自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

名湯 伊香保温泉露天風呂に癒されて。温泉街のパワースポット巡り!

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20170716204714j:plain

 

 

 

こ~暑いと何もしなくても汗ビッショリになってしまいますが、ベトベトして不快極まりないですよね~・・・。

 

 

ただでさえ「爽やかさ」が足りな私なんで、せめて風呂に入って小ざっぱりして「爽やかな感じ」を演出したいと考えているんですが、思ったほどの効果を発揮していない今日この頃です。

 

 

 温泉が好きなんですが、こんな蒸し暑い時期こそ何処かに出没して入浴したいな~っと思っているんですが、今日は先日でもないんです群馬県にある名湯伊香保温泉露天風呂に出没した時の事を書きたいと思います!

 

 

群馬県は、こちらの伊香保温泉に限らず、数多くの名湯がありますよね!

 

 

温泉好きにはたまらない県ですよね~(´∀`*)

 

 

群馬県の温泉ファンが選ぶベスト5の中に「伊香保温泉」も入るのではないかな~っと思っております。

 

そんな伊香保温泉ですが、源泉の隣に「露天風呂」のみの営業をしている少し変わったお風呂がございます。

 

 

とても古い露天風呂なんですが、源泉の近くと言う最高の立地と、源泉かけ流しと言う言葉の響きに負けて立ち寄ってしまいました!

 

 

ちなみに、伊香保温泉露天風呂はこんな所にございます!!

 

 

<伊香保温泉露天風呂 地図>

スポンサーリンク
 

 

 

 

まずは、気になる入浴料金ですが、大人450円になっております。

 

 

営業時間は、季節によって変わり、こんな感じになっております。

 

 

● 4月~9月 9:00~19:00

 

● 10月~3月 10:00~18:00

 

※受付は、終了1時間前までになっております

 

 

シャンプー、石鹸が使えないのでアレなんですが、とても雰囲気の良いお風呂です。

 

 

勿論、源泉かけ流しですので、新鮮な温泉を存分に堪能できる感じです!!

 

 

お湯の温度は、熱過ぎず、ぬるくもなく丁度良い感じでした。

 

 

こちら、伊香保温泉の源泉地の横にある温泉なんですが、昔から「婦人病」に大変効果がある「子宝の湯」と言われております。

 

 

確かに、なんか効きそう感じがするのは気のせいでしょうかね!?

 

 

入浴しながら少し力めば、ポンポン♬っと色々な物が飛び出しそうなイメージがモリモリ湧いてしまいました(?)

 

 

え~なんだか暴走気味ですが、こちらの露天風呂はそれほど広い温泉ではないので、それなりに浸かっている方がいると窮屈に感じると思います。

 

 

脱衣場はさらに狭く、慣れるのに時間が掛かるというか、慣れるないかと思われます!

 

 

ただ、歴史を感じる温泉で、ノンビリするには最高の時間を送れると思います!

 

 

夕方以降は、入浴する方が多くなるそうなんで、少し時間をずらして(昼頃)の方がジックリ堪能できるかもしれません。

 

 

そして、この伊香保温泉露天風呂の近くに、「飲泉所」がありまして、名前の通りの温泉を飲める場所がございます。

 

非常に癖がある温泉水なんですが、肥満やアレルギーに効果があるそうです。

 

 

ただ、かなり不味いです(>_<)

 

 

何かのゲームの罰ゲームで使うと非常に重宝するかもしれません(笑)

 

 

味の方は、錆びの味と言うか、鉄分の強い味で口に味がしぶとく残る感じです。

 

 

そして、伊香保温泉は天正4年(1576年)に、武田氏の配下の武将によって温泉街が形成されたのが始まりだそうです。

 

 

温泉自体は、もっと昔らから湧いていたと思われますが、現在の礎を造ったのが武田家だったとは知りませんでした。

 

 

1575年が、長篠の戦で織田信長に完敗した年ですので、武田家にとっては滅亡の足音が聞こえてきた時期ですよね~・・・。

※1582年に武田家滅亡

 

  

 

f:id:aohige0718:20170716205043j:plain

 

こんな感じの観光案内地図が随所にありますので、伊香保の温泉街で道迷い等はないかと思います!

 

 

駐車場も点在していて、それなりの台数を停められる感じです。

 

 

伊香保温泉と言ったら「365段の石段」ですが、ベタに記念撮影をしちゃいました(笑)

 

 

f:id:aohige0718:20170716205252j:plain

 

多くの観光客の皆様も同じように記念写真を撮って、名湯伊香保温泉に来た記念を残しておりました。

 

 

この石段が、伊香保温泉のランドマークでもありメインストリートでございます!!

 

 

伊香保温泉のこの石段を上がると「金運アップ」するという、「パワースポット」になっているそうです。

 

 

モリモリ登ったんですが、今のところその恩恵に与っていないような・・・f^_^; 

 

 

それにしてもこの階段がとても長く、甘く見ると痛い目に遭うので要注意です!!

 

 

 

f:id:aohige0718:20170716205529j:plain

 

浴衣に身を包んで、夜の温泉街をノンビリ散策したいもんですよね!

 

 

 あのウナジ姿を見てしまうと、日本男児の名に恥じない行動をとりたいと思ってしまいます( ̄O ̄)ノ

 

 

 

f:id:aohige0718:20170716210515j:plain

 

こちらが伊香保温泉の鎮守様、伊香保神社でございます!

 

 

ここも凄い観光客の数で激混みでした!!

 

 

ここまでも地獄の階段が続き、温泉入る前に汗ビッショリになってしまいました。

 

 

折角の伊香保温泉街歩きですので、是非こちらの伊香保神社にお越しください!

 

 

清々しい気持ちにれると思います♡

 

 

f:id:aohige0718:20170716205028j:plain

 

伊香保温泉に来たならば忘れはいけないのがこちらの「河鹿橋」になります!

 

 

橋の下を流れる水の音がとても癒されます。

 

 

温泉で火照った体をクールダウンするのに最高の舞台だと思います!!

 

 

先ほどの石段と同様に、こちらの河鹿橋もパワースポットとして有名でございます!

 

 

秋の紅葉の時期は、橋全体をライトアップいたしますので、また神秘的で美しい姿を見せてくれます!

 

 

秋の紅葉の時期は伊香保温泉全体が素晴らし紅葉スポットになりますので、大変お勧めでございます♡

 

 

 この蒸し暑い時期に温泉街に行くのも少し考えてしまいますが、汗疹などの皮膚の疾患にも伊香保温泉の温泉には効果があると言われております。

 

 

何処か観光に出かけた時のお宿として、温泉目当てに泊まるのもアリかも知れませんよね!

 

 

ブログを書きながら既に汗ビッショリなんで、「エアー伊香保温泉プレイ」をシャワーでしながら貧乏臭く今宵は床につきたいと思います!