自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

カット専門QBハウス!1000円カットの実力と、空いている時間と曜日はいつか!?

床屋散髪美容院

 

 

カット専門QBハウス!1000円カットについて

 

今日から私もお盆休みに突入しました!!

 

本当は昨日から休みに入るつもりだったのですが、天気も悪いので予定を変更して今日からになりました。

 

11日~16日までなので、6連休なんですが、長い方だと10連休もいるそうで、羨ましい限りです!!

 

そんなお盆休みですが、東日本は生憎の天気ですが、各地で大渋滞みたいで「お父さん、運転お疲れ様です♡」と伝えたい今日この頃です。

 

折角の休みなものの予定もないもので、だいぶ「落ち武者」みたいな髪型になってきたので午前中の雨の止み間を利用して床屋さんに行ってきました!

 

ガッツシ切るほど伸びてもいないので、今回は「カット専門店QBハウス」を利用して髪の毛を切ってみました。

 

1000円カットは、駅前の好立地にお店があることが多いので非常に便利ですよ!

 

10分のカットで1,080円とお値段も貧乏サラリーマンに優しく良く利用している感じです。

 

とても繁盛しているんですが、店舗数も右肩上がりで増えているみたいです!

 

今日は勢いのある、カット専門QBハウスについて書いてみたいと思います!

 

1000円カットの実力と、私が感じた空いている日と時間、曜日も併せて触れたいと思います!

 

QBハウス外国店舗

 ※上記3枚は、キュービーネットより出典

 

カット専門QBハウスの店舗数・来客者数について

 

まずはカット専門QBハウスの店舗数なんですが、凄いことになってました!

 

カット専門QBハウスの店舗数

2016年で既に500店舗を越えております( ゚Д゚)

 

これだけ多くの店舗が有れば、嫌でも目につきますよね~・・・。

 

このご時世、安定した企業の成長を継続することは難しいですが、QBハウスはクリアしていることが良く分かります!

 

これだけお店が多いのなら、お客さんも凄いことになっているんじゃないかな~と思い調べてみると、こちらも桁からして凄く・・・

 

 

カット専門QBハウスの来客者数

 

国内の来客者数が、1,500万人を超え、1,600万人に迫る勢いでございます!

 

多分、この集計の中に私も当然含まれております!!

 

私の事を人間扱いしてくれて、本当に有難う♡と、伝えた今日この頃です(笑)

 

また、QBハウスの1000円カットは海外にも展開していて、シンガポール、香港、台湾に出店を果たしております!

 

QBハウス海外店舗案内

 ※上記3枚は、キュービーネットより出典

 

外国にも展開しているとは知らなかったので、これには驚きました。

 

東南アジア系の男性の髪型って、なかなか奇天烈と言うか、日本人離れした感じの方が多いような気がするんですが、そんなニーズにも対応しているのは凄いの一言ですよね!

 

そして、あの奇天烈な髪型は、なんという名前が付いているのか知りたいな~と思うんですが、誰か知ってますかね?(笑)

 

ま~私の「江戸前カット」や「落ち武者カット」も、分かるような分らん感じのヘアースタイルですよね(笑)

 

 

カット専門QBハウスの経営状況について

 

そんな順風満帆な感じのQBハウスですが、財務面を見ると少し様子が一変します。

 

キュービーネット(株)の決算公告

 

 少し古いんですが、2015年のQBハウスを運営しているキュービーネット(株)の決算公告になります。

 

第1期目ですので、会社が興って初めての決算公告になります。

 

世の中には「株式会社」が多くありますが、株式会社は「決算公告」をすることが義務になっております。

 

決算公告は、「法務省」が管轄になるみたいですが、意外と決算公告をしていない会社が多く、罰則(罰金)もあるんですが、私は罰金を払ったという企業の話を聞いたことがございませんf^_^; 

 

話が逸れてしまいましたが、キュービーネット(株)の決算内容を見てみると・・・

 

右下の「当期純損失」が6億8千8百万円となっております。

 

貸借対照表の「株主資本」と言うか科目があるんですが、そこがまだ53億円ほどありますので、当面は問題ないと思いますが、この純損失がしばらく続くと結構ヤバいかと思われます。

