自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

二俣川免許センターで運転免許証の更新!早く終わるノウハウと更新資料の作成について

 f:id:aohige0718:20170730215256j:plain

 

 

 

 

先日、車の免許更新に横浜の二俣川にある「免許センター(運転免許本部)」に行ってきました!

 

 

神奈川県民だと、免許の更新と言えば「二俣川免許センター」で話が通ってしまいますよね!

 

 

免許の更新だけでなく、免許取得に伴う試験会場でもあるので、運転免許証をお持ちの方なら1度は訪れた事が有りますよね!

 

 

前回の運転免許の更新から早いもので5年が経ってしまいました・・・。

 

 

有給休暇を取得し、重い腰を持ち上げて久しぶりに出没したんですが、相鉄線の二俣川駅も少し変わっていて驚いてしまいました。

 

 

そんな感じで今日は、5年後にまた行くであろう免許の更新の時の為に、「虎の巻」ではないですが、免許更新の手順とやり方、二俣の運転免許試験場に何時頃に行けば良いか?、後進に富もう費用はいくらか?等を備忘録を兼ねてまとめてみたいと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

昨日食べた夕飯のメニューする覚えていないのに、5年前の出来となんて覚えているはずがないですからね~(笑)

 

 

今回もすっかり忘れていて、無駄な行動が多くて時間のロスをモリモリしてしまいました・・・。

 

 

そんな感じでまずは、横浜の二俣川にある運転免許本部(運転免許試験場)の場所はこちらになります!

 

 

<神奈川県警 二俣川運転免許本部 地図>

 

スポンサーリンク
 

 

 

二俣川駅からバスで行く場合、「運転試験場バス停」まで相鉄バスに乗り、乗車時間は約5分ほどです。

 

 

駅から運転試験場までは、地味に長い上り坂なので、足腰が弱い方はバスに乗った方が良いかと思います。

※二俣川駅北口から徒歩で10分~15分ほどの道のりです。

 

 

この時期は特に暑いので、無理して歩く必要はないですよね。

 

 

バス乗り場は、二俣川駅北口を出て右に進み、「相鉄ライフビル」の1階にある1番乗り場になり、行き先が「運転試験場循環」に乗車します。

 

 

試験センターの横に駐車場があり(700円/日)、バイク・自転車は無料だったと記憶しておりますが、少し狭いです。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170730180558j:plain

 

 仕事が終わり家に帰ると、「赤紙」じゃないですが、それに近いものが郵便で届いてお驚きました。

 

 

運転免許の期限が切れる1ヶ月前位に更新の案内が届きました。

 

 

ちなみに、運転免許証の期限は、自分の誕生日の1ヶ月後までになります。

 

 

私の誕生日は、7月18日なんで、1ヶ月後の8月18日までが有効期限になります

 

 

その日までに更新を終わらせないと「免許の失効」になってしまい、特段の事情がないと(入院等な除く)再度、試験を受けないといけなくなりますので要注意でございます。

※失効後6ヶ月以内なら「適性試験」のみ受ける形になります。(学科・実技は免除)

しかし、「無免許運転状態」になるので、警察に捕まってしまいます。

 

 

最寄りの警察署でも運転免許の更新ができるんですが、当日に新しい免許証を貰えないので、一日で終わる「運転免許試験場(二俣川)」で更新することにしました。

 

 

f:id:aohige0718:20170730180433j:plain

 

色々と書かれてますが、運転免許試験場(二俣川)で更新する場合は、こちらの手紙と今使っている運転免許証、あと「お金」だけ持って行けば大丈夫です!

 

 

写真も無料で撮ってくれるので、運転免許試験場の方がお得ですよね!

 

 

手数料の「神奈川県証紙」も、運転免許試験場の中で販売してます。

 

 

f:id:aohige0718:20170730180450j:plain

 

交通違反の程度によって、講習区分が変わってきます。

 

 

こちらの講習は「法令講習」になりますので、免許の更新の時に必ず受講しなければなりません。

 

 

寝てたり他の事をしていると「講習を受けたことにならない」となってしまいますので、とりあえず理解できなくても寝る事は避けたいですね!

 

 

f:id:aohige0718:20170730180502j:plain

 

交通違反で警察に御用になっているので、「一般運転者」の区分になるそうで、講習料は3,300円、講習時間は1時間になります。

 

 

「優良運転者」になると、講習料金も安く、時間も早いですし、車の保険も安くなったりするので、メリットが大きいですよね~

 

 

私は1度しかゴールド免許を取得したことがないんで、喉かアオヒゲが伸びてくるほど欲しいアイテムでございます(?)

 

 

f:id:aohige0718:20170730180513j:plain

 

 ちなみに運転免許試験場は、「土曜日」がお休みになってます。

 

 

暑い中、駅から歩くのも嫌なので少し早めに行こうと思います!

 

 

f:id:aohige0718:20170730180657j:plain

 

5年ぶりに再訪した運転免許試験場(二俣川)でございます!

