自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

アウトドア料理にお勧め!チーズフォンデューで冷えた体と心が温まる一品

アウトドア料理チーズフォンデュー

 

 

 

アウトドア料理の定番!チーズフォンデューを作ってみる

 

先日、雪積もる山の頂上で「チーズフォンデュー」を作って皆で食べました。

 

寒い時期は、なかなかアウトドアを楽しむ機会が少ないですが、それでも季節を問わず楽しみたいコアなユーザーはいるものですよね!

 

ま~私もコアというか、「変態」なアウトドア愛好家なのかな~と思っております(笑)

 

今回、アウトドアを楽しんだ場所は、山梨県と神奈川県の県境に位置する山中湖の近くに鎮座する山へ出没しました!

 

駐車場から30分くらい重たいアウトドア道具を持って雪道を登らないといけないのですが、ご一緒した方が、モリモリと重い食材を上げてくれまして、準備をしてくれたお二方には感謝の気持ちでイッパイです。

 

普段、「貧乏セット」をこよなく愛し、日頃から良く食べている私なのですが、思想もそうなんですが食の方も「保守的」な部分があるので、斬新でハイカラなものにはあまり手を出さなかったりします。


特に、「カタカナ」の名前のものを毛嫌いする節があるんですが、「カレー」や「ハンバーグ」、「フライドチキン」は例外な感じです。

 

書いてみたものの、「自己矛盾しているな」と思っている感じですが、ニアンスだけ伝わればよいのです・・・。

 

ま~色々面倒臭いオジサンなんでアレですが、今回の「アウトドア料理 チーズフォンデュー」は、今までの生き方を覆すような美味しさでした!

 

やっぱり、寒いところで温かな物を食べるのって幸せですよね~♡


「お鍋」もそうですが、和気藹々と箸で突っつきながら色々とお話しする時間も旨さの秘訣なんでしょうね!

 

アウトドア料理にお勧め!チーズフォンデューの作り方について

 

それにしても、今回初めて「チーズフォンデュー」の作り方を知りました。

 

なかなか独りの食卓ですと、チーズフォンデューを作ることはないですからね~

 

そして、チーズフォンデューは「作るのが難しそう」だな~と勝手にイメージしていたので、自分で作ることはないと思っておりました。

 

そんな無知なオジサンだったのですが、チーズフォンデュー作りは、単純に「チーズ」を溶かすだけじゃないんですね~

 

まさか白ワインをモリモリと注ぎ込み、チーズを溶かすとは夢にも思わず、「なんて贅沢な料理なんだ!」と、独りで興奮しちゃいました。

 

チーズフォンデュー作りに必要な材料について

 

チーズフォンデューの材料ですが、こんなアイテムを使って作ってました!

 

  • とろけるチーズ
  • 白ワイン
  • バター
  • にんにく(おろしニンニクでも可)

 

こちらがチーズフォンデューの基本的な材料になりまして、片栗粉を少し加えてとろみを強めにする方もいるそうです。

 

チーズと食材との絡み具合が弱いとチーズフォンデューになりませんので、白ワインの量で調整する感じになります。

 

最悪、片栗粉でとろみは調整できますので、アウトドアでチーズフォンデューをやる場合は「保険」として持参した方が良いかと思います!

 

チーズフォンデューと相性が良かった食材について

 

やはり、チーズとの相性の良いパンやウインナーも美味しかったのですが、意外にも野菜との相性が良くて驚きました!

 

チーズフォンデューは、家にある残り物も使えますし、色んな具材を試して楽しめるのが良いですよね。

 

食材を選ばないチーズフォンデューは、アウトドア料理にピッタリかな~と思います!

 

チーズフォンデューの〆にお勧めな料理について

 


チーズフォンデューは、料理の特性上、ど~してもお鍋の中のチーズが余ってしまいます。

 

折角、高価な食材で作った物ですので、お米を投入して「リゾット」や「パスタ」を投入して〆の料理として最後まで楽しむのもアリかと思います!!

 

アウトドアですと、パスタを茹でるのが面倒臭いと思いますので、冷ご飯や、レトルトパックに入った白米を持っていきリゾットを作ったほうが簡単かも知れません。

 

それこそ、コンビニの「塩おむすび」や「鮭おにぎり」あたりを購入して、チーズフォンデューの中に投入しちゃうのも時短料理になって便利だと思います!

 

まとめ

 


料理というのは美味しさと値段は比例するんだな~っと感じ、普段食べている「貧乏セット」を思い出したら悲しい気持ちになってしまいました。

 

 

寒くなると濃厚な食べ物を欲しますが、お金を工面して、チーズフォンデューをアウトドア料理のレパートリーの仲間に入れたいな~っと感じました。

 

世間では「お独り様」のお店が多くなり、それなりにニーズもあるんだと思われますが、そのうち「独りチーズホンデュー」を提供するお店も出てくるんでしょうね~

 

お金の匂いがしてきたので、「私も新規参入しようかしら!」とニヤニヤしながら思っているところです!

 

チーズフォンデューは、夏場に食べるのは暑くてアレですが、寒い時期のアウトドア料理として重宝しますし、仲間からのウケもよいでしょうね!

 

特に女性は「チーズ好き」な方が多いと思いますので、アウトドアで作ったら評価が急上昇するかも知れません(笑)

 

ガジャガジャな食生活を私はしてますが、生き方を少し改め、普段接しない食べ物に挑戦するのも悪くないな~っと思った一日でした。

 

ダイエットも頑張っているのですが、美味しい食べ物に出会ってしまうと、益々コミットするまで道のりが長くなってしまいそうです(笑)