自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

独自ドメインでブログを始めて丸1年の感想とこれから

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20171114165601j:plain

 

 

 

独自ドメインを取得してスタートさせた当ブログですが、早いもので今日で丸一年が経ちました。

 

1日が終わるのも本当に早いですが、1年もそれに負けないくらい月日が流れるのが早いですよね~・・・。

 

つい先日まで「華の18歳」だと思ったいた自分が、気がついたら38歳になり・・・。

 

想像以上に早い老化のスピードにうろたえている毎日ですf^_^; 

 

はてなブログ様からもトップに載せたお祝いの「機械メール」が届き、PCに向かって「ありがとう♡」と呟いておきました(笑)

 

機械とはいえ、一周年を一緒に祝ってくれて有難い話でございます!

 

当ブログは「申請用ブログ」としてスタートさせた経緯がありまして、投稿初期の記事を読むと「???」と思われるかもしれません。

 

50記事前後書いた辺りで申請が無事に下りたので、1年を待たずして辞めようかと思ったのですが、折角書いた記事を消すのもアレですし、「アンザイレン」と言う単語も好きだったので継続し今に至る感じです。

※アンザイレンは「登山用語」になります。

 

もう1つ「登山・アウトドア」に特化したブログの運営をしているのですが、1年間やってみて思ったのが「2つに分割してブログ運営して良かった。」と言うことです。

 

「登山・アウトドア」が好きだけど、その他の事には興味がないユーザーも多いわけですので、ゴチャゴチャと色々な記事が入り混じるとプラスにはなりませんよね。

 

個人的にも興味のない記事を読むのは「時間の無駄」になると思いますので、「特化ブログ」+「雑記ブログ」のような感じで2つのブログで運営された方が良いのではないかな~と思っております。

 

2つもブログを運営するのは大変に思うかもしれませんが、毎日2記事書く必要はないので、思ったほど私は重荷になりませんでした。

 

はてなブログの場合ですと、無料会員でも3つまでブログを作れますし有料会員になれば10個まで作れますので、1つだけの運営だと勿体無いですよね。

 

そんな感じで当ブログも、「雑記ブログ」で記事を増やしつつ、脈がありそうな分野を見つれたら、更に特化させる戦略で現在進めている状況です!

 

もう1つブログを作って3つ体勢もアリかな~と思いつつ、体力・気力が萎え気味で、なかなか実行に移せていない状態ですf^_^; 

 

当ブログの記事がニーズに合っているかどうかは分かりませんが、とりあえず2つに分けて正解だったと私は思っております。

 

書いている分野が違えば、それに共感して下さる別の方とも出会えますし、色々と広がっていく現状を見ているのも面白いよな~と思っております!

 

巷で言われているように、「独自ドメイン」でブログを始めると、どうしても無料ブログで書くよりも「ドメインパワー」が弱いもので、書き始めて9ヶ月位までは検索で訪問して下さる方は皆無に近い状態でした。

 

ここ数ヶ月前からドメインパアーが付いてきたみたいで、徐々に検索から訪問して下さるユーザーが増えてきている状況です。

 

無料ブログから始めて、ある程度の記事数になったら「独自ドメイン」に移行するのも1つの手だと思いますが、個人的にはお勧めいたしません。

 

現在、もう1つの「登山・アウトドア」を扱ったブログを「独自ドメイン」にして移行処理をしたのですが、影響がかなり出ていてビックリな感じです。

 

独自メインに移行して、そろそろ1ヶ月半になるのですが、そちらの詳細については、また別途記事にしたいと考えております。

 

 

www.anzairen.com

 ※独自メインに移行した時のアクセス等の影響を書いております。

 

ブログ開設初期の頃はアクセスが伸びずに嫌になってしまう方が多発するみたいですが、長くジックリとブログに向き合う事を考えているのならば「独自ドメイン」を取得してスタートさせた方が良いかな~と思います!

 

当ブログにつきましては、詳細には書きませんが、ザックリ10,000PV/月 前後で推移しており、ジワジワ増えてきている段階です。

 

ブログ開設初期の頃は、連日0人~3人とかのアクセス数でしたが、コツコツやれば私みたいに文章を書くのが苦手なおじさんでも1万PVまで持ってこれる良い証拠ですよね!

 

とりあえず1年間シコシコと記事を書いてみて、それから自分のブログの将来を考えてみるのも悪くないのかな~と思います!

 

色々と書いてしまいましたが、1年を迎えられたのも、皆様からの生温かい眼差しの賜物でございます。

 

普段、なかなか書けずにあれだったのですが、この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

f:id:aohige0718:20171114203420j:plain

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

とりあえず無事に1年を迎えられた事を素直に今日は喜びたいと思っております!

 

同じような時期にブログを始めた方が、ドンドン居なくなっていく中にあって、1年間続けられたのは1つの強みになると思っております。

 

 

「継続は力なり!」

 

 

一番シックリ来るのがブログの世界かな~と思っております。

 

雑記ブログですので、ある程度書くネタに縛られない強みを生かして、素直な気持ちで記事に綴っていきたいと思っております。

 

40代突入まで、だいぶ見えてきた段階ですので、新たなステップを踏めるよう、ブログだけではなく違う分野にも挑戦したいな~と考えております。

 

私はかなり好い加減なオジサンなもので、誤解を与えるような表現や、微妙な事を書いてしまうこともあるかと思いますが、これからも「自由気ままにアンザイレン」を宜しくお願い致します!