 

 

さ~運転免許の更新を早々に終わらせて、有給休暇をを楽しみたいと思います!

 

 

ちなみに7:50に到着したんですが、既に長蛇の列が・・・。

 

 

受付の前には、50人ほど待っていて、早い人は6:30から並んでいたそうですf^_^;

 

 

何かのコンサートチケットと間違えているんですかね!?

 

 

早く並んでも「ゴールド免許」にはなりませんよ!!(笑)

スポンサーリンク
 

 

 

 

f:id:aohige0718:20170730213647j:plain

 

こちらが二俣川の免許試験場での運転免許証の更新の流れを書いたパンフレットになります。

 

 

写真を交えて少し解説したいと思います!!

 

 

 

f:id:aohige0718:20170730180644j:plain

 

建物に入って直ぐ右手の所にある端末を使って、こちらの「登録カード」を出力いたします。

 

 

やり方は、タッチパネル形式でとても簡単なんで、全く恐れるものではございません!

 

 

4桁の2つの番号が必要ですので、更新の前に考えておくのも良いかもしれません。

 

 

このカードは「写真撮影」の時にバーコード(上の部分)を読み取りますので、大事に持っていてください。

 

 

 

f:id:aohige0718:20170730180843j:plain

 

 「登録カード」を出力したら、2階に上がり「①受付」に並びます。

 

 

すると、8:00頃になると今現在使っている免許証を回収しに来ますので、素直に渡します。

 

 

受付が、8:15頃からスタートされたので、葉書には8:30~となってましたが、30分ほど早く始まると思います。

 

 

その後、①受付でこちらの用紙を貰うので赤丸の所を記載し、裏面にもアンケートみたいなチェックを付ける項目がありますので、そちらも忘れずに記載します。

 

 

全て書けたら、こちらの書類を持って同じフロアーにある「証紙売り場」に行き、青丸の所に講習会の受講料を収入証紙を買って貼り付けます。

※私の場合だと、3,300円の収入証紙

 

 

そちらを貼り終わったら、受付②に行き、視力検査、写真撮影、講習受講、免許発行になっていきます。

 

 

前述しましたが、写真撮影の時に、「登録カード」のバーコードを読み取ります。

 

 

また、新しい免許協を貰った後に、端末を使って免許証の情報に間違いがないかを確認しないといけません。

 

 

その端末を操作する時に、こちらの「登録カード」の2つの番号を入力しないといけませんので、最後までこちらの「登録カード」は捨てずに持っていてください。

 

 

 そんな感じで最後の大仕事である「講習会」でございます。

 

 

f:id:aohige0718:20170730180742j:plain

 

 9:10から始まり、シッカリと1時間の講習時間になります。

 

 

この9:10の講習が、一番早い時間のものになります。

 

 

今回の場合、私は7:50頃から手続きを開始しましたが、8:30頃に到着してそれから手続きを開始すると、もしかするとこの9:10の講習に間に合わないかもしれません。

 

 

すると、時間がさらに掛かってしまいますので、早く終わらせたい方は遅くても8:15頃までには手続きを開始した方が良いと思います!

 

 

そして、講習が終わると新しい免許証を取りに1階に下りないといけません。

 

 

1階で免許証を貰う順番は「早い者勝ち」ですので、早く並んだ人ほど早く貰うことが出来ます。

 

 

ですので、講習会を受ける席は、出口から近い場所で受講し、終わったら直ぐに1階へ下りるのが得策です!

 

 

 

結構な数の受講者が居ますので、チンタラしていると、長い時間並ばないといけなくなってしまいます。

 

 

今回、運転免許証の更新をして、分かり難かったこと、早く終わらせる為にはどうしたら良いのか?費用はどれくらいか?についてはこんな感じでございます!

 

 

私が更新する数ヶ月前に友人が二俣川に行って更新をしていた関係で、色々と情報提供が有ったので非常に早く終わらせることが出来ました。

 

 

7:50に運転試験場に入って手続きをし、新しい運転免許証を貰ったのが10:15でございます。

 

 

2時間以上掛かってしまうので面倒ですが、こればっかりはどうにもなりませんからね~・・・。

 

 

そして、今回更新をした会場の建て直しが決まっていて、来年には会場が変わります。

 

f:id:aohige0718:20170730220358j:plain

※神奈川県警より出典

 

 

平成30年5月6日から、今までの運転免許試験場から名称も変わり「神奈川県警察運転免許センター」として生まれ変わる予定です。

 

 

場所は、現在ある二俣川の建物の正面になりますので、お隣に出来る感じです。

 

 

ですので、行き方はほとんど変わりませんので、問題ないかと思います。

 

 

5年後にお世話になるんだろうな~って感じですが、神奈川県民の合言葉は「二俣川の試験場」に変わりはないんでしょうね(笑)

 

 

5年後の世の中がどのようになっているか興味が尽きませんが、今日はこの辺で失いたします!!