自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

独自ドメインに移行前に確認すべきこと!移行後の推移と現状、問題点

スポンサーリンク

 f:id:aohige0718:20171012205323j:plain

 

 

 

早いもので、姉妹サイトの独自ドメイン化をして10日以上経過しました。

 

今日は、「独自ドメイン化」して、どのような影響が出るのか!?移行した事によるメリット・デメリットを書いてみたいと思います!

 

「独自ドメイン化」の内容は、既に諸先輩達が詳しく書いてますのでアレですが、自分が感じた事をメインに書いてみたいと思います。

 

それにしても、「はてなブログ」をやっているユーザー様は、非常にPC・スマホの扱いに長けている方が多く、記事も読み応えがあって、他のブログサービスのユーザーとは少し違った土壌があるな~と感じております。

 

長年積み重ねてきた所先輩達の努力の結果、「強いドメインパワー(ブランド力)」となり、グーグルーやヤフーの検索に載りやすいと言う恩恵を受けていることに感謝感謝でございます!

 

勿論、ヤフーブログやアメーバーブログ等も検索には強いのですが、色々とブログの設定を弄る事ができる「はてなブログ」に魅力を感じ、こちらの末席を汚すことに致しました。

 

色々な方のブログを観ていると、やはり「独自ドメイン」で運用されている方がそこそこ多く、お金が掛かる事ですので、非常に一生懸命取り組んでいて、熱意ある記事を書いている事が伝わってきます。

 

ちなみに独自ドメインでないと、アドレスが「http://hatenablog.ここに自分のユーザー名」になります。

 

これが自分の好きな言葉をアドレスにする事が出来ますので、ブログに対して「愛着」が湧きますよね~!

 

そんな感じで、まずは良く言われている独自ドメイン化によるメリット・デメリットを書いてみたいと思います!

 

 

◎ メリット

 

〇 ブログ運営会社が潰れても安心

 

運営会社が潰れてしまうと、今まで書いてきた記事が全てパーになってしまいます。

 

また、運営会社の規約違反を犯してしまうと、アカウント停止ならまだしも、一発退場!になってしまうと、有無も言わさずブログが消えてなくなってしまいます。

 

折角、手間暇かけて書いてきた記事が無くなってしまうのは辛いですよね~

 

しかし、独自ドメイン化しておけば、急にブログが無くなってしまうリスクを回避でき、他の運営サイトにブログを引越す事も容易です。(アドレスを変えずに引越せる)

 

ギリギリの所を攻めるのが好きな私にとっては、「規約違反」が一番怖いので、そのリスク回避のため独自ドメインに致しました。

 

ここ数年、「著作権」に対する意識が高まっておりますので、「トレンド系」を扱っているブログは注意が必要かも知れません。

 

引用、出典の範囲を超えたものや、漫画や写真の一部を利用して記事を書くのは危険な行為だと思います。

 

また、はてなブログでアフェリエイトをする場合、「商用が主目的」だとNGです。

 

「広告主から提供された文章や画像、動画、あるいは商品情報のみで、自身の言葉でのレビューではない広告の掲載」と、規約に書かれております。

 

これで「規約違反」になることが多いみたいですので、7割が普通の記事、残り3割が商用ネタにした方が無難だと思います!

 

 

www.anzairen.com

※はてなブログの運営会社である「㈱はてな」の財務状態を解析した記事になります。

 

直近で、会社が潰れる事はないと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

〇 努力した成果が(サイトの価値)が自分だけのものになる

 

独自ドメインでない無料ブログの場合、サイトの評価が「一心同体」、「一蓮托生」になりますので、他のユーザーが何かやらかすと自分まで検索順位等に影響してしまいます。

 

検索に強いはてなブログですが、将来的には「質の低い記事」や「スパム行為」の横行によって、段々とドメインパワーが弱くなる(検索に弱く)のではないかな~と予想しております。

 

はてなブログの運営のほうも色々と考えているみたいですが、独自ドメインにしておけばサイトの評価は自分のものだけになり、責任も全て自分が負う形になります。

 

「記事の質」が高ければ評価されるサイトになりますし、逆ならしかり・・・って感じですね。

 

極端な話になるんですが、仮に100人ブログをやっていて、99人が一生懸命寝る間も惜しんで記事を書いているのに、1人だけ手を抜いた記事を書いたとしても、99人の頑張りによって手を抜いた1名も同じように高い評価になってしまうのが「無料ブログ」になります。

 

これって不公平ですよね?

