自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

中川温泉ぶなの湯に出没!美人の湯と信玄の隠し湯で日頃の疲れをリフレッシュ!

中川温泉ぶなの湯

 

 

 

中川温泉ぶなの湯について

 

楽しみにしていたお盆休みも雨で終わってしまいましたよね~

 

ここまで天気が悪いのも珍しいですよね~!

 

今日から会社だったのですが、皆様何処にも行かなかったらしく、連休明け好例の「お土産」が全く有りませんでした(笑)

 

「海外に行ってきました!」、「国内旅行に行ってきました!」てな感じの報告とお土産が毎年恒例なのですが、今日は静かなもんでした。

 

各方面からのお土産は「大事な栄養源」なので、それが少ないと私の体に影響してしまい、「死活問題」になってしまいます・・・。

 

あのコッテリとした甘い感じのアイテムを体内に取り込まないと元気が出ないですよね~・・・。

 

そんな残念なお盆休みだったのですが、家にいてもしょうがないので都内に出没したり温泉に行ったりして時間を潰してみました。

 

今日は、家から比較的近いのになんだか秘境感溢れる西丹沢にコンコンと湧き出す「神奈川の名湯中川温泉ぶなの湯」について書いてみたいと思います!

 

中川温泉ぶなの湯は、高アルカリ性の温泉なので、皮膚が弱い方にお勧めな温泉になります!

 

私も「頭皮湿疹」、「汗疹」が出来やすい乙女な体をしているので(?)、効果があればと思い時々訪れている温泉です。

 

 

そんな感じで、神奈川県の名湯「中川温泉!ぶなの湯」はこんな所にございます!

 

中川温泉ぶなの湯の場所について

 

中川温泉 ぶなの湯 地図

 

 

スポンサーリンク
 

 

神奈川県も面積が大変広いですが、西に行くほど緑も多くなり、美しい景色が広がってきますよね~!!

 

私は山登りが趣味なのですが、今回ご紹介する中川温泉の近くにも良いお山が多く、下山した後の楽しみである「温泉」に調度良い場所にあります。

 

中川温泉ぶなの湯は、とても立地が良い関係か、多くのハイカーが訪れる人気の温泉施設になります。

 

中川温泉ぶな湯の入浴料金、営業時間、定休日について

 

中川温泉ぶなの湯の入浴料金と営業時間などは、下記の通りになっております。

 

入浴料金: 2時間の利用で大人700円、子供400円

      1日の利用だと大人1,000円、子供700円

 

営業時間:  平日午前10時~午後6時

       4月~11月までの土・日・祝日午前10時~午後7時

       12月~3月までの土・日・祝日午前10時~午後6時

 

定 休 日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12月28日~1月4日)

 

ぶなの湯の泉質、効能(美人の湯)について

 

気になるぶなの湯の泉質ですが、Ph10.1と高アルカリ性のお湯になっておりまして、アルカリ性単純温泉になります。

 

特徴とすれば、水酸化物イオンの濃度の高いことで、胃腸病や切り傷等の回復に特に効く感じです。

 

高アルカリ性の温泉は、肌に大変良いので「美人の湯」と呼ばれることが多いのですが、こちらの中川温泉ぶなの湯も同様だと思います。

 

 

信玄の隠し湯について

 

西丹沢は、武田信玄が治めた「甲斐の国」と国境が近く、この中川温泉界隈は「信玄の隠し湯」と呼ばれております。

 

中川温泉から少し山の中に入った所に「甲相国境尾根」と言う20km程の山並み(尾根道)が続くのですが、名前からして甲斐の国との国境が近かったんだろうな~と思ってしまいますよね。

 

温泉好きな武田信玄ですので、こちらの中川温泉にもお忍びで来ていたんでしょうね~!

 

きっと、温泉に浸かりながら「風林火山!」と叫んでいたことでしょうね!(?)

 

神奈川県の丹沢に「ヤビツ峠」と言う峠があるのですが、まさにその峠周辺が甲斐の国(武田)と相模の国(北条)の国境地帯でもあり防衛線になっておりました。

 

戦で使う「矢」が入った「箱」の事を「櫃(ひつ)」と言うのですが、それがゴロゴロ見つかったので「矢櫃(ヤビツ)」となった経緯があります。

 

それだけ戦が絶えなかったんだろうな~って感じですし、傷ついた兵士も多かったと思います。

 

戦の疲れや傷を癒すのに、高アルカリ性の温泉がうってつけですので、「中川温泉」は大変重宝したんだと思います!

