自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

観葉植物「カポック」で癒しと風水で開運アップな空間に!

スポンサーリンク

 f:id:aohige0718:20170830203315j:plain

 

 

 

先日、部屋の模様替えをしたものの、「爽やかさ」が足りないな~と思い観葉植物を購入してみました!

 

観葉植物の名前が「カポック」と言いまして、暖かい地域の出身だそうです!

 

若い頃から顔に似合わず「観葉植物」が大好きで、「パキラ」や「ガジュマル」等を育てていたんですが、今回の「カポック」は初めてでございます!

 

f:id:aohige0718:20170830203315j:plain

こちらが今回購入した観葉植物のカポックになります!

 

 

f:id:aohige0718:20170830203757j:plain

葉っぱの裏筋も綺麗でございます♡

スポンサーリンク
 

 

 

 

当初、観葉植物の王道である「パキラ」にしようと思ったんですが、左に反り返ったパキラしかなく、このソリ具合はカリカリだね♡となり断念しました(?)

 

貧乏性なもので、「お花屋さん」に行けば良いものの、何故か100均の少し大きな店舗へ出没し「カポック」を購入した次第です。

 

あんまり大きな観葉植物だと邪魔になりますし、小さいのを大きく育てる喜びが欲しいかな~と思い100均にしました。

 

「お金が無いから」とは意地でも言いませんが、ま~バレバレでしょうかね!?(笑)

 

観葉植物を購入すると、必ず「名前」を付けているんですが、今回は何と命名しようか悩んでいる最中です。

 

候補を挙げると、

 

 

「KA歩ちゃん」、「ポックリン」、「カポック一二三」、「カポックNO.1」

 

 

モリモリな名前が湧いてて収拾がつかなくなっております(>_<)

 

「KA歩ちゃん」も良いよな~と思ったんですが、「KABAちゃん」みたいでアレですし、「ポックリン」ですと、なんだか不吉な感じに聞こえますしね~・・・。

 

将棋界のレジェンドから名前を頂き「カポック 一二三」にするか、アタックな感じの力強さがある「カポックNO.1」のどれかにしようと思っております(´∀`*) 

 

優柔不断な私なもので、結局名前を決められないので「お持ち帰り」した時にどちらかで決めてもらおうと思っております(笑)

 

アオヒゲさん(私)とカポックしたい♡と思っているオネーさんが居ましたら、躊躇うことなく直ぐにご連絡ください!!

 

きっと、素敵なカポックな時間になる事をお約束いたします♡

 

さっきから「なんやねん!」って感じですが、寂しい時に良い話し相手になってくれるので、生活に潤いが戻ってきました!

 

カポックに向かって「なにけ~水が飲みたいのけ~あ~~!」とか言いながらあげているんですが、返事を返してくれません。

 

「なんか、ムダ毛(ワキ芽)が生えているよ♡抜いちゃおうかな~♡」と問いかけてもツンツンしたままでビクともしません。

 

「今日ね~○×部長が鼻くそ食べながら怒鳴っていたんだよ!最低でしょ~!?ウケル~~♪」と愚痴をこぼしてもニヤニヤしながら鉢の中で微笑んでいるだけでした。

 

文章で書くと、なんだか猛烈に気持ち悪くて寂しいオジサンですよね♡

 

寂しくて気持ち悪いアオヒゲさん(私)の話し相手になってあげる♡と思っているオネーさんが居ましたら、躊躇うことなく直ぐにご連絡ください!!

 

きっと、素敵なピロートークな時間になる事をお約束いたします♡

 

今日は、怒涛の2本立てで募集を掛けましたので、一人位は網にかかるだろうと思っているんですが(?)、それでも部屋に緑があると落ち着くというか癒しの空間になるな~と感じております。

 

オッサンが腐ったような臭いがする部屋なんですが、観葉植物のカポックが家族の一員になってからは、若干空気が綺麗になったような気がしております。

 

そんな大活躍なカポックですが、育て方を簡単に書いてみたいと思います!

