自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

伊香保温泉露天風呂に癒されて!温泉街のパワースポット巡り!

伊香保温泉露天風呂

 

 

 

伊香保温泉露天風呂とパワースポット巡りについて

 

今日は、群馬県にある名湯伊香保温泉露天風呂に出没した時の事を記事にしたいと思います!

 

群馬県には、伊香保温泉に限らず、数多くの名湯がありますよね!

 

群馬県は、温泉好きにはたまらない県かな~と思っております!

 

そんな名湯が多い群馬県ですが、温泉ファンが選ぶベスト5の中に「伊香保温泉」も入るのではないかな~っと思っております。

 

そんな伊香保温泉ですが、源泉の隣に「露天風呂」のみ営業をしている少し変わったお風呂がございます。

 

名前が「伊香保温泉露天風呂」と、なんとも分かりやすい名前の温泉なのですが、とても古い露天風呂になりまして、伊香保温泉の源泉の近くと言う最高の立地と、源泉かけ流しと言う言葉の響きに負けて立ち寄ってしまいました!

 

また、伊香保温泉には、多くのパワースポットが点在していて、「金運上昇」などのご利益があるような、ないような話もあったりします。

 

今日は、伊香保温泉露天風呂と、伊香保温泉街のパワースポットについて触れていきたいと思います!

 

ちなみに、伊香保温泉露天風呂はこんな所にございます!!

 

伊香保温泉露天風呂 地図

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

伊香保温泉露天風呂の料金、営業時間について

 

まずは、気になる伊香保温泉露天風呂の入浴料金ですが、大人450円になっております。

 

伊香保温泉露天風呂お営業時間は、季節によって変わり、こんな感じになっております。

 

 

  •   4月~9月  9:00~19:00
  • 10月~3月 10:00~18:00

 

※入浴の受付は、終了1時間前までになっております

 

伊香保温泉露天風呂のシャンプー、石鹸について

 

残念ながら、伊香保温泉露天風呂は、シャンプー、石鹸が使えません。

 

しかし、とても雰囲気の良いお風呂になります。

 

伊香保温泉に宿泊の場合は、一度宿のお風呂を満喫してから、こちらの伊香保温泉露天風呂を楽しんでみるのも良いかも知れませんよね!

 

勿論、源泉かけ流しですので、新鮮な温泉を存分に堪能できる感じです!!

 

お湯の温度は、熱過ぎず、ぬるくもなく丁度良い感じでした。

 

伊香保温泉露天風呂の効能と浴場について

 

伊香保温泉露天風呂は、上述したとおり、伊香保温泉の源泉地の横にある温泉施設なのですが、昔から「婦人病」に大変効果がある「子宝の湯」と言われております。

 

確かに、なんか効きそう感じがするのは気のせいでしょうかね!?

 

温泉でノンビリ入浴しながら少し力めば、ポンポン♬っと色々な物が飛び出しそうなイメージがモリモリ湧いてしまいました(?)

 

え~なんだか暴走気味ですが、こちらの露天風呂は、それほど広い温泉ではないので、入浴者が多いとと浴場が窮屈に感じるかもしれません。

 

また、脱衣場はさらに狭く、慣れるのに時間が掛かるというか、慣れるないかと思われます!

 

ただ、歴史を感じさせる居心地の良い温泉すので、ノンビリするには最高の時間を送れると思います!

 

夕方以降は、入浴する方が多くなりますので、少し時間をずらして(昼頃)の方がジックリ堪能できるかもしれません。

 

伊香保温泉「飲泉所」について

 

そして、この伊香保温泉露天風呂の近くに、「飲泉所」がありまして、名前の通りの温泉を飲める場所がございます。

 

非常に癖がある温泉水なのですが、肥満やアレルギーに効果があるそうです。

 

ただ、かなり不味いです(>_<)

 

何かのゲームの罰ゲームで使うと非常に重宝するかもしれません(笑)

 

飲泉所で飲める温泉の味の方は、錆びの味と言うか、鉄分の強い味で、口の中に錆の味がしぶとく残り続ける感じです。

 

