自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

お勧め家事用手袋!雪かき手袋、冷たい水仕事用に!防寒の実力と使用感は!?

雪かき、冷たい水仕事と家事用手袋

 

 

 

冷たい水仕事や家事についてのエピソード

毎日寒くて嫌になってしまいますが、それ以上に嫌なのが冷たい水仕事や家事ですよね~・・・。

 

食べ終わった後の食器や調理道具を洗ったり、冷たい風呂掃除や洗濯なども辛い時期ですよね~~

 

家事というのは、永遠と終わりが見えない作業なだけに、なかなかやる気が出ませんよね・・・。

 

洗い物や洗濯などは、やらないと溜まる一方ですし、結構な拷問ぶりを発揮しますよね・・・。

 

風呂掃除も怠ると、あっと言う間にカビだらけになり、湯船に入るたびに「海苔になった気分」を味わうことができますよね~(苦笑)

 

学生の頃は、飲食関係のバイトに明け暮れたもので、洗い物との戦いだったのですが、量も多いですし、冷たい水仕事が本当に嫌でした。

 

寒いと油が固まるのも早く、洗っても洗っても取れなくて、何度も辞表を書こうかと思ったことか・・・。

 

そんな油汚れには強い洗剤が必要ですが、威力に比例して手荒れも酷くなり、散々だった記憶が残っております・・・。

 

雪かき、冷たい水仕事と家事の強い味方!防寒テムレス手袋について

そんな冷たい雪かきや水仕事、家事等で手を守る強い味方と言ったら「手袋」になりますよね!

 

色々なメーカーから手袋が販売されておりますが、この寒い時期において冷たい水仕事や家事で必要な性能は「防寒」、「防水性」、」「耐久性」ですし、譲れないところは「お値段」、「作業性」かな~と思っております。

 

家に「食洗器」があれば良いのですが、残念ながら備え付けられていないもので、「手動食洗器」が大活躍しているのですが、残念ながら「忘れっぽい」、「腰が重たい」、「直ぐに疲れる」な感じで非常に頼りない部分がございます・・・。

 

誰の事を言っているかは謎ですが、そんな嫌な火事で大活躍しているのが、「防寒テムレス」という謎めいた感じの手袋になります!

 

今年は北陸や東北をはじめ、色々な場所で大雪に悩まされておりますが、そんな雪下ろしや雪かきの寒い時に重宝する手袋だと思います!

 

今年の雪かきや雪下ろしは家事以上に大変な重労働ですからね~・・・。

 

少しでも雪や風の寒さから手を守り、快適な作業をしたいものですよね。

 

指や手がかじかんでしまうと力も入りませんからね~・・・。

 

勿論、この手袋は、防寒にも優れておりますが、防水性も文句なしの性能で、しみてくる事はありません!!

  

スポンサーリンク
 

防寒手袋の性能

家事用手袋防寒テムレス

こちらが防寒テムレスになります!

 

「テムレス」とは、特殊防水加工が施された防寒ウレタン手袋になります!

 

 

ポリウレタン製の手袋

写真の通り、-60℃の世界でも問題なく使うことができるポリウレタン製の手袋になります!

 

手袋の内部は「ボア」が施されていて、非常に暖かくなっております。

 

問題なく使える範囲の性能としては、-40℃~40℃が一番能力を発揮する温度帯だそうです!

 

-40℃まで大丈夫ですので、冷凍庫内の作業大丈夫ですし、雪かきや雪下ろしも問題なく対応できる防寒手袋でございます。

 

ただ、長年使ってみての感じですと、-20℃くらいまで限界で、それ以上寒さが予想される場合は、薄手のインナー手袋をした方が良いかと思います!

