自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

二俣川免許センターで運転免許証の更新!早く終わるノウハウと更新資料の作成について

 運転免許証更新

 

 

 

二俣川免許センター(神奈川免許センター)で免許の更新について

 

先日、車の免許更新に横浜の二俣川にある「免許センター(運転免許本部)」に行ってきました!

 

 神奈川県民ですと、免許の更新と言えば「二俣川免許センター」、「神奈川免許センター」で話が通ってしまいますよね!

 

免許の更新だけでなく、免許取得に伴う試験会場でもあるので、運転免許証をお持ちの方なら1度は二俣川免許センターに訪れた事がありますよね!

 

前回の運転免許の更新から早いもので5年が経ってしまいました・・・。

 

有給休暇を取得し、重い腰を持ち上げて久しぶりに出没したのですが、相鉄線の二俣川駅も少し変わっていて驚いてしまいました。

 

そんな感じで今回は、5年後にまた行くであろう免許の更新の時の為に、「虎の巻」ではないですが、免許更新の手順とやり方、二俣の運転免許試験場に何時頃に行けば良いか?、更新に伴う費用はいくらか?等を備忘録を兼ねてまとめてみたいと思います!

 

昨日食べた夕飯のメニューする覚えていないのに、5年前の手続きについては覚えているはずがないですからね~(笑)

 

今回も免許更新の手続きのやり方について、すっかり忘れてまして、無駄な行動が多く、時間のロスをモリモリしてしまいました・・・。

 

また、新型コロナウイルスの影響により、二俣川免許センターの免許の業務が一部休止しております。

 

新型コロナウイル関係の免許更新の変更については、記事の最後の方にまとめてますので、ご確認ください。

※2023年7月5日に加筆しております。

 

二俣川免許センター(運転免許本部・運転免許試験場)の場所とアクセスについて

 

そんな感じでまずは、横浜の二俣川にある運転免許本部(運転免許試験場)の場所を地図で添付したいと思います!

 

 

こちらが神奈川県警二俣川運転免許本部地図になるのですが、最寄り駅が相鉄線の二俣川駅になりまして、そこから少し離れたところに免許センターはあります。

 

二俣川駅からだいたい2km前後の所に二俣川免許センターがあるのですが、登り坂になるので足腰が弱い方はかなりキツイと思います。

 

そして、二俣川免許センターのアクセスになりますが、二俣川駅からバスで行く場合、「運転試験場バス停」まで相鉄バスに乗り、乗車時間は約5分ほどです。

 

駅から運転試験場までは、地味に長い上り坂なので、足腰が弱い方はバスに乗った方が良いかと思います。

 

二俣川駅北口から徒歩で10分~15分ほどの道のりになりますので、暑い時期は、無理して歩く必要はないかなと思います。 

 

バス乗り場は、二俣川駅北口を出て右に進み、「相鉄ライフビル」の1階にある1番乗り場になります。

 

バスの行き先が「運転試験場循環」に乗車すればOKです。

 

バス乗り場周辺も案内が随所にあって分かりやすいので迷うことはないと思います!

 

二俣川免許センターの駐車場について

 

試験センターの横に駐車場がありまして(700円/日)、バイク・自転車は無料だったと記憶しておりますが、少し狭いです。

 

二俣川免許センターの駐車場は、かなり混みあいますので、公共交通機関を使った方がスムーズかも知れません。

 

また、隣に県立がんセンターがありますが、そちらの駐車場は患者さんの為にありますので、利用は避けたほうが良いと思います。

 

二俣川免許センターの隣に神奈川県立がんセンターがありますので、そちらの利用者も多くいる関係で、周辺の有料駐車場はかなり混みあいます。

 

特に病院が混雑する月曜日は、駐車場の利用者が増えますので、車で免許センターへアクセスする場合は注意して下さい。

 

 

 

この続きはcodocで購入