自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

バイク通勤が辛い!防寒対策で冷え性・風邪予防!

寒い冬山と雪

 

 

 

冬はとにかくバイク通勤(運転)が寒くて冷え性で辛いです

 

毎日極寒ではございますが、こんな寒さにも関わらず、毎朝バイクで通勤しているんですが、体の芯まで冷えてしまい、とても辛い感じです。

 

特に雨が降ると、も~嫌になってしまうほど冷えてしまいます。

 

雪が降る中、バイクを運転すると「邪悪な雪だるま」に変身できるのです、雨は嫌ですが雪に関しては寛容な誰かさんでございます(笑)

 

バイク通勤の時に嫌な天気のパターンは、やっぱり「冷たい雨」と「強風」のコラボレーションですよね~

 

雪の方がまだ暖かいのではないか!?と、思ってしまうほど、冷たい雨と強風のコラボの攻撃は体中を冷やしてくれます。

 

バイクの運転と冷え性について

 

お恥ずかしい話なのですが、私、冴えないオジサンのくせして、「冷え性」を患っているもので、一度冷えると二度と戻る事はありません(?)

 

「体の冷え」は、女性特有の症状かな~って思っていたんですが、まさか私が冷え性にあるとは夢にも思ってませんでした。

 

加齢によるものなのか?それとも、私の奥底に鎮座する「ホルモン」の調子が悪いのか、謎は深まるばかりです。 

 

色々な冷え性の本を読んでみると、体質も関係しているみたいですが、私の場合は「環境」が影響しているのかな~と思っております。

 

やはり、「体を冷やす」ことが、一番悪いみたいです。

 

そ~考えますと、やはり「寒い時期のバイクの運転」が、私の冷え用のトリガーになっているのではないいかな~と思ってしまいます。

 

こんなに体が冷えているの、女性から

 

「私の温もりでアオヒゲさん(私)を体のチンまでホカホカにしてあげたい♡」

 

てな感じのお誘いがないのが寂しい限りです・・・(?)

 

冬の寒い時期なのにバイク通勤をするのか!?

 

なんでこんな寒い時期でもバイク通勤するかと申しますと、会社まで非常に道が混むもので、そっちの方が全然早いからです。

 

冴えないオジサンでも、朝の5分が大事なんです!!

 

ま~早く着くのは嬉しいんですが、その分、失う代償も大きい感じです。

 

車も持っているのですが、ガソリンなどの維持費もバイクの方が全然安いですからね。

 

私はホンダのPCXというバイクを乗っているのですが、燃費が驚きの45km/Lになります。

 

一方、車の燃費が15km/L前後なので、その差は歴然でございます。

 

塵も積もればではないですが、このガソリンの燃費の良さに惹かれて寒い時期でもバイク通勤している感じです。

 

バイクにつきましては、高校1年生の時に、原付の免許を取ってから乗り続けているので、なんだかんだで20年くらい経ちます。

 

年数だけ見ると「玄人ライダー」な感じですが、現実は「冴えないおじさんライダー」ってな貫禄で毎日バイクを運転しております。

 

バイク通勤いていると常連さん(仲間)が出来る!

 

だいたい同じ時間に家を出るもので、大体同じ時間、同じ場所でいつも見かける「常連ライダーさん」が数名おります。

 

話したことも無ければヘルメット脱いだ姿も知らないので、街で見かけたとしても気づかないはずなんですが、それでも毎日会い続けると親近感が湧く感じです。

 

今日は、スーツ姿でお洒落ですね~!出張ですかね?

 

と、独り言でたずねてみたり、

 

今日は急いでいるみたいですが、何かあったんですか?

 

と、色々と思いをめぐらしながら私もバイクの運転をしております。

 

多分、アチラさんも私の存在に気がついているはずなので、

 

「今日も元気のないお姿ですね。」

 

とか、

 

「何時にもまして猫背ですね!」

 

とか、

 

「昨日、スカスカの柿を食べたでしょ?」

 

とか、問いかけているんでしょうね(笑)

 

同じ時間、同じ場所で何時もすれ違う方と会わないと、色々と心配してしまいます。

 

1、2日くらいなら、どこかへ出掛けているのかな?と思いますが、1週間もバイクですれ違わないと寂しさを覚えたりします。

 

多分、アチラさんも私とすれ違わない事を気にかけていて、寂しいな~っと思ってらっしゃる事でしょう。

 

何気ない日常にも、必ずドラマが詰まっているわけですから、1日1日を大事に過ごさいと勿体無いですよね。


人生に無駄な時間は有りませんからね。

 

何気ない日常を漫然と過ごせるのは、ある意味幸せな事なんだろうな~って思ってしまいました。

 

そんな日常が何時までも続けばな~っと願わずにはいられない今日この頃でございます。

 

バイクの防寒対策グッツで風邪予防について

 

冬はのバイク通勤はとても寒く、体の芯まで冷えてしまいますが、普段、愛用しているバイクの防寒グッツについて書いた記事をご紹介したいと思います!

 

まずは、バイクの防寒対策に必須である「手の保温」に特化したアイテムである「ハンドルカバー」になります!

 

ハンドルカバーは、なんだか見た目がダサいので、毛嫌いしていたのですが、あまりにも寒いのでついに購入してしまいました!

 

ハンドルカバーで手を覆っている関係で「安全性は大丈夫なのか!?」と思っている方も多いかと思いますが、直ぐに抜けますので危険ではございません!

 

www.anzairen.com

寒い季節のバイクの運転は辛いですが、少しでも通勤を快適にしようと思い、バイクのハンドルカバーを購入した記事になります!

 

非常にダサいですが、この暖かさは癖になります!

 

www.aohigetozan.com

 

手の保温の次は、足の方も疎かにできませんよね!

 

普段からバイクの運転で愛用している防寒靴下ホットエースになります!

 

 ウエットスーツのように保温性が素晴らしく、足の冷えがかなり軽減しました!

 

上記のハンドルカバー、防寒靴下ホットエースは寒いバイクでの通勤にお勧めなアイテムですので、是非、参考にしていただけらたと思います!!

 

毎日寒いですが、防寒対策をシッカリして、バイクの運転を楽しみたいものですよね!