自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

山下公園のバラ園とイチョウ並木!横浜散策スポットとバラの見頃時期

山下公園のバラ園

 

 

 

山下公園のバラ園と見頃の時期について

 

紅葉も良いけどバラも捨てがたい・・・。

 

バラが似合うおじさんになりたい!と言うよく分からないノリで横浜の観光名勝の1つである「山下公園」に出没してみました!

 

「山下さん」に悪い人がいないのと同じように、山下公園は四季を問わず綺麗なお花が咲き乱れ、お花以上に素的な女性もモリモリいて、目の保養になる素晴らしい公園でございます!

 

バラの季節は6月前後ですが、山下公園のバラはこの時期(11月)に開花を迎える品種が多く植わっております。

 

横浜は陽気も良いのでバラの生育に良いのか知れませんよね!

 

私のお腹の贅肉の生育が良いのも陽気が良い神奈川で生活しているのが影響しているのかも知れませんよね~・・・。

 

何かが違っている感じですが、晴天の連休も影響してか、山下公園周辺は非常に混みあっておりました。

 

外国人観光客もモリモリいて、聞き慣れない言語が飛び交っていて凄い事になってました。

 

山下公園の場所とアクセスについて

 

そんなワイルドワイドは横浜山下公園ですが、場所はこんな所にあります!

 

横浜山下公園地図

 

 

山下公園の最寄り駅が、「元町・中華街駅」になりまして、徒歩5分くらいの所にあります。

 

山下公園への案内も豊富なので迷うことはないと思います!

 

また、横浜駅から山下公園までバスが出てますので、横浜の街並みをノンビリ見ながら訪れるのも良いかもしれません。

 

山下公園内には「氷川丸」や横浜の観光名所を海で繋ぐ「シーバス乗り場」もありますので、交通の要衝であり、良い休憩スポットであるといえます。

公園内にはトイレ・コンビニや飲食店もありますので、購入した商品を芝生やベンチで食べながらマッタリする事も出来ますし、少し歩けば「横浜中華街」もありますので、食べる事には困らない立地になります!

 

 

山下公園のお勧めの時間帯について

 

山下公園は、目の前が海と言う最高のロケーションで、朝・昼・晩と訪れる時間帯によって色々な表情を見せてくれます。

 

朝・昼も綺麗ですが、山下公園からの港の夜景は必見かな~と思います!

 

 横浜にデートで訪れる場合は、夕方頃に山下公園に到着する感じに計画すると、「ウフフフ♡」な展開に持ち込めるかもしれません(笑)

 

また、横浜中華街にも近いので、お昼ご飯や夕飯の時間帯に訪れるのも、時間調整が出来て良いかと思います!

 

「シルク博物館」も近くにありますし、少し足を伸ばせば「赤レンガ倉庫」、「マリンタワー」も徒歩圏内にありますので、山下公園を基点にして色々と散策できる感じです!

 

山下公園の出来た経緯と歴史について

 

折角ですので、簡単に山下公園が出来た経緯と歴史について触れたいと思います!

 

山下公園は、元々関東大震災で被災して倒壊した瓦礫を埋め立てた場所の「再利用」として開かれた公園になります。

 

関東大震災が無ければ、横浜の観光名所の1つが生まれなかったという皮肉にも似た生い立ちでございます。

 

公園を掘り返したら色々と出てきそうで怖いですよね~・・・。

 

山下公園のバラ園の写真

 

そんな感じで前置きが長くなってしまいましたが、山下公園で咲き乱れていたバラの花の写真になります!

 

山下公園の中央部分に「噴水」があるのですが、その近くに無料の「バラ園」があります。

 

 

山下公園噴水

 

日当たりもよく、一段下がった所にあるので風の影響も無いのでバラの生育には調度良いのでしょうね!

 

 

マリンタワー

 

右手にそびえているタワーが、横浜のシンボル的な存在である「マリンタワー」になります!

 

マリンタワーに登ることが出来るのですが、そこからの横浜の景色がとても綺麗ですのでお勧めな横浜観光スポットでございます!

 

これから寒くなると、海に面して遮る物がない山下公園は風が強くて結構寒いのですが、バラが植わっている周辺は風の影響が少ないので若干暖かいです。

 

山下公園で長い時間マッタリしたい場合は、バラ園周辺が個人的にはお勧めになります!

 

周辺には綺麗なトイレもありますし、ゴミ箱もあるので重宝するかと思います!

 

それにしてもバラが本当に綺麗で、「ベルサイユのバラ」を思う出してしまいます。

 

オスカルの恋人?が撃たれてしまうシーンは、心心に強い衝撃を受けたものです。

 

何故かTVの再放送?でやっていたのを楽しみしていた私なのですが、今思うと凄いチョイスをしていましたよね~

 

あの当時は「女性用アニメ」だと思っておらず、うちのお袋と一緒に観ていたのが今では良い思いでです♡

 

あの頃から「マザコン」だったのかも知れません(笑)

 

なんだか話が飛んでしまいましたが、色々な種類のバラが植わっていて、これで「入園無料」なのが凄いよな~と思ってしまいました。

 

 

噴水の近くバラ

 

 噴水の近くにあるのが、山下公園のバラ園になりまして、こちらが見頃を迎えているバラの写真になります!

 

 

お花

 

バラ以外にも色々なお花が植わっていて、目を楽しませてくれます!

 

市の清掃関係者?と思われる方が、定期的に清掃に来るので公園内はいつも清潔に保たれております。

 

 私の部屋にも定期的に清掃に来て欲しいよな~と思いつつ、毎日来られても邪魔なだけですね(笑)

 

 

重厚感あふれるバラ

 

凄い重厚感あふれるバラのお花ですよね~(´∀`*) 

 

こんな衣装に包まれて横浜の街を歩きたいものです!

 

「アオヒゲデラックス」という芸名が似合いそうな予感が♡

 

 

八重桜みたいな赤いバラ

 

八重桜みたいなバラの花がとても綺麗でした(´∀`*) 

 

 

ワインレッド色薔薇

 

バラと言ったら「ワインレッド色」ですかね~♫

 

こんな美しいバラを女性にプレゼントすれば株も上がるんでしょうね~!!

 

私以外にも山下公園のバラを目当てに多くの写真愛好家が訪れておりました。

 

皆様、カメラのファインダー越しに「ウットリ♡」しているのだろうな~と思わされる口元のしまりの無さでした(笑)

 

 

沢山のバラ

 

 バラも色々な種類があるんだな~っと思ってしまった瞬間です!

 

 

バラ

 

名前はわかりませんが、とりあえず「バラ」である事は私にも分かりました(?)

 

 

f:id:aohige0718:20171109211521j:plain

 

 バラっぽくないですが、こちらもバラの仲間みたいです!

 

 

日本大通り(山下公園)付近のイチョウ並木の写真

 

日本大通り(山下公園)付近のイチョウ並木

 

山下公園の直ぐ脇には「イチョウ並木」がありまして、そちらも紅葉スポットになっております!

 

バラと日本大通りのイチョウ並木と絡めて写真撮影に訪れるのもアリかな~と思われます!

 

www.anzairen.com

※神奈川県庁付近のイチョウ並木の紅葉の様子の記事になります!

 

 まとめ

 

上述したとおり、山下公園は交通の要衝にあるとても便利な休憩スポットですので、横浜のみなと未来地区に観光で訪れる場合は、是非、活用をしみてください!

 

紅葉とバラという不思議な組み合わせになりますが、きっと素敵な時間を送れると思います!