自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

ユーキャン流行語に対して思う事。世間とのずれ

冬景色

 

 

ユーキャン流行語に対して思う事について

 

今日は天気も良さそうなので、家の掃除でもしようかと思っていたんですが、あまりにも陽気が良くてついついウトウトしてしまったのですが、いつの間にか本格的に気絶していまい、気づいたら外が真っ暗で大変驚きました・・・。

 

「やってしまった・・・。今日は、昼飯を食べて歯磨きしただけで終わってしまった・・・。」

 

そんな感じで寂しい気分に浸っているところでございます(>_<)

 

今の時期は、4:30頃には日没ですし、暗くなるのが早いですからね~

 

ダラダラ過ごしていると、アっと言う間に一日が終わってしまい怖いもんですよね。

 

毎年この年末が近づく頃になると、「今年の流行語」なるものがユーキャンから発表されますけが、ノミネートされた流行語(言葉)を見ても全然ピンとこないのは私だけでしょうかね!?

 

「流行語」と言うわりには、「世間とのずれ」を感じてしまう誰かさんでございます!

 

むしろ、

 

「そんな流行語(言葉)、聞いたことないんだけど!?」

 

てなものが多く、流行語と言うには???な感じでいつも眺めております。

 

流行語と言えども言葉を選ぶ必要がある

 

特に、ショッキングな流行語として「保育園落ちた日本・・・」がありましたが、言葉遣いとしても全然綺麗ではなく、また、なんで野党の議員さんが授賞式に来ているのかも謎だよな~って思いながら観ておりました。

 

少なくとも、子供に聞かせても良い言葉でなければ、そもそも流行語大賞としてNGだと思うのは私だけですかね!?

 

「言論の自由」とか「言論弾圧だ!」とか言う方がいるかもしれませんが、「公」があってこその自由であると私は考えます。

 

義務がおろそかにしながら権利を主張するのは、そもそもナンセンスですよね!

 

こちらの「保育園落ちた日本・・」は、多くのお子さんが視聴するTVでも多く取り上げられてましたけど、そんな汚い言葉を耳にする機会を提供するのは問題ではないかな~と思ってしまいます。

 

公共の電波を使い、子供に聞かせたくない言葉を垂れ流すのは止めて頂きたいよな~と思いますし、その点の配慮が大人たちは勿論こと、社会的責任がある「企業」であり「法人」である「ユーキャン」にもあった方が良かったのではないかと気が致します。

 

少なくとも、今回の流行語大賞と「世間とのずれ」を感じさせてしまった「ユーキャン」にとっては、なんら得になる物ではないですよね。

 

ま~この「保育園落ちた・・・」が有ったからこそ「国が本格的に動き出した」みたいなことを言っている人も居るみたいですが、保育園や幼稚園は、そもそも国と言うよりは地方自治体の所管ですからね~

 

この流行語(言葉)が広がる前から国も動いていたと私は思っていたので、その漕ぎ付けもかなり疑問です。

 

子供の声や、送迎の騒音等を嫌がり、近所の方の理解が進まず、中々保育園や幼稚園が新設できないのも問題なんだとは思います。

 

中々解決が難しい所ですよね~・・・。

 

流行語は言葉の通り世相を反映させるべきである理由

 

確か去年のユーキャンの流行語には、「安部政治を許さない!」でしたっけ?そんな感じの言葉が有ったような記憶があるのですが、なんか主催者のイデオロギーを感じてしまうのも違和感がありますよね・・・。

 

「保育園落ちた・・・」や、「安部政治は・・・」は、私の周りで言っている人は居ませんでしたし、ごく一部の方が言っているのを拾い上げているだけではないのかな~っと思ってしまいます。

 

まずは「流行語の定義」を今一度見つめなおし、少なくともイデオロギーの塊である政治家の影響を受けない様な選定の仕組みが必要なのではないかな~と思います。

 

流行語の授賞式に、政治家が参加するのは、とても「公平」には見えませんし、たんなる宣伝にしか思えません。

 

ま~そもそも「流行語ってなんだ?」と思う部分もありますし、「言葉」というよりは「サービス」、「商標」の部分が強いですよね。

 

流行語もランキング形式になってますが、ま~選定するのは人間ですし、選ばれることによって「お金」が大きく動く訳ですので、そこに公平・透明性を求めても駄目なのは容易に判断できますよね。

 

ユーキャンから発表される年末恒例の日本の風物詩でもありますから、「今年の流行語」については、も~少し現実的に近いものを選出して欲しいよな~って思ってしまいます。

 

まとめ

 

なんだかダラダラと流行語に対してイチャモンをつけてしまいましたが、話は変わりますけど、「今年の漢字」は何になりますかね~!?

 

何年か前ににもありましたけど「災」か「震」とかですかね?

 

こ~ゆ時こそ「」を大事にしたいな~って思う誰かさんの独り言でした。