 

 

手袋のサイズ
女性は一番小さいMサイズ

手袋のサイズにつきましては、Mサイズ~3Lまでありまして、女性は一番小さいMサイズでも少し多く感じるかな~てな感じのサイズ感になっております。

 

上記右側の写真を参考に、サイズの方を選ぶ感じになっております。

 

今回は、「冷たい水仕事や家事用の手袋」という事で、作業性なども考慮してMサイズにしてみました。

 

私は手が少し大きいので、普段はLLサイズを使用しております。

 

普通の手袋として使う分には丁度良いのですが、細かな作業に難がある感じなので、サイズを小さくしてみました。

 

 

水産加工会社の社員

こちらの写真は「ドラえもんパンチ!」を繰り出しているものではございません!(笑)

 

Mサイズだと小さいかな?と思ったのですが、家事をするには丁度良いかな~てな感じでした。

 

ただ、少しタイトな感じで、Lサイズでも良かったかも?と思いつつ、作業性を考えるとはやっぱりMサイズかな~てな感じです。

 

なんだか煮え切らないサイズ感でしたので、今度購入するときはLサイズにしようかと思ってます。

 

それにしても、防寒テムレスのMサイズは、手首のところが赤色のラインが入っていて少しお洒落になっているのですね~

 

も~「水産加工会社の社員」の気分だったのですが、少しお洒落度がアップしてましたので、「給食センター長」辺りの意気込みで冷たくて面倒くさい家事を頑張りたいと思います( ̄O ̄)ノ

 

 

家事用手袋滑り止め効果抜群

家事用手袋にふさわしい感じのイボイボが施されていて、滑り止め効果抜群でございます!!

 

ジャガイモや人参等の根菜類の皮むきもできるんじゃないか!?てなくらいイボイボが自己主張しております!

 

 

家事用手袋装着感は抜群

体内のアルコールが切れて手が震えてきても、全く問題ないほど装着感は抜群でございます!!

 

家事をしていると、段々と手袋がずれて微妙な感じになりますが、手袋の中がボアになっていることもあり、ズレることが少ないです。

 

洗剤で泡まみれの時に手袋がずれてしまうと、も~~面倒臭いですし大変なことになりますよね(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20180212173911j:plain

最後は給食センター長の得意技であるチョキで〆たいと思います!!

 

この2本の指さばきで、どれだけの女性のアレを掃除したか覚えきれておりません(?)

 

体の中からスッキリ綺麗になって欲しいので、家事用の手袋とゴム肉袋を装着して日々頑張りたいな~と思いつつも不発な毎日でございます(?)

 

 

今回取り上げたこちらの手袋は、冷たい水仕事にも使える防寒家事手袋ですが、お値段もリーズナブルですし、耐久性も良いので、3年以上は普通に使えると思います!

 

も~水仕事が全く苦になりませんし、手荒れの解消にも繋がっていて、良い買い物をしたな~と思っております!

 

ただ、溶剤や刃物には弱いので、その点は注意が必要です!

 

ま~家事用の手袋は、どれも同じように弱いですからねf^_^; 

 

それでも、家事用の薄い手袋と比べれば、かなり耐久度は高いと思います!

 

家事用防寒手袋のまとめ

ドライシンク

「ドライシンク」の基本がなっていない写真ではございますが、食器洗いや風呂掃除、洗濯ものの冷たい衣類を持つときにこちらの家事用手袋が非常に重宝しております!

 

やはり、家事で使う手袋ですので、若干、サイズは小さ方が細かい作業ができるので良いかな~と思いました。

 

車・バイクの洗車の時にも無敵な暖かさを提供してくれる手袋ですので、汎用性が高く、経済的な手袋でございます!

 

今年は雪の量が半端ない所が多いみたいですが、雪かき用の手袋としても重宝しますので、寒い地域の方にとっても重宝するかと思います!

 

こちらのテムレス防寒手袋は、雪山登山やバイクの運転の時にも使っているくらいですので、非常にお勧めな一品です!

 

非常に色がダサい点だけが残念ですが、冷たい水仕事や家事の時に心強いアイテムですので色々な場面で活用してみてはいかがでしょうか!