自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

データ復元ソフトの実力はいかに!?EaseUS Data Recovery Wizard を試してみる。

データ復元ソフト

 

 

 

データのバックアップとデータ復元ソフトについて

デジタルカメラやスマホ等で撮った写真や動画は、ブログやSNS等で広く利用され、Webで発信するのに強力なツールの1つですよね!

 

写真や動画が有るか無いかによって記事の印象が全然違いますよね~。

 

文書だけだと伝えたいことが限られてしまいますが、写真や動画等で視覚に訴える事が出来ると幅が広がり多くの共感や感動を生み出すことが出来ますよね!

 

写真や動画の有効性は、Web検索の最大手である「Google」も注目しているそうで、「検索表示順位」を決める1つの要素になっているそうです。

 

手間暇かけて書いた記事が、検索表示の上位に入らないと色々な方に読んでもらえないので、「独り言」になってしまい寂しい気持ちになってしまいますからね~

 

今後、益々「写真」、「動画」が重要なアイテムになる事は間違いないと思うんですが、そんな大事な写真や動画のデータを誤って消してしまった経験は、誰でも1回くらいはありますよね!?

 

「ゴミ箱」に入れてデータを消した後に「シマッタ!!」てな経験が私にもありますし、突然パソコンが壊れて起動しなくなり、保存していたデータを取り出せなくなったことも過去には有りました。

 

定期的に外付けハードデスクなどにバックアップしておけば良いのでしょうけど、データを転送するにも時間が掛かりますので、非常に面倒ですよね。

 

仕事で使うデータは定期的にバックアップを取っているのですが、プライベートで撮影した写真や動画までは管理が出来ていないのが実情です。

 

 仮に撮り溜めた写真のデータが消えてしまうと、「さようなら~」になってしまい、2度と見られなくなってしまいますよね。

 

データを復元ソフトEaseUS Dataについて

データ復元ソフトのレビューを書いた経緯

 

 

掛け替えのない想い出でもあり大事な自分の財産である「写真」、「動画」等の消えてしまったデータを復元できるソフトが発売されております!

 

今日は、データ復元ソフトの大手と言って良い、EaseUS Dataの製品レビューを記載したいと思います!

 

データ復元ソフトの実力はいかに!?ってな感じでやってみました!

 

 

 

今回、EaseUS SoftWareのご担当者様から、「復元ソフトのレビュー記事」のご依頼がありまして書いております。

 

なお、こちらの記事を書くにあたって「金品の授受」は一切ございません。

 

製品をご提供してくださるとの事でしたが、そちらについても提供は受けておらず「無料体験版」を使ってのレビューになります。

 

ブログの世界は「信用」が一番大事ですからね~!

 

読者も馬鹿ではないので、嘘やヤラセを書いても直ぐに分かりますしね。

 

信用を築き上げるのは本当に大変ですが、そんな信用も何か有ればアッと言う間に崩れ去ってしまいますからね~

 

長い時間をかけて信用は築いていくものだと頭の片隅におき、今後も取り組んでいきたいと思っております。

 

ですので、この記事は「ステマ」ではございませんので、先に触れておきたいと思います。

 

私自身、あまりメリットを感じてないのですが、先方から「好きなように書いてよい」との事で、引き受けた次第です。

 

スポンサーリンク
 

 

ソフト会社EASEUS Softwareについて

そんな感じで今回ご紹介している製品を作っているEASEUS Softwareは、2004年創業の会社で、主にデータ復旧、データバックアップ、パーティション管理などのソフトウェア開発を行っているそうです。

 

家電量販店にもPCソフトのコーナーに置いてあるので、この手のサービスの分野ではトップ企業になるんじゃないかと思います。

 

「無料版」を使ってデータを復旧してみたいんですが、利用の仕方はこんな感じになっております!

