地震の備えと防災備蓄の重要性について考えた経緯
朝方の地震にはビックリ致しました!!
とても長く揺れたので、「震源の近くは大きんだろうな~~」と考えながら布団の中でモジモジしておりました。
朝の6時頃ですと、ちょうどウツラウツラし、この世とあの世を行き来していた時間帯だったもので、地震によって強制的に起こしてくれて、ホント迷惑な話でございます!! !
私が勤めている会社は、9:00に始業なのですが、それから逆算していつも8:00まで寝ております!
え?かなり寝過ぎですと???
ま~大事なお肌の為には、睡眠が大事ですからね!!
それを疎かにすると、「冴えないオジサン」にどんどん進化してしまいますからね(笑)
先日あった、「スーパームーン」の引力が影響しているのか、それともニュージーランドの地震と連動しているのか定かではないんですが、日頃から地震には注意し、色々と備えておかないといけませんよね。
特に防災備蓄の重要性については、私が語るまでもないことですよね!
私はアウトドアが好きなもので、大事な趣味として定期的に楽しんでおります。
アウトドア用品は、防災用品と用途が被る部分がありますよね!
アウトドアで使う、火器や調理器具、寝袋にマット、テント等の生きていくのに必要な道具については、そこそこ持っているので安心しているのですが、大事な食料や水とかが少ないので、少し追加して買わないとな~って思っております。
地震や天災等に備えて「3日間ほどの食糧や水の備蓄」とか言われてますが、首都直下とかだと足らないような気もしますよね。
1週間くらいの防災備蓄があれば、大丈夫なのかな~って思うものの、荷物を置く場所が少ないのが悩みの種でございます。
それでも、1週間くらいの水や食料の備蓄を呼び掛けている自治体が増えてきましたので、無視できないですよね~
少し調べてみると、昔は3日間生きていくための食料と水の備蓄を推奨されてきましたが、現在は1週間に延びておりました。
地震などの災害があれば、日本各地、世界各地から救援物資が届くかな~と期待している部分がありますが、人口の多い地域になると、なかなか物資が行き届かないだろうと思ってしまいますよね。
色々と勘案すると、やはり1週間分の防災備蓄をしていたほうが、良さそうですよね!
家に防災備蓄を置くスペースがないからと言って、会社に置いておくわけにもいきませんしね~・・・
また、一箇所に防災備蓄を置いていると、その場所までたどり着けず、物資が全滅してしまう恐れがあるのが怖いところですよね。
地震が来れば家もダメージ受けますし、火災が発生してしまえば、災害備蓄も一緒に燃えてしまいますからね~
大地震に備えた準備と心構えについて
また、家にいるよりも、会社で過ごす時間の方が長いわけですから、そちらについても多少の備えが必要ですよね。
むしろ、長い時間会社にいる訳ですので、大地震に備えた準備と心構えが重要ですよね。
特に、通勤や帰宅の時間帯とかは、地震の備えを全然していないので、かなり手薄な時間帯ですよね。
電車に乗っているときに地震がきたり、車やバス、バイクなどの形態によっても備えが違ってきますので、自分に合った準備が必要ですよね。
なんだか地震の備えについて考えると、色々とあり過ぎてしまいキリがありませんよね~・・・。
しかしながら、いつ、何時地震が来るかわかりませんので、日頃から「大地震に備えた準備と心構え」が大事なのかもしれませんよね。
何も準備していないと、誰かに頼らなければなりませんし、そんな頼れる存在が実際にあるかどうかも怪しいものですからね~
まとめ
今回の地震と相まって、木曜日は雪が降るとかチラチラ聞こえてきてますし、気候の方もなんだか微妙な感じですよね。
この時期に、関東で雪が積もるのってあまり聞かないですよね~~
スキー場とかは恵みの雪になるんでしょうけど、雪に慣れていない我々にとっては苦痛なだけですよね・・・
雪が降れば子供は喜ぶんでしょうけど、会社に辿り着かなければならない大人にとっては「サバイバル」そのものですよね。
地震もそうですが、気候の方も安定し、過ごしやすい感じになって欲しいですよね。
暑いのも嫌ですが、寒いのも・・・
とても融通が利かない体なもので、色々と面倒臭いです(笑)
明日は、「勤労感謝の日」ですので、日頃の疲れをいやしながらマッタリしたいな~って思っております。
ま~買い物と掃除をし、グダグタしてたら1日が終わってしまいそうな予感が致しますが、皆様も貴重な休日ですから、有意義にお過ごしください!!
小さな地震が来ているうちは大丈夫!という方もいますが、今のうちに色々と大地震の対策を進める必要があるよな~と思った今朝の地震でございました。