 

 事業が儲かっているかどうかを見る場所が、損益計算書の「営業利益・営業損失」なんですが、見てみると「営業損失」で7千1百万円になっております。

 

このことから、ヘアーカットを事業としているのに儲かっていないどころから損失を出している状況です。

 

 特別損失などもありますが、これは一過性なんで問題ない(なくもないんですが)ですが、営業利益・営業損失は企業の儲け具合を見る大事な数字なので、ここが赤字(損失)なのは少し厳しい船出だな~と思ってしまいました。

 

 

1000円カット(QBハウス)の値上げについて

 

消費税が8%に増税した時に、QBハウスは今までのカット料金を、1,000円(税込) → 1,080円に値上げしております。

 

そのことからも、経営的にはなかなか厳しいのかな~と率直に思ってしまいました。

 

1,000円カットは、どうしても薄利多売になるかと思いますが、数をこなすためにも店員さんの数を増やさないといけませんからね~

 

人件費の増は、経営を圧迫させる1つの要因になりますので、なかなか難しい経営を強いられてしまいますよね。

 

1、000円カットから1,200円カットに値上げがされましたが、ついに再値上げになってしまいました。

 

令和5年4月1日から、現在の1,200円から1,350円に値上げとなります。

 

資材や人件費の高騰などが値上げの理由になるみたいですが、益々散髪に足が遠のいてしまう方が多くなりそうですね。

 

値段も高くなり、いつも混雑しているので、最近はQBハウスには行かなくなりました。

 

カットも雑ですし、1,350円出すなら、も~少しお金を払えば綺麗に仕上げてくれる所がありますからね!

 

QBハウスの空いている日にちと曜日について

 

そして気になる空いている時間と曜日ですが、私なりに通って感じたのを少し書いて終わりにしたいと思います!

 

勿論、地域の特性が出ますので、この限りではございませんが、何かのご参考になれば幸いです!

 

 

◎ 比較的空いている日

  

● 月・水・木曜日は空いてます。

 

店員さんが教えてくれたんで、多分、空いているんだと思います。

週の真ん中は、社会人なかなかいけないので、そのため空いているんでしょうね。

ただ、火曜日は、俗にいう「町の床屋さん」が定休日ですので、一部、お客が流れてくる事が有るみたいです。

※地域によって床屋さんの定休日は違います。

 

● 給料日前の24日

 

髪の毛を切るお金が有ったら、美味しいご飯をモリモリ食べたい!と言う方も多いと思います!

 

● 年金支給日前の14日

 

QBハウスは高齢者に優しく、65歳以上は税込み1,000円でカットが出来るので、多くのご年配者が利用しております。

女性の高齢者も多く見かけるのは、このシルバー料金の影響かも知れません。

理由が上述と似てますが、高齢者の懐事情も決して楽ではないと思います。

 

● 月末

 

時期的に仕事が忙しい方が多いので、物理的に行けない方も多いと多いと思ます。

 

● 雨・雪の日

 

間違いなく空いております。

 

QBハウスの混んでいる日について

 

● 連休初日&連休最終日

 

まさに今日ですが、凄く混んでいて散々な目に遭いました。

 

● 日曜日

 

土曜日は外に遊びに行って日曜は家でゴロゴロ・・お!髪でも切るか!?となるオジサンが増殖するんだと思います。

 

● 3月26日~30日

 

新年度が恥じる前に髪を切ろう!と思うのか、この辺は混雑が集中するイメージがあります。

 「切りたて」だと髪型が落ち着かないので、新生活の少し前に切ろうと考えるのも分からんでもないですよね(笑)

 

QBハウスの空いている時間帯について

 

 店員さんの話ですと、真夏の平日の場合、11:00~16:00は比較的空いているそうです。

 

暑いので、やっぱりこの時間は避けますよね・・・。

 

営業開始直後は意外と混むと話していたので、その時間帯は避けた方が良いと思います!