 

ある意味「守られている」のが無料ブログであり、「全ての責任は自分にあり!」なのが独自ドメインになります。

 

自分の尻は自分で拭きたい人間なんで、私は独自ドメインで勝負することにしました。

 

 

〇 独自ドメインは売買できる

 

簡単に書くと投資対象になります。

 

当サイトのアドレスは、http://www.anzairen.comですが、このアドレスを使いたい!と言う方がいれば売却することが出来ます。

 

同様に、不要になったドメインも売却する事ができます。

 

ドメインは、長いこと使い続けると価値が増していくと言われておりますので、いずれ「大きな資産」になる可能性を秘めております。

 

ドメインの売却額の相場は、100円から10万円前後と言われておりますが、努力次第では金の卵になるかも知れません。

 

 

〇 グーグルの関連コンテンツが使えるようになる

 

グーグルが提供しているブログパーツ(?)である「関連コンテンツ」が使えるようになります。

 

ちなみに無料ブログでは利用できません。

 

独自ドメイン移行後、10日目に関連コンテンツが使えるようになりました。

 

f:id:aohige0718:20171012213055p:plain

 

 こんな感じに関連性がある記事をグーグルの方で表示してくれます。

 

導入して間もないので、「記事の関連性」の精度がまだまだな感じですが、使っていくうちに良くなるみたいです。

 

今現在、独自ドメインにしたとしても、色々と審査が有るみたいで、関連コンテンツを使えるサイトは限定されております。

 

「関連コンテンツ」をサイトで使えるようになると、ある意味「一人前のブログ」の評価になるみたいですので、「ブログの更新を頑張って良かったな~!」と感じる事ができる1つのセレモニーになるかと思います!

 

貴重な時間を使ってブログの更新をするならば、世界のGoogleが提供する「関連コンテンツ」の取得を目指してみるも大いにアリかな~と思います!

 

また、関連コンテンツは、グーグルのサーバを使っているので、サイトの表示が重くなることはありません。

 

読んでいる記事に関連した記事を表示してくれるので、サイトの改善に大きく影響してくれると思います。

 

 

◎ デメリット

 

〇 取得費用・維持費用がかかる

 

独自ドメインの取得費用は、年間1,500円前後かかります。

 

更新で3,000円前後掛かってしまいますが、それでも日で割れば10円前後の費用ですので、それほど高いお値段ではないかな~と思います。

 

更新し、お金を払い続ければ、一生自分のものとして独自ドメインを使うことができます

 

 

〇 独自ドメインに移行するとアクセス一時的に激減する。

 

よく言われていることですが、旧アドレスから新アドレスに移行すると、どうしても手続き上、アクセスが落ちてしまうそうです。

 

独自ドメインにしたサイトは、検索流入が全体の80%前後なので、モロに影響受けるだろうな~と思っておりました。

 

 

f:id:aohige0718:20171012170532j:plain

 

10月1日に独自ドメインに移行したんですが、こちらのアクセス数を見る限り、影響が有ったのかどうか分からない感じです。

 

安定感が無い辺りが、私の預金残高とよく似た動きをしております(笑)

 

アウトドア系の記事を書いてますので、天候によって影響するんですが、(土・日晴れるとアクセス減)、6日辺りが1つの底かな~と思われます。

 

移行の手続きを抜かりなく行ったのが幸いしたのか分からないんですが、通常ですと移行後6日辺りでアクセスが激減し1ヶ月くらいかかって元に戻るみたいです。

 

アクセス数にこだわりはないんでアレですが、激減してしまうのは、サイトによってばらつきがあるのではないかな~と思います。

 

 

◎ 独自ドメインに移行して感じたこと・決め手になったこと。

 

当サイトは、初めから独自ドメインで運営しておりますが、はてなのドメインパワーの恩恵を受けていないので、暫くは検索から訪問して下さる方は皆無でした。

 

記事を更新しても「独り言」状態で、寂しい月日を長いこと経験しました(>_<)

 

 はてなブログのドメインパワーが強いので、暫くは無料ブログで頑張ってみて、ある程度芽が出た段階で独自ドメインに移行するのも悪いことではないかと思います。

 

ただ、独自ドメインへの移行が面倒臭いので、どのタイミングがベストなのか分かり難いですよね~

 

そして、移行しようと思った大きな理由は、自分のサイトのドメインパワーを調べる事が出来るサイトがありまして、そちらで調査した結果、こんな感じになりました。

 

〇 はてなブログ 86点

 

〇 独自ドメイン前の自分のサイト 89点

 

100点満点評価なんですが、意外にもはてなブログのドメインパワーよりも自分のサイトの方が高い結果になってました。

 

もしかすると、はてなブログのドメインパワーの恩恵よりも、むしろ足を引っ張られているのではないか!?と、感じたのが大きいです。

 

<参考サイト>

Open Site Explorer: Link Research & Backlink Checker | Moz

 

無料で1日3回まで、サイトのドメインパワーを調べる事が出来るサイトなんですが、この点数がGoogle等の検索順位に関係しているかどうかは定かではございません。

 

もし、はてなブログの無料ブログから独自ドメイン化を考えているユーザー様がいる場合は、一度自分のサイトのドメインパワーを確認した上で決めた方が良いかもしれません。

 

この点数が全てではないですが、1つの指標になるのではないかと思っております。

 

独自ドメインへの移行は、メリット・デメリットがありますので、そのへんを良く考えた上、実施してみて下さい。

 

移行して12日経ちますが、今現在、大きなデメリットはないかな~って感じです。

 

暫く様子を見て、加筆するなり別記事にするなりして、ご報告したいと思います!