 

 

f:id:aohige0718:20170816163603j:plain

 

スポンサーリンク
 

EaseUS Data Recovery Wizard のパソコンの設定のやり方

 

こちらのリンクに飛ぶと、上記画面になりますので、青色の「無料ダウンロード」を選択します。

 

復元ソフト操作画面

 

ダウンロードを選択すると、下のアイコン「dew_free」がダウンロードされますので、そちらのアイコンをダブルクリックすると、赤矢印の「EaseUS Data Recovery Wizard」が出てきます。

 

こちらを再度ダブルクリックすると・・・

 

 

データを復元する

 

このような画面が出てきて、消してしまったデータを復元することが出来ます。

 

一度、スキャンをするので少し時間が掛かります。

 

復元するデータが多いほど、このスキャンの時間が長くかかるんじゃないかな~と思われます。

 

試しに、写真1枚と動画(1分ほど)を復元してみたのですが、無事に戻すことが出来ました。

 

動画も動いたので問題は見つかりませんでした。

 

EaseUS Data Recovery Wizard の無料版と有料版の違いは!?

無料版と有料版の大きな違いは、復元できるデータ量の違いになります。

 

無料版ですと2GBまで、有料ですと復元できる容量が無制限になります。

 

このご時世、高画質なカメラが主流ですので、1枚撮ると平気でファイルデータが20MB、30MBになってしまいますよね・・・。

 

そ~考えると、2GBまでですと、復元できる枚数もかなり制約があるのではないかと思われます。

 

ま~無料ですので、「体験版」てな位置づけなのだと思いますし、消費者とのニーズの乖離をなくすためにも、まずは無料版をやってみて納得したうえで購入してください!てな意図があるんだと思います。

 

そして、今回は「消したて」のデータを直ぐに復元したので問題なくできたのだろうな~と思われ、相当昔に消したデータは、なかなか復元が難しいのではないかと思われます。

 

パソコンの性質上、消したデータの上にどんどん積み上げて登録される形になっているので、消したデータが古ければ古いほど上書きされてますので、綺麗に戻らないのではないかと推測しております。

 

古いデータを復元した方のレビューを読んでみたところ、やはり1/3位しか復元できなかったと書かれておりました。

 

ですので、全てのデータが戻るとは思わない方が賢明だと思います。

 

データ復元ソフトのまとめ

やはり、大事なデータは、別の媒体にバックアップしておくのが一番安心かな~と私は思っております。

 

しかし、上述した通り「消したて」、「壊れて直ぐ」等の状態で、こちらのデータ復元ソフトを使えれば、かなりのデータを取り戻すことが出来ると思いますので、本当に必要なデータがあるのであれば、試してみるのも有効だと思います。

 

パソコンの製造メーカーでも、データ復旧サービスをやっておりますが、症状によっては相当高額になります。

 

安くても3万円~が相場みたいで、重症の状態での復元になると10万円、20万円掛かってしまいます。

 

EaseUS Dataの復元ソフトでしたら、1万円でお釣りがくるお値段ですので、あとは「費用対効果」を見定めて考える必要がありますよね。

 

私も写真が趣味ですので、忘れられない写真が何枚かあるのですが、そのデータが消えてしまったら非常に落ち込んでしまうと思います。

 

リスク回避のためにも、「1つの所にデータを全部保管しない」を心掛け、いざ消えてしまったなら、今回ご紹介したデータ復元ソフトの購入も選択の1つだと思って考慮してみてください。

 

操作に慣れるまで、分かり難いところありますが操作ガイドがHP上に分かりやすく記載がありますので、導入は問題なくできると思います!

 

パソコンの不具合以外にも、水没、ウイルスの感染、落雷等様々なリスクがありますので、自分の大事な財産であるデータ管理には十分気を付けたいもんですよね!

 

 以上、ご依頼の製品レビューになります。

 

こんな感じのレビュー記事のご依頼がありましたら、遠慮なく「お問い合わせフォーム」からご連絡ください!