自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

地震や豪雨の恐ろしさに思うこと。自然の前に人間は本当に無力

豪雨

 

 

ニュー時ランドの地震や豪雨の恐ろしさについて

 

先日、ニュースで大きく報じられておりましたが、ニュージーランドで大きな地震があったみたいで、遅くなってしましたが、被災した方達にお見舞い申し上げます。


世界各地で色々な地震や火山などのニュースがあいついでおりますが、自然の怖さを改めて痛感いたしますよね。

 

あれほどの自然のパワーを見せつけられてしまうと、本当に人間と言うのは口だけは達者なものの本当に無力な存在だよな~っと思ってしまいます。

 

また、世界各地では豪雨が頻繁に起き、雨が多いと思えば全く降らない干ばつもあったりと、自然のバランスが大きく揺らいでますよね~

 

雨が降る所には短期間に集中的に降り、降らない所には全く雨が降らないという、なんとも間が悪い感じになってますよね~

 

我が国も、ここ数年は台風の勢力がとても大きいですし、各地で豪雨が続いてますよね。

 

雨が多く降れば、山の保水能力が限界となり、多くの場所で「土砂崩れ」が起きてますよね~

 

集落に土砂が流れると、人的にも物的にも大きな被害が出てしまいますので、この「豪雨」が今後の日本の防災においては重要差が増していくのかな~と思っております。

 

勿論、豪雨も怖いですが、それ以上に怖いのが「地震」であることは間違いないですよね。

 

東日本大震災とニュージーランドの大地震に思う事

 

忘れもしない「東日本大震災」の時も、まず、ニュージーランドで大きな地震があり、それから数週間後におきましたしね。

 

やはり、地球の内部で繋がっているのかも知れませんよね~・・・。


今回も、その二の舞にならなければ良いんだけどな~っと願わずに入られません。

 

よく「地震の活動期に入った」とニュースで伝えておりますが、ここ数年の状況を見ていると、まさにその通りの展開になってますよね。

 

この地震の活動期は、長いと1,000年くらい続くみたいですので、少なくとも私が死ぬまではこの災害が多い状況が続くと思われます。

 

嫌な時代に生まれてしまったよな~と思いつつ、こればっかりは自然の摂理ですからね。

 

人間がいくら抵抗したところで、自然の前には人間は無力ですからね。

 

自然が豊かなニュージーランドとオーストリアに思う事

 

ニュージーランドは、日本と同じ島国ですし、自然も豊かでとても親近感があります。

 

有名なお山だと、「サザンアルプス」が鎮座してますが、何かの機会に登ってみたいな~ってヒッソリと思っております。

 

お隣のオーストラリアに幼馴染が住んでいるので、そちらの再会を絡めて・・・と、考えているものの、中々実行に移せない感じです。

 

とりあえず、パスポートの更新が必要ですし、そもそも渡航費用がありません。
働けど働けど我が暮らしなんちゃらかんちゃらな感じでございます。

 

南半球は、これから夏でしょうから、なんだか羨ましいですよね。

 

寒いときは暖かいところにいきたいですし、寒いときはその逆を望むのが、わがままな私の生き様でございます。

 

ニュージーランドやオーストラリアに行ったことが無いんでアレですが、料理とか美味しいでしょうかね!?

 

ワニとか、カンガルーあたりが名物の予感が致しますが、日本人にとっては、少し敷居が高いグルメですよね。

 

海外によく旅行に行かれる人の話しを聞くと、「やっぱり日本の食事が一番だ!」と、口をそろえて言いますからね。

 

久しく海外旅行に行ってないんで、アレですが、そのうち1ヶ月くらいのんびりバカンスを楽しみたいんですけどね~

 

現状の生活だと、1ヶ月も会社を休む事は難しそうですから、タイミングとしては「リストラ」や、なんかやらかして「自宅謹慎」ですかね(笑)

 

もっと若い頃に世界に飛び出して、色々な国に出没しておけばよかったな~ってよく後悔しております。

 

でも、若い頃は「時間」だけはタップリありましたけど、肝心の「お金」は全然でしたからね~・・・

 

世の中、中々上手くいかないもんですよね。

 

自然災害が立て続けについてますので、何時、なんどきどのような運命が待っているか想像できませんよね。

 

来るべき自分のXdayに備えて、やりたいことは早々に実行に移した方が良いよな~とよく考えます。

 

一度の人生ですし、無事に寿命を全うできるかどうか怪しい時代ですので、後悔の無い生き方をしたいよな~と、良く思っております。

 

まとめ

 

年をとると、体も言う事をきかなくなり、気力も衰えてしまいますから、本当なら30代、40代くらいがウロウロするベストな年齢なんだろうなと思います。

 

色々としがらみが多くなる年代でもありますが、非日常を楽しみたいな~って強く思う今日この頃でした。