自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

ADSL終了に伴うネット回線乗換!高速光回線の比較について

朝明の田舎の山

 

 

 

 

ADSL終了とネット回線乗換について

1月中旬頃からなにかとバタバタしているのですが、そんな時に限って色々と面倒臭い事が重なってゲッソリしているところでございますf^_^;

 

「宵越しの金はもたね~!!」

 

ではなく、

 

「宵越しの金すら持ってね~!!」

 

を信条にやっているものの、段々と自分のキャパを越す「面倒臭い事」がモリモリになっております。

 

そんな感じ昨日だったかな?1つ面倒臭い事を処理して無事に終わりました(´∀`*)

 

今日の天気のように清々しい限りでございます!

 

何が終わったかと申しますと「インターネット回線の乗換」でございます。

 

何でそんな面倒臭い事をやらなければならなくなったかと言いますと、現在、「OCN様のADSL回線」でネットをやっているのですが、平成29年3月末を以てADSL回線が終了となるからです。

 

 

OCNのADSL回線終了

 

OCNの一方的な都合で終了となり、否が応でも切り替えないといけなくなった感じです。

 

 

ADSL回線から光回線にしようと迷った経緯

この際、ADSL回線から「光回線」にしようかな~っと考え、色々と調べてみました。

 

案内の通り、OCN様も光回線をやっておりますので、そのまま引き継ごうかと思ったんですが、終了に伴う担当営業者の対応に不信感を持ったので、他社にする事に致しました。

 

簡単に書くと、光回線に変えるに伴い、料金等のデメリットを敢て私に隠していたフシがあり、こちらが聞くまで一切その話をしてきませんでした。

 

こ~ゆ~事をされちゃうと、契約なんてしたくないですよね。

 

素直に話してくれたらそのまま光回線の契約をしたのにな~って感じです。

 

で、光回線にするつもり満タンだったので(?)、とりあえずメジャーな大手3社の内容を調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

高速光回線大手3社について

ドコモ光について

 

 

 

携帯電話がdocomoなもので、ネットの回線もセットにすれば安くなるかな~と思ったのですが、思ったほどの値引きにならず、光回線の料金も少しお高目な感じでした。

 

ただ、回線の品質はさすがdocomoさんだけあって、Wi-Fiも特に問題は無いかと思われます。

 

私が使っている携帯の頻度・料金からすると、若干、お値段が高めになってしまうのですが、これはご家庭の状況によっても変わってくるかと思われます。

 

新規契約すると、dポイントが10,000円分プレゼントになり、工事費も無料なのはハートをつかみますよね~♬

 

とりあえず、こちらが第一候補にし、他社を見比べてみる事に致しました。

 

 

ソフトバンク光回線について

 

 インターネット回線といったら、やはりヤフーかな~と思い調べてみました!

 

やっぱり、光回線もヤフーは強いですね~

 

お値段も安く、昔、ADSL回線を使っていた安心感もありますので、非常に心が揺れてしまいました。

 

最安ですと3,800円~ですので、自分の環境に合ったものを選べるのもは良いですよね!

 

au光回線について

そして、auも光回線にいても色々やっていたので少し調べてみました!

 

1戸建てかマンションかによってキャッシュバックの金額が違うのですが、こちらも工事費は実質無料です。

 

こちらは、スマホがauだとかなりメリットが出そうだな~っと感じました。

 

ただ、私はdocomoなんで、そこがネックになり・・・。

 

8万円と書かれていたので惹かれて調べてしまったんですが、回線工事代(30,000円)と相殺になったりするので、必ずしも満額貰える訳ではないので注意が必要です。

 ※2017年12月に終了しました。

 

その他の光回線会社との比較

 

最後はソフトバンクさん系列の光回線になります。

キャッシュバックは、こちらが一番良いかと感じました。

また、上記2社と同じで携帯がソフトバンクだとメリットが出るかと思います!

※家族の利用料金を最大2,000円/月割引になります。

 

ただ、「アナログ電話復活工事」と言って、今まで使っていた番号を変えずにそのままソフトバンク様の契約に移行する場合には、この回復工事が必要みたいです。

 

このアナログ電話復活工事が必要な場合、2,000~10,000円程度費用が掛かると言われ、工事内容によってはそれ以上になる場合もあるそです。

 

 

 

あまり聞かない社名ですが、NURO様もこの光回線業界でかなり頑張っております!

 

通信速度も速く、セキュリティー込みで5,000円弱は魅力ですよね。

 

他社と一緒で、キャッシュバックもあり、ソフトバンクの携帯とも提携してますので、使用料を安くすることが出来るみたいです。

 

こんな感じに色々と調べてみたのですが、どこの会社も一長一短かな~って感じました。

 

やはり、携帯のキャリアにある程度光回線の料金は依存するかな~って感じですよね。

 

光回線にせずADSLで乗換について

結局、悩みに悩んだ末、niftyのADSLに乗換ました(笑)

 

 

 

 

nifty料金プラン

※niftyより出典

 

有難い事に、我が家は「基地局」から近いもので、12Mでも十分速度が速く、値段も3,246円とだいぶ安いので、しばらく「光回線デビュー」はお預けでございます!

 

 

 こちらのヤフーのADSLも値段が安いのでかなり悩みました。

大手の安心感もありますので、niftyと比較して選んでみるのもアリかと思います!

 

 

ahooADSL料金プラン

※yahooADSLより出典

 

固定電話がないと、値段が少し上がりますが、これは他社も同じですしね。

 

ADSL回線、光回線への乗換のまとめ

 

ADSL回線は廃止の流れですので、今後10年以内に無くなってしまうかもしれませんよね~

 

スマホもそうです、光回線も安くなれば良いのですが、果たしてどうなる事やらですよね~

 

ネットがないと困りますし、毎月支払い続けないといけない物ですので、安いに越したことはないですしね。

 

これから引っ越しシーズンに突入ですが、ネット回線の速度を気にしない方は、ADSLという選択もアリかと思いますよ!!

 

ADSL終了に伴うネット回線の乗換や、光回線の比較についてなにか参考になれば幸いです!