自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

インドアの趣味を増やしたい!天気が悪い日は何をしよう!?

天気が悪い

 

 

 

インドアの趣味を増やしたいと思った経緯について

 

今日は、折角のお休みなのに雨で残念ですね~ /p>

 

趣味が少ない私なのですが、特に雨降ったときの「インドアの趣味」が乏しいもので、時間をつぶすのに苦労いたします。 

 

も~少し文化的な事を愛する人間に成長できたならば、また違った人生を歩んだかも知れないよな~と、時々思うことがあります。

 

インドアの趣味といっても、色々ありますが、独りでトランプや将棋、オセロをやっても虚しいだけですし、TVに向かって話しかけても「頭がおかしい人」になってしまいますからね。

 

ま~既に「頭がおかしい人」であることは、間違いないと自負しているんですが、これ以上悪化する事は避けたい感じです。

 

やっぱり、インドアの趣味を増やして知的なオジさんにならなければいけないですよね!

 

しかしながら、加齢とともに「新しいことに挑戦する!」、「趣味を増やしたい!」、「新しい世界に飛び込みたい!」が億劫になってしまい、中々新しい扉を引けずにおります。

 

何かに挑戦しないと自分の成長にもなりませんので、何とかしたいな~と思っている今日この頃でございます・・・。

 

インドアの趣味は、どんなのがありますかね~!?

 

料理、読書、パズル、絵画、部屋の掃除、音楽鑑賞、映画鑑賞とかですかね!?

 

私の家は集合住宅なので、音楽系は難しいですし、趣味と実益を兼ねて「料理」あたりが無難かな~と思っております。

 

料理できる男性は素敵ですが、私の得意料理は「カップラーメン」、「カップや焼きそば」、「レトルトカレー」くらいしか出来ません。

 

これじゃ~女性からモテル訳がないですよね(笑)

 

インドアの趣味は、色々と考えると「異性」と一緒にできる作業系が良いのかもしれませんよね!

 

天気が悪い日は何をしよう!?

 

それにしてもアウトドアの趣味ばかりの私にとっては、天気が悪い日は、やることがなくて本当に困ってしまいます・・・。

 

やっぱり、なんでもバランスが重要ですよね~

 

インドアの趣味を1つくらいはもってないと、梅雨の時期は本当にカビが生えてしまいますよね!

 

今回天気が良かったら、久しぶりに丹沢の山登りに出掛けようかと思っていたんですが、この雨だとチョッと難しいですよね。

 

丹沢も、標高1000m前後が紅葉の見頃みたいで楽しみにしていたんですけどね。

 

平日は雨でも全然構わないんですが、会社が休みの土曜、日曜はシッカリと晴れて欲しいですよね~!

 

狙ったように週末の休みに雨がフルパターンも多いですからね!

 

それにしても、だいぶ紅葉の見頃が下界のほうへ進んできましたけど、この雨で少し散ってしまいそうですよね。

 

今年は、紅葉の色付きがあまり良くないと言われてましたけど、ここ最近の大きな気温差で、だいぶ盛り返してきたような感じが致します。

 

例年に比べ、今年は特に「春」と「秋」が短い感じでしたよね。

 

夏が終わりそうだな~~って思っていると急に寒くなり、冬の準備もまだなのに真冬のような寒さに晒され体調不良になってしまいますよね。

 

寒いと思ったら夏日の日もあったりで、服装に困ってしまう日もありましたよね。

 

今年も新しい趣味が増えず1日がとても早く感じる

 

インドアの趣味を増やすのが、今年の目標の1つとして掲げていたのですが、上述してますとおり、腰が重いの、良い結果にならない感じに今日と言う日を迎えてしまいました。

 

気づけばも~11月も半ばを過ぎ、年末が見えてきましたよね。

 

来月は師走に突入ですから、本当に1年が経つのが早いです。

 

若い頃は、1日がとても長く、1ヶ月なんて中々終わらなかったんですが、何時からこんなに短く感じるようになってしまったんだか、謎でございます。

 

この1日が速く過ぎると感じるのは、19歳を過ぎた頃から発症するそうです。

 

どんな事にもワクワク、ドキドキ感があると、時間が過ぎるのは遅く感じるみたいですが、加齢と共に、日常にそんな感情がなくなることが影響しているそうです。

 

ですので、新しい趣味を増やすという事は、このワクワク、ドキドキ感を新しく生み出すことができますので、「脳の活性化」にとても良い影響があるみたいです。

 

1日が終るのって本当に早いよな~と感じているならば、新しい趣味を作る事をお勧めいたします!て、私が言える立場ではないですよね(笑)

 

まとめ

 

今年は何をしたかな~って振り返ると・・・ろくな事をしていなかったんで、私の名誉のため、こちらのブログで記載するのは止めておきます!

 

気になる方が下りましたら、こっそりコメントを残していただけたら、なにかの間違いでお教えできるかもしれません(笑)

 

ま~私のプライベートに興味をもたれる方なんていらっしゃらないと思いますが、年末まで残り僅かですが、一生懸命アレやソレを頑張りたいな~っと思っております。

 

昔から、「終わりよければ全てよし」と言われておりますが、ここからの踏ん張りが特に大事なんだと思っております。

 

会社の中でも風邪がはやっておりますが、皆様も充分注意して下さい!

 

私もなんだか調子がイマイチなんで、色んな事を少しセーブしながら乗り切りたいと思います。 

 

とりあえず、来年こそは新しいインドアの趣味をゲットしたいと思います!