 

また、土・日曜日は、一日を通して混雑しているものの、朝一番で来た方が少しはける11:00~12:30頃が狙い目になるみたいです。

 

QBハウスの値上げについて

 

貧乏な私にとって、とても助かっていた1,000カットとですが、2019年2月1日から値上げになります。

 

現在、1,080円(税込)ですが、値上げ後は1,200円(税込)となります。

 

併せてシニア料金も1,000円から1,100円になりまして、2014年の消費税が5%から8%に増税した以来の値上げとなります。

 

値上げの原因の1つが「人材不足」、「美容師の育成の問題」があるそうです。

 

カット専用とはいえ、長時間の立ち仕事ですし、シフト制の勤務ですので、なかなか若手が集まらないみたいです。

 

値上げされたぶんが、適切にお給料や待遇に反映されば良いな~と思います。

 

しかし、普段からよく髪を切りにっている限り、凄い繁盛しているので、そこまで経営が厳しいとは思えず・・・。

 

人材不足は確かにあるかも知れませんが、単に値上げの口実なのかな~と、思ってしまいました。

 

QBハウスの値上げに伴い「1000円カット」という言葉が無くなってしまうのは寂しい限りですよね。

 

また、この値上げに伴い、水曜日が定休日(1日休み)になる店舗があります。

 

お近くのQBハウスも水曜日が定休日になっているかもしれませんので、その日は避けた方が良いかもしれません。

 

新型コロナウイルスの影響で店舗休業について

 

流行中の新型コロナウイルスの影響で、QBハウスは、政府の緊急事態宣言を受けて、7都府県を中心に、全店舗の約76%に匹敵する442店舗の休業は決めました。

 

今日現在、QBハウスは、全店舗582店あるのですが、ほとんどのお店で営業を休止する状況です。

 

1000円カットも、新型コロナウイルスの感染の原因となる「3密状態」になりますので、ある意味仕方がないかなと思いました。

 

しかしながら、QBハウスを含む理髪店は、休業要請の対象外なだけに、この店舗休業の影響は、理容業界に波紋を広げそうですよね~

 

先日、大手ハンバーガーチェーンのマクドナルドでも、新型コロナウイルスの感染者が店員に出たと発表がありましたが、その風評被害を考慮しての休業なのかな?と思ってしまいました。

 

QBハウスは、都心を中心にチェーン展開してますので、利用者も多く、それだけ新型コロナウイルスの感染リスクが高くなりますよね。

 

値段も安いですので、曜日関係なく混雑しおりますので、それこそ待ち時間で感染するリスクもありますしね。

 

国内の来客者数が、1,600万人前後と非常に利用者が多い理髪店ですので、休業の影響を受ける方が非常に多いと思われます。

 

一応、緊急事態宣言の効力は、5月6日までになりますので、それ以降は再開されると思いますが、こればかりは新型コロナウイルスの蔓延状況によりますので、確かなことは言えない段階だと思います。

 

QBハウスの利用者が、違う理髪店を利用することになりますので、益々混雑が予想されます。

 

人が多い所は、新型コロナウイルスの感染リスクが高まりますので、我慢できる範囲で、利用を避けるのも一考の価値があるかと思います。

 

QBハウスが営業再開

 

※2020年5月13日加筆QBハウスより引用

 

新型コロナウイルスの影響により、QBハウスの営業が中止になっておりましたが、5月13日から感染予防の対策を施した上で一部の店舗で営業再開となりました。

 

全てのお店で営業再開した訳ではないですが、緊急事態宣言が解除された地域では、順次再開されております。

 

衛生管理を徹底しての営業再開になりますので、ある程度安心して髪を切ることができると思います。

 

新型コロナウイルスの影響で、自粛を強いられ髪をカットする事も難しい期間となりましたが、QBハウスが営業再開するのは嬉しいニュースですよね!

 

まとめ

 

QBハウスは、自分も使うお店なので、通るたびに観察しているんですが、本当に繁盛しているな~って感じです!

 

混雑にハマると、たとえ10分カットと言っても1時間以上待たされることもあるので、やっぱり空いている時間を狙って来店し、カットした方が時間の節約になりますよね。

 

何もしなくても、生きていれば髪は勝手に伸びますので、これからQBハウスの1000円カットは息の長いお店であって欲しいな~と願わずにはいられません!