 

カポックの体質(?)ですが、基本、どんな環境にも負けないタフガイな感じで、ズボラな方でも育てやすい観葉植物になります。

 

まさに、私のためにある観葉植物と言っても良いアイテムでございます!

 

暑い時期は毎日水をやり、定期的に液体肥料などを投入すると「いつまでも変わらない君でいて欲しい。」と言う願いを叶えてくれます!

 

逆に、寒い時期はあまり水を与えず少しカピカピの状態にしてから水を与えたほうが良いそうです。

 

目安とすると、2、3日に1度程度の水やりで十分だそうです!

 

人間と一緒で、観葉植物も元気がない時がどうしてもあったり致します。

 

その時にチェックすべき点としては3つ程ございます。

 

水が多い、鉢が小さい(根が生え過ぎている)、気温が低いになります。

 

水のやりすぎは根腐れのもとですし、小さい鉢で長年育てていると根が詰まってしまい、元気がなくなってしまいます。

 

また、観葉植物は南国生まれの物が多いので、日本の寒さは辛いものがあるそうです。

 

気温が下がる冬の間は、日が良く当たり暖かい部屋で管理することが有効でございます!

 

また、観葉植物は「風水」のアイテムとしても大変重宝します!

 

風水については、色々と巷で言われておりますが、簡単に運気を上げられるなら試す価値がありますよね!

 

底辺を這いつくばっている毎日なんで、何とかしたいと少し調べてみました( ̄O ̄)ノ

 

初めて知ったんですが、観葉植物の鉢は、プラスティックはNGだそうです。

 

やはり、自然の物を利用しないと運気は上昇しないそうです。

 

王道の「陶器の鉢」が無難だそうです。

 

そして、観葉植物をこまめに掃除して埃が付かないようにし、清潔に保つことが大事だそうです!

 

ま~汚い所に運気は舞い込んでこないんでしょうね~(>_<)

 

私のパンツには間違いなく「貧乏神」しか住んでませんしね~(笑)

 

「トイレの神様」って流行りましたけど、私の場合は「パンツの神様」なのかも知れません(?)

 

え~~葉っぱの形によっても風水の効果が違うそうです。

 

丸い形の葉っぱと尖った葉っぱではだいぶ風水の開運具合に違いました。

 

尖がった葉っぱの観葉植物は、発展・成長・成功・成長の効果があり、尖がっているので「魔除け」の効果もあるそうです。

 

鬼門と言われる「北東」や裏鬼門の「南西」に置くのもオススメです。

 

これは、お正月に玄関に「門松」を飾りますが、それと意味合いが似てますよね!

 

葉っぱが尖がった観葉植物も似たような効果がありますので、玄関前や部屋の出入り口付近に置くと効果的みたいです。

 

 登山が趣味なんですが、今日ほどコンパスの有り難味を知った日はございませんでした(笑)

 

尖がった葉っぱの観葉植物の代表例は、ヒイラギ・ドラセナ辺りかと思います!

 

観葉植物ではないですが、小さな鉢で「松」を育ててみるのもアリかも知れませんよね!

 

そして、丸い葉っぱを持つ観葉植物は、形の通り「温和」、「平和」の効果があるそうです。

 

イザコザがなければ色々と物事が上手く運びますので、仕事運も上昇しますし(金運アップ)、人間関係も良好になる効果があるそうです。

 

「会議室」や「部長の机の上」等に置いておくと効果が高そうですよね~(笑)

 

金運アップに効果的な方角は「西」、「北西」と言われておりますので、丸い葉っぱの観葉植物を配置したいですよね!

 

丸い葉っぱですと、今回購入したカポックもそうですし、私の好きなパキラやガジュマルが該当します。

 

部屋に緑が1つあるだけでも気分が全然違いますし、置く場所によって運気UPをはかれるなら一石二鳥ですよね!

 

寂しい時の話し相手にもなってくれますので、これからも大事に育てていきたいと思います!

 

風水の効果は、またどこかで記事にしたいと思います!