自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

どん兵衛鴨だしそば!出汁が絶品!貧乏サラリーマン最強アイテム!

どん兵衛鴨だしそば

 

 

どん兵衛鴨だしそばについて

 

今日は暑かったですよね~

 

とても4月とは思えない陽気に、すでに夏バテ中の誰かさんでございます・・・。

 

今年は「酷暑」になると長期予報でも報じておりましたが、今から栄養をつけようと思い、こんなのを食べてみました!

 

何を食べたかと申しますと、最近はまっている「どん兵衛鴨だしそば」でございます!

 

若い頃からカップラーメン・・・いや、カップうどんとカップそばと言ったら「どん兵衛」が欠かせないアイテムなのですが、値段も安いし昔から変わらぬ味でとても美味しいですよね!

 

年を取った影響なのか、それとも昔から保守的な思想を持っているのが災いしてか、新しい味に挑戦するのが苦手なもので、いつも「赤いきつね」と「緑のたぬき」、時々「カレー味」の3品をヘビーローテーションさせておりました。

 

勤め先にも、私同じ位「どん兵衛」の事をこよなく愛している方がいるのですが、

 

「鴨だしそば食べたことある?あれを食べなければ生きている価値がないよ!」

 

と、真顔で言われてしまいました。

 

どん兵衛鴨だしそばが発売されているのは知っていたのですが、ついつい手が伸びるのは赤や緑ばかり・・・。

 

「鴨だしそば」って、なんだかお上品な味わいで、わんぱく中年太りの私の胃袋にはパンチが弱いのではないか!?と、布団の中に入っては悩む日々でした(笑)

 

そんな鴨そばを買うか買わぬかで悩める日々だったのですが、行きつけのスーパーに買い物に行くと、「どん兵衛鴨だしそば90円」のセールがやっているではないですか!!!

 

値札を見るなり、4個ほど籠の中に入れ、ニヤニヤしながらレジに行ってご購入する運びになりました!!

 

「さ~人生を無駄にしないためにも、どん兵衛鴨だしそばよ、どんな味わいなのか教えて下され!!」

 

てなノリで食べてみることにしました!

 

 

どん兵衛鴨だしそばを調理してみてみる!

 

家の中でジックリ写真を撮れば良いものの、食べる事に貪欲な時間だったもので、すっかり忘れてしまいました・・・。

 

趣味の1つである「登山」の昼食に「どん兵衛鴨だしそば」を持って行ったことを思い出し、今回その写真で代用したいと思います!

 

 

どん兵衛鴨だしそば液体つゆ

どん兵衛鴨だしそばには、「液体つゆ」が付属されてまして、少しお値段が高い高級カップラーメンにありがちな「蓋の上に置いて温めて下さい」のパターンになっておりました。

 

そして、「蓋の上で温めて下さい」の時に必ずと言ってよいのが「食べる直前に入れて下さい」ですよね!

 

いつも「うるせー!!好きに食べさせろ!!」と、思ってしまうのですが、美味しくいただくためにも忘れてはいけない儀式ですよね♡

 

「草履みたいに、懐手で液体スープ温めてちゃうぞ♡」

 

と、豊臣秀吉プレイをやりたいな~と、思ってしまった時間帯になりました(?)

 

 

どん兵衛鴨だしそば液体つゆ注入

どん兵衛鴨だしそばに、熱々の湯を注ぎ3分待ってから、蓋の上に置いた液体スープを注入した瞬間の写真になります!!

 

も~この絵だけで、ご飯4杯は行けます!!

 

人肌くらいに温められた液体スープを鴨だしそばに注ぐと、何とも言えない美味しそうな出汁の匂いに包まれました♡

 

枕から匂って欲しい出汁の良い香りでした!

 

 

どん兵衛鴨だしそば出来あがり

液体スープお注ぎ、そばと絡めた状態になります!

 

丸いのが何個が泳いでますが、こちらは「謎肉」ではなく、正真正銘の「鴨つくね」でございます!

 

も~「つくね」というお洒落なアイテムをいつ食べた思い出せないほどハイカラな味わいでした♡

 

カップ麺とは思えない、クオリティーの高い鴨だしそばでございます!

 

 

どん兵衛鴨だしそばの栄養、カロリーについて

 

あまり興味がない方も多いかと思いますが、私はカップ麺を買うと、ついつい栄養素やカロリーが気になり読んでしまいます。

 

も~若くないので、体には気をつけないといけませんからね!て、そんな意識高い系を装うなら、カップラーメン等は食べてはいけませんよね(笑)

 

 

どん兵衛鴨だしそばの栄養素カロリー

こちら、どん兵衛鴨だしそばの栄養素になりますが、気になるカロリーは409kcalになります。

 

普段、カップ麺のカロリーが気になり表示を見るものの、他のカップラーメンのカロリーがどれくらいなのか覚えていないもので、高いのか低いのかよく分からなかった瞬間でした☆彡

 

ま~美味しければ、カロリーなんて気になりませんよね!

 

結論は、意外と簡単でしたね!

 

どん兵衛鴨だしそばの原材料について

 

どん兵衛鴨だしそばの原材料

こちらがどん兵衛鴨だしそばの原材料になります!

 

一番目立っているのが「キサンタンガム」と「ベニコウジ色」でしょうか(笑)

 

「キサンタンガム」は、「初代ガンダム」の仲間かな~と思われ、「ベニコウジ色」の正式名称は「紅工事色に染まれ」だと思います。(?)

 

聞き慣れないものが注入されているからこそ、クオリティーの高い鴨だしそばになるのだと思います!

 

美味しい時間と引き換えに、体にはダメージがありそうな雰囲気を醸しらしている鴨だしそばですよね!

 

出汁が絶品!鴨だしそばで猫まんま!

 

どん兵衛鴨だしそばを始めて食べた時の味わいにはビックリ致しました!!

 

出汁が本当に絶品で、カップ麺とは思えない美味しさに、一瞬で恋に落ちてしまいました!

 

出汁が美味しいので、蕎麦を食べ終わったとに、貧乏セットの最高のアイテムである「ご飯(ライス)」をスープにinすれば、至福の雑炊に早変わりになります!

 

も~「猫まんま」とは言わせないぞ!と、どん兵衛の開発チームから聞こえてきそうな感じの美味しさとなりました。

 

鴨だしそばにライスをinする時には、少しだけ「鴨つくね」を残しておくのがミソかな~と思います!

 

この辺は、カップ麺愛好家にとっては、言葉なくとも通じ合えるプレイですかね(笑)

 

まとめ

 

これから蒸し暑くなってくると、カップ麺を食べたくなくなってきますが、鴨だしそばの美味しさを知れて、世界がかなり広がりました!

 

「鴨だしそばなんて、高貴なものを食べれるか!」

 

と、食わず嫌いだった自分が情けないです・・・。

 

なんでもそうですが、「挑戦」を忘れてしまうと、人生においては大きな損失になりますよね・・・。

 

まさか「鴨だしそば」で、こんな1記事をブログで書くとは夢にも思っていなかったのですが、この新しい味覚に出会えた喜びを、素直な気持ちで書いてみました(笑)

 

もう少し文才があれば、どん兵衛鴨だしそばの曲でも書いて、CDデビューしたいところなのですが、その点はご容赦くださいませ。

 

味の好みは人それぞれ違いますが、少し冒険してみたいな~と考えている時に重宝するカップ麺だと思いますので、是非1度ご賞味ください!

 

www.anzairen.com

よこすか海軍カレーうどんのカップ麺について書いた記事になります!

鴨だしそばも上手いですが、カレー味のカップ麺も美味しいですよね!!