

 

今回の争点の1つである、「築地市場」についても、アレだけ豊洲だ!築地だ!で揉めに揉め、結局できた結論がなんだか良く分からん感じでしたけど、アレが都民ファーストなのか私には全く分かりません。

 

 

タイミング的にも、今回の「選挙対策」として「築地市場移転問題」を使っているだけなんじゃないかな~っと私は思ってしまいました。

 

 

ま~日本は民主主義の国ですので、選挙で全てが決まると言っても過言ではないですが、これからどんな舵取りをして東京を動かしていくと興味が尽きません。

 

 

1つの指標として、明日の日経平均株価がどのように動くかも注目ですよね!

 

 

市場が好意的にとらえれば値段が上がるでしょうし、逆なら・・・

 

 

株の世界は、政治以上にシビアですし、食うか食われるかの弱肉強食の世界ですから、皆様必死になって情勢を研究しているはずですからね~

 

 

アレだけ大きな予算を執行できる東京都ですから、政策が変わればお金の流れも変わりますので、今後、顕著に出てくるんじゃないのかな~っと推測しております。

 

 

色々と書いてしまいましたが、今後の都政に動きに目が離せませんよね!

 

 

そして、「小池ファーストの会」にならないことを願っております!!