自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

ブタ城の夜景とセーチェーニ鎖橋!ブタペストのドナウの真珠!ハンガリー旅行

ブタ城の夜景とセーチェーニ鎖橋

 

 

 

ブタ城の夜景とセーチェーニ鎖橋!ドナウの真珠について

 

 今日は、久しぶりにヨーロッパのハンガリーに出没した時に立ち寄った、ブタ城の夜景とセーチェーニ鎖橋について書いてみたいと思います!

 

ハンガリーのブタ城周辺は、ドナウの真珠として名高い場所になりますが、その名に恥じぬ素晴らしい都市でした!

 

今まで中央ヨーロッパに縁もゆかりもなかったのですが、今回ブタ城や、鎖橋に訪れて、すっかり魅力に引き込まれてしまいました・・・。

 

やっぱり、ヨーロッパ旅行って素敵ですよね♡

 

特にハンガーを始め、中央ヨーロッパは私のツボでございます!

 

欲を言えば、も~少しお値段が安く、飛行機に乗る時間も短ければ最高なんですけどね~・・・。

 

 それにしても、ヨーロッパに比べ、日本は今日も暖かったですね~!

 

春眠暁を覚えずになったみたいで、今日は驚きの「12時間爆睡」でございました・・・

 

このまま春のような陽気が続けば有難いんですが、まだまだ寒い日が続きそうですよね~

 

3月頃でも雪が降る事が有りますし、まだまだ油断ならない感じですよね。

 

うちの会社は、珍しい事に1月末が決算なもので、今週からゴリゴリの日々に備えるべく、今日は完全オフとして何もせずボ~~~っとしておりました。

 

 

「春眠ボ~~~っと動かず」

 

 

新しい流行語が生まれた瞬間でした☆彡(?)

 

そんな感じで、夕方近くから活動を再開したんですが、PCとイチャイチャしていたら懐かしい写真がモリモリでてたので、そちらをご紹介したいと思います!

 

写真の整理の難しについて

 

こちらのプロフィールに記載しておりますが、私は写真愛好歴が20年位になります。

 

始めた頃は、「フィルム式カメラ」だったので、その頃に撮影した写真は全て現像と言う形で保存しているので「ブログ」にご紹介できない感じです。

 

10年位前から「デジタルカメラ」が全盛になり、それに伴い私も機種を変えたもので、その頃の写真は「データ」として持っている感じです。

 

10年経つと、撮った写真の枚数も凄い事になっておりまして、整理が全く追いついておりませんf^_^;

 

直ぐに写真を引っ張り出すことできず、イライラする事が多々ありますf^_^;

 

も~少しマメならこんな事でイライラする事はないんでしょうけど、如何せんO型気質が災いし・・・

 

そんな感じで、偶々出てきた写真ですが一部ご紹介したいと思います!

 

ブタ城とセーチェーニ鎖橋・ドナウの真珠の写真について

 

セーチェーニ鎖橋

 

こちら、数年前に出没した「セーチェーニ鎖橋」になります。

 

「鎖橋」の呼び方の方が一般的かもしれませんよね。

 

右上の建物が「ブタ城」になります。

 

ヨーロッパのお城が好きな私にとっては、涎が止まらず困ってしまいました(笑)

 

ブタ城とセーチェーニ鎖橋の場所は、ハンガリーのブタペストにあり世界遺産になります。

 

この周辺を「ドナウの真珠」と呼ばれ、綺麗な街並みが続き観光名所の1つになっております。

 

ドナウ川について

 

写真に写っている川が「ドナウ川」と呼ばれ、ヨーロッパ第2の大河でございます!

 

ドナウ川は、ヨーロッパ中部から東部にかけて流れておりまして、全長3,000km弱程あるそうです。

 

数々の文化を生んだ、「ヨーロッパの母なる大河」と呼んでも差し支えないんじゃないかな~っと思っております。

 

鎖橋周辺のドナウ川は、あまり綺麗とは呼べない感じの水質でしたが、周りの景色があまりにも美しく、全然気になりませんでした(笑)

 

ブタ城・セーチェーニ鎖橋の場所について

 

 

ちなみにブタ城とセーチェーニ鎖橋の場所は、上記地図の通りになります!

 

ハンガリーの中心部にありまして、まさに「ドナウの真珠」の中心になります!

 

とにかくブタ城周辺の街並みが美しく、ず~~~っと見入ってしまう感じでした。

 

観光名所ハンガリーの国会議事堂について

 

ハンガリーの国会議事堂

 

こちらがハンガリーの国会議事堂になります!

 

日本の国会議事堂と比べてしまうと・・・

 

も~国会議事堂には見えない造ですよね~

 

ハンガー人の美意識の高さには、「イッコウ」のような乙女心を持っている私でも敵わない感じです(?)

 

ハンガリー料理とユーロ安について

 

このハンガリー旅行で「中央ヨーロッパ」に出没しました。

 

オーストリア、、チェコスロバキアに行ったんですが、食事は断トツでハンガリーが美味しかったです!!

 

ビールはチェコが最高でした(´∀`*)

 

女性は・・・♡

 

大変思い出深い旅行で、機会作ってまた行きたいな~~っと思いつつ、現在に至っておりますf^_^;

 

あのころと比べ、かなり「ユーロ安」になっているので、旅行するにはメリットあるんですけどね~~

 

私がハンガリー旅行へ行ったときは、1ユーロ160円位だった記憶が残っております。

 

現在、1ユーロ120円位だと思いますので、この差は大きいですよね!

 

最近聞きませんが、「燃料サーチャージ」とか結構高かった記憶が残っております。

 

まとめ

 

近年、ヨーロッパを悩ます「難民問題」がありますが、その影響からか「治安悪化」が深刻そうですからね~~

 

フランス、ドイツ、イタリア等のメジャーな国の旅行も少なからずリスクがありますよね~

 

 そんな事を気にしていたら何処にも行けませんしね・・・。

 

多くの難民を受け入れたヨーロッパ諸国の10年後、20年後は一体ど~なるのか興味が尽きません。

 

私が訪れた時と変わらず、美しい文化と音楽が溢れる街並みのままであって欲しいな~っと願わずにいられない今日この頃でした。