夜遊びに出かけて帰ってこない旦那様を懲らしめるのに丁度良い温泉水ですので、少し持ち帰ってみるのもアリかもしれません(笑)

 

伊香保温泉の歴史について

 

そして、伊香保温泉の歴史につきましては、天正4年(1576年)に、武田氏の配下の武将によって温泉街が形成されたのが始まりだそうです。

 

温泉自体は、もっと昔らから湧いていたと思われますが、現在の礎を造ったのが武田家だったとは知りませんでした。

 

1575年が、長篠の戦で織田信長に完敗した年ですので、武田家にとっては滅亡の足音が聞こえてきた時期ですよね~・・・。

※1582年に武田家滅亡しております。

 

伊香保温泉の観光案内図と駐車場について

 

伊香保温泉観光案内地図

 

伊香保温泉には、こんな感じの観光案内地図が随所にありますので、狭く複雑な温泉街で道迷い等はないかと思います!

 

伊香保温泉周辺には、駐車場も点在していて、それなりの台数を停められる感じです。

 

有料にはなってしまいますが、随所に駐車場があるのは便利ですよね!

 

伊香保温泉のパワースポットと温泉街の風景について

 

伊香保温泉と言ったら「365段の石段」があまりにも有名ですが、今回、ベタに記念撮影をしちゃいました(笑)

 

 

伊香保温泉365段の石段

 

こちらの石段の前で、多くの観光客も同じように記念写真を撮ってました。

 

伊香保温泉に来たならば、この石段の前で記念を残したいですよね!

 

同じことを考えている方が多いので、結構石段の前は混みあっておりました。

 

この石段が、伊香保温泉のランドマークでもありメインストリートですから仕方がないですよね。 

 

そして、伊香保温泉のこの石段を上がると「金運アップ」するという、「パワースポット」になっているそうです。

 

モリモリ石段を登ったのですが、今のところ恩恵に与っていないような・・・f^_^; 

 

それにしてもこの石の階段がとても長く、甘く見ると痛い目に遭うので要注意です!!

 

 靴に関しましては、出来たら歩きやすいものが良いかと思います。

 

お洒落も大事ですが、靴擦れした足で温泉入ると「拷問」になってしまいますからね。

 

 

伊香保の温泉街

 

浴衣に身を包んで、夜の伊香保の温泉街をノンビリ散策したいものですよね!

 

 あのウナジ姿を見てしまうと、日本男児の名に恥じない行動をとりたいと思ってしまいます( ̄O ̄)ノ

 

  

伊香保神社

 

こちらが伊香保温泉の鎮守様、伊香保神社でございます!

 

 ここも凄い観光客の数で激混みでした!!

 

ここまでも地獄の階段が続き、温泉の入る前に汗ビッショリになってしまいました。

 

折角の伊香保温泉街歩きですので、是非、こちらの伊香保神社にお越しください!

 

清々しい気持ちにれると思います♡

 

そして、石段の周辺には「伊香保温泉グルメ」がモリモリありますので、観光しながら名物を食べ歩きするのも良いかと思います!

 

 

河鹿橋

 

伊香保温泉に来たならば忘れはいけないのがこちらの「河鹿橋」になります!

 

橋の下を流れる水の音がとても癒されます。

 

温泉で火照った体をクールダウンするのに最高の舞台だと思います!!

 

先ほどの石段と同様に、こちらの河鹿橋もパワースポットとして有名でございます!

 

秋の紅葉の時期は、橋全体をライトアップいたしますので、神秘的で美しい姿を見せてくれます!

 

 秋の紅葉の時期は、伊香保温泉全体が素晴らし紅葉スポットになりますので、大変お勧めでございます♡

 

まとめ

 

 この蒸し暑い時期に温泉街に行くのも少し考えてしまいますが、汗疹などの皮膚の疾患にも伊香保温泉の温泉には効果があると言われております。

 

群馬観光や、最寄りの地域に出かけた時のお宿として、温泉目当てに伊香保温泉で泊まるのもアリかも知れませんよね!

 

ブログを書きながら既に汗ビッショリなので、「エアー伊香保温泉プレイ」をシャワーでしながら貧乏臭く今宵は床につきたいと思います!