自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

山梨県の猿橋!お勧め紅葉スポット!電車・車で行ける紅葉散歩

山梨県の紅葉

 

 

山梨県のお勧め紅葉スポットについて

 

今日は、電車で秋を感じれる紅葉スポットについて、写真を交えて書いてみたいと思います!

 

山梨県は、周囲を山に囲まれた盆地になっている関係で、標高が高い山も有れば低い山も有ったりと、自分の技術や体力に応じてハイキングできるのが良いですよね!

 

街中で色づく紅葉も綺麗ですが、やっぱり大自然の中で見る紅葉の方が絵になるというか、癒され方が全然違いますよね!

 

それにしても、早いもので、も~師走に突入してしまい、木々の紅葉も終わってしまいました。

 

毎年12月中旬頃までは、紅葉の見頃のような記憶があるんですが、今年は少し終わるのが早い感じですよね。

 

先日降った積雪の影響なのかな~っと、色々と考えてみる物の答えは出ません!

 

最盛期の紅葉は、「ワア~~♡」となってしまいますが、落葉した紅葉を見ると、なんだか寂しくなってしまいますよね。

 

一年が終わるんだな~ってついつい思ってしまいます。

 

春になるまで変わらない寒々しい景色ですが、それまでの間は撮り溜めた写真を見て癒されたいと思っております!

 

そんな感じで今年の秋に出没した時に撮影した紅葉スポットについて書いてみたいと思います!

 

今年は「紅葉の色が悪い」と、当初は色々と言われておりましたが、蓋を開けたらそれなりに綺麗な感じでしたよね!

 

特に終盤位になると、寒さも強くなり、それに比例して美しくなっていったように感じております。

 

山梨県で撮った紅葉の写真について

 

山梨県で撮った紅葉の写真

 

国道20号線の沿線の低山で撮った紅葉写真

 

上記の写真は、国道20号線の沿線の猿橋という場所の近くで撮った紅葉の写真になります!

  

「国道20号線」と言っても、かなり長い国道なのでアレですが、こちらはJR猿橋駅から2時間ほど山道を登った辺りにある低山に出没した時の紅葉になります。

 

標高500m程のあたりで撮った写真なのですが、広葉樹が広がる森があり、この季節は紅葉で山一面燃えるような美しさになります!

 

当初、猿橋周辺で紅葉を楽しもうと思ったのですが、少し時期が早かったみたいで絵にならず、少し山に登って様子を見た感じです。

 

お勧め紅葉スポットである国道20号線沿線の猿橋について

 

 

山梨県付近を走る国道20号線沿線は、地図のとおり地形が谷間になるせいか、紅葉が他の所よりも綺麗に感じます。

 

国道に沿って川が流れているので、紅葉とのコラボが絵になる感じです!

 

特に、大月市にある「猿橋」と言う変わった橋が架かっている所があるんですが、そこの紅葉は見事だったりします。

 

猿橋は、釘を一本も使わず、「日本三奇橋」に選ばれております。

 

有名と言えば有名なんですが、観光客もまばらで、ノンビリ奇橋と紅葉を楽しめる事が出来ます。

 

猿橋周辺には、無料の駐車場も有りますし、お土産屋さんチョッとしたお店もありますので、お近くにお越しの際は寄ってみるのもアリかと思います!

 

紹介しているものの、肝心な猿橋の写真を撮り忘れてしまっているのが、末期な感じですよね~・・・。

 

猿橋周辺の紅葉の見頃の時期について

 

猿橋周辺の紅葉の時期ですが、その年によってばらつきがあるものの、例年11月中旬頃になります。

 

今年は少し早く11月上旬頃が見頃だったみたいです。

 

標高が100m上がると、気温が0.6度下がるといわれてますので、その辺を考慮すると、紅葉の見頃の時期がある程度予測できますよね!

 

JR中央線猿橋駅について

 

直ぐ近くに「JR中央線猿橋駅」と言う駅もあるので、交通の便も良いので、アクセスも良好です!

 

国道20号線は、紅葉の時期に限らず、週末は渋滞することが多いので、山梨県の紅葉を見にウロウロする場合には、「電車」という選択肢もありかと思います!

 

 山梨は良い山が多くありますし、それに比例して綺麗な沢や川も多くあるので、写真好きにはたまらない地域ですよね!

 

まとめ

  

私が住む神奈川も、中々良い所が多くあるんですが、「自然の雄大さ」にかんしては、「山梨県」に軍配が上るかな~って思っております。

 

食べ物も美味しいですし、温泉も多くあり、私の家からアクセスが良いのも有難いです!

 

ただ、これからの季節はかなり冷え込みますからね~~

 

特に山梨は盆地ですから、私が住む地域以上に冷え込みますからね~

 

バイクでウロウロするのが好きな私にとっては、中々厳しい季節の到来です・・・。

 

天気と気温を見ながら、また何処かへ出没したいな~って思っております!