自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

スーパームーン!1月2日は2018年で一番巨大な満月が到来!その威力とは!?

スポンサーリンク

f:id:aohige0718:20180101230234j:plain

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

4つほどブログの運営をしているのですが、アチコチで新年のご挨拶をしていると、どれがどれだか分からなくなってしまいますf^_^; 

 

今年一番のスーパームーンはいつ!?

今年こそは去年よりも良い年にしたいな~と思っているのですが、実は、新年早々忘れちゃいけない天体ショーがあるのをご存知でしょうか!?

 

 

「なんざんす???かぐや姫でも降ってくるのか!?それとも、恐怖の大魔王がやってくるのか!?」

 

 

てな風に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、2018年1月2日は「スーパームーン」の再来でございます!

 

2017年12月4日(月)が、2017年度の中で一番大きな満月だったのですが(スーパームーン)、そちらよりも2016年11月14日(月)方が日本各地で大騒ぎになりましたよね。

 

 

f:id:aohige0718:20180101223243j:plain

※国立天文台より出典

 

写真の赤丸の通り、1月2日が2018年の中で、月と地球の距離が一番短くなる日になりますので、普段よりも満月が大きく見える日になります。

 

今晩も綺麗な満月ですが、少し大きく明るく感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

夜の暗いうちから初日の出を見に行動された方も多いと思いますが、月の光がとても明るくライトいらずな夜だったのではないかと思っております。

 

今日の月の大きさ以上に、明日はさらに大きな満月になりますので、これは見逃せない天体ショーですよね!

 

 

 

スーパームーンの威力とは!?

前述した通り、スーパームーンの時は、月と地球の距離が短くなり、そのため月が大きく見える現象ですが、月の軌道は円形ではなく楕円形をしているため、スーパームーンとは逆に小さな満月になる時があります。

 

月と地球の距離が遠くなれば、それだけ大きさ見小さく見えますし、月の光も暗くなってしまいます。

 

2018年の最小の満月は7月28日になるのですが、その時の満月と、明日のスーパームーン(最大満月)と比べると、このような数字の違いがございます。

 

 

● スーパームーンと最小の満月を比べると、視直径が14%大きく見えます。

 

 

● スーパームーンと最小の満月を比べると、30%明るく見えます。

 

 

視直径で14%増量って、凄いですよね~

 

これだけ大きく見えれば、普段何気なく月を見ても気づきますよね~

 

無料でピザを14%増量しれくれたら、思わず電話して注文しちゃうかと思われます(笑)

 

また、30%も明るく見えるのも凄い事ですよね~

 

世の中暗いニュースばかりですが、スーパームーンさえあれば、少しは明るく過ごす事が出来そうですよね~

 

日頃から貧乏で自転車操業をしている私なもので、部屋の明かりは「月明り」と決めているのですが、明日は30%も増量中との事で、勉学がしやすくなり、モリモリはかどりそうな予感が致しております(笑)

 

巷には「狼男」が溢れ、アンナ事や、ソンな事で盛り上がる事でしょうね~(´∀`*) 

 

いや~1月2日が楽しみでしょうがないです!!

 

新年早々、「勝負の日」を計画している方にとっても、追い風になるかも知れませんしね~

 

 

「君の瞳はあのスーパームーンよりも大き輝いていて素敵だよ♡スーパームーンに羽を付けて、君と一緒に『ハネムーン』に飛び立ちたいんだ。一緒に行ってくれるかな!?」

 

 

みたいな事を耳元でほざけば、きっと素敵なピンタが来るか、それとも濃厚なチュ~が届くかどうかは、各々腕の見せ所かも知れませんよね(笑)

 

え~・・・、この愛の囁きをパクりたい方がいらっしゃいましたら、今日はお正月でもありますので、好きにさらっちまってくださいませ!!

 

 

「月に代わっておしおきよ!!」

 

 

とは、申しませぬ!!

 

スーパームーンのまとめ

何だか分からなくなってきましたが、折角のお正月休みですので、たまには夜空を見に外に繰り出して、今年最初で最後のスーパームーンを眺めてみるのもアリではないかな~と思います。

 

なかなかノンビリと夜空を眺める時間ってありませんしね。

 

去年から引き続き、今年も冷え込みがきついですので、スーパームーン鑑賞をする場合は、防寒対策をしっかりとして臨んでください!

 

明日も関東地方は天気がよさそうですので、綺麗な満月を期待できそうですしね!

 

毎日雪が降り積もる地域の方にとっては、スーパームーンは縁遠い話かもしれませんので、2016年の時の満月の写真を記事の上に貼り付けたいと思います!

 

写真だと、月の大きさが全然伝わらないかもしれませんが、こちらでご勘弁くださいませ。

 

明日は出かける予定ですので、カメラ片手にスーパームーンを撮影しに夜道をぶらぶらしたいと思ってます!

 

「盗撮犯」に間違われないように、そちらも注意したいと思っております(笑)

 

アオヒゲで人相が悪いのも困ったものですね~・・・。

 

人相も影響していると思うのですが、この「挙動不審な怪しい動き」もなんとかしたいな~と思っております(笑)

 

そんな感じで今年も無理のない範囲で、当ブログ「自由気ままにアンザイレン」の記事の更新に励んで行きたいと思っております。

 

2017年に一生懸命蒔いた種が少しではございますが芽が出てきた段階ですので、今年はそれを大事に育てるのと合わせ、さらに種を蒔き続きたいな~と思っております。

 

去年は「選択と集中」を1つの目標にしてましたが、今年は「攻めの年」かな~と思っております。

 

攻めきれず失敗したとしても、それは大事な経験になりますし、無駄になる事はありませんしね。

 

ブログや副業を通して(本業も)色々な方とお知り合いになれた2017年でしたが、今年は去年以上に新たな出会いがあればな~と思っております。

 

明日のスーパームーンのように、明るい一年になれば良いですよね。

 

来年の今頃には、少しでもニヤニヤできるような状況にしたいな~と思いつつ、今日はこの辺で失礼いたします!