 

ぶなの湯の温泉の感想

 

そんな歴史のロマンに浸りながら温泉を堪能でいる感じなのですが、残念ながら中川温泉ぶなの湯には内湯だけで露天風呂はありません。

 

お湯は高アルカリ性なのに、思ったほど肌にまとわりついてきません。

 

むしろ、サラサラした感じなので、その点は少し不満な所です。

 

また、塩素消毒の臭いが結構強いので、それなりに意識して管理しているのは感じるのですが、温泉好きにとっては少しマイナスポイントかな~と思います。

 

値段も2時間で700円とそれほどお値打ち感もありませんし、バスタオルは1枚800円もしますので、タオル類は必ず持参して下さい!!

※小さなタオルは1枚200円です。

 

ぶなの湯の休憩室について

 

ぶなの湯には、温泉の2階に休憩室があるのですが、有りがちな「別料金」も発生せず、かなり広いので個人的にはお気に入りの空間でございます!

 

テーブルと座布団も使え、食べ物や飲み物(アルコール可)の持込み自由と太っ腹な感じです!

 

ビール、各種ジュース、アイス、たこ焼きやカップラーメン等のインスタント食品の自動販売機有るので、持ち込まなくても大丈夫な感じです。

 

 

おかし、晩酌

温泉にのんびり浸かり、持参したおつまみと一緒に「湯上りセット」を楽しめば、至福の時間になりますよね!

 

ぶなの湯は、「町営」なのですが、公的機関が温泉施設を運営していると「アルコール禁止」の所も多いですからね~

 

中川温泉ぶなの湯のアクセス(駐車場・バス)について

 

ぶなの湯の近くの道路には、バスもそれなりに多く運行されており、温泉から歩いて5分もしない所にバス停があるのもポイントが高いです!

 

ただ、帰りは登り坂になりますので、ギリギリの時間にバス停へ行くと思わぬ落とし穴になるかもしれませんので要注意です!

 

ぶなの湯の駐車場もそれなりに広いので、混んでて停めれない!てことは無いと思います。

 

また、電車やバスで中川温泉へ行く場合は、最寄の駅がJR松田駅(小田急線新松田駅)になります。

 

そこから中川温泉ぶなの湯行きのバスが出ております。

 

ぶなの湯に入る前提でしたら、温泉とセットになっているお得なバスの往復券が松田駅のバス乗り場近くで発売されてますので、忘れずに購入してみて下さい!

 

 

ぶなの湯温泉とセットになっているお得なバスの往復券

 

かなりお得な値段設定になっております!

 

季節によって変わるのですが、夏場のバス時刻表を添付したいと思います!

 

ぶなの湯バス時刻表

ぶなの湯夏のバス時刻表

※富士急湘南バスより出典 

 

まとめ

 

 中川温泉ぶなの湯は、宿泊こそ出来ませんが、都心からも近く、「武田信玄の隠し湯」と言うプレミアム感もある温泉ですので、秋の紅葉と日頃の疲れをリフレッシュしに訪れてみるのも良いかな~と思います!

 

ぶなの湯以外にも、中川温泉には宿泊施設が多数ありますので、のんびり1泊して温泉を堪能するのもアリかと思います!

 

例年、中川温泉周辺は、11月中旬頃から紅葉の見頃になるのですが、今年はどうでしょうかね~~

 

この天候不順が、紅葉にも影響しなければ良いですけどね~・・・。

 

まだまだ残暑が厳しい日もあるかと思いますが、温泉に出没してリフレッシュし、体調崩さないよう乗り切りたいものですよね!!

 

www.anzairen.com

中川温泉ぶなの湯の近くにある「石割の湯」に出没した時の記事になります!

山中湖と富士山のロケーションが素晴らしい温泉ですので、お勧めでございます!

泉質も良く、好きな温泉の1つです!

良かったらこちらの温泉もご参考にしてみて下さい!