自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

チューリップの名勝!昭和記念公園!一面の大地を彩る雄大で可憐な景色

チューリップの名勝昭和記念公園

 

 

 

 

チューリップの名勝昭和記念公園について

 

今日は冷たい雨になりましたが、周期的に天気も変わっておりますので、段々と春になりつつなんでしょうね~!

 

寒いのも嫌ですが、暑いのも嫌なんで、出来たら1年中「4月位の温度」で過ごせたら最高なんですけどね!

 

そんな感じで、今日は季節を先取りしてた写真を載せたいと思います!

 

まだ、桜も咲いていない時期にアレですが、東京の立川にある「昭和記念公園」のチューリップがとても綺麗なもので、それ目当てによく出没しておりました。

 

昭和記念公園は、都会の中にあるとは思えない大きな公園なのですが、そんな雄大な大地を彩るチューリップの花の光景が忘れられない感じです。

 

春の昭和記念公園は、まさに「チューリップの名勝」だと思っております!

 

春の昭和記念公園の混雑について

 

 

昭和記念公園のチューリップも綺麗なのですが、春の時期に忘れてはいけない代表として「桜の花」がありますよん!

 

桜の木が多く植わっているので、花が咲く時期はとても綺麗になりまして、満開の時期になると多くの人が来場し、お祭り騒ぎになります。

 

1度だけ桜の花が満開の時期に出没した事があるのですが、あまりに人の多さに眩暈がし、それ以降は行かなくなってしまいました・・・。

 

桜の花よりも時期が早い「梅」も綺麗に咲き乱れますので見てみたいな~っと思いつつ、なかなか足が向かない感じです^^;

 

昭和記念公園が出来た経緯について

 

「昭和記念公園」は、元々「立川飛行場」の跡地に出来た公園で、広大な敷地を要しているので、1日ではとても周りきれない感じになっております。

 

昭和記念公園が、もともと軍の施設だった事に驚いてしまいました。

 

貧乏根性だけは旺盛な私なもので、広い公園を1日で周ろうと何度か試してみたのですが、白目になるだけで目標達成は出来なかった経緯があります(笑)

 

入場料が掛かってしまうのですが、ソレを差し引いても「見事!」と思ってしまう素晴らしい公園です。

 

東京都の中に、こんなに綺麗で大きな公園があるとは・・・と、初めて訪れた時に強く感じたのが懐かしいです。

 

昭和記念公園の場所とアクセスについて

 

昭和記念公園を知らない方もいらっしゃるとかと思いますので、地図を添付したいと思います!

 

昭和記念公園地図

 

 

昭和記念公園は、立川駅から直ぐ近くにある公園になります!

 

昭和記念公園HP

http://www.showakinen-koen.jp/

飲食店も園内に充実してますし、レンタル自転車や夏場はプールで泳ぐ事もできます。

 

昭和記念公園の入園料・駐車料金・混雑について

 

昭和記念公園には、広い駐車場が完備されております。

 

しかし、人気のある公園ですので、昼前には満車で停めれない可能性がありますので要注意です!

 

注射書売る菌につきましては、普通車で810円/日になります!

 

昭和記念公園の入園料・年間パスポートについて

 

昭和記念公園の入園料・年間パスポート料金表

 

昭和記念公園の近くにお住まいの方は、「年間パスポート」が便利で安いかと思います!

 

昭和記念公園の年間パスポートが、大人4,100円ですが、1年(365日)で割れば11.2円ですので、格安かな~と思ってしまいました。

 

1日の入場料が410円ですので、年間パスポートを使って38回昭和記念公園に行けば元が取れる計算になります!

 

スポンサーリンク
 

チューリップの名勝昭和記念公園の写真

 

昭和記念公園内チューリップ

 

4月中旬頃の昭和記念公園内の写真なのですが、も~チューリップが満開でした(´∀`*)

 

いろんな種類があるんですね~~

 

桜も綺麗ですが、人混みが少ないチューリップの季節が個人的には好きです!

 

 

黄色いチューリップ

 

 いや~黄色いチューリップの良い匂いに包まれ、普段以上に「良い男」な感じになってきました(笑)

 

今日は、なんだか結構いける気がいたします!!(?)

 

 

沢とチューリップ

 

 写真の腕が下手でも、被写体が素晴らしんでそれなりに絵になります!(笑)

やっぱり、も~少し構図の勉強をしないとイカンですね~~(>_<)

 

「構図のパクリ」をしたところで二番煎じですし、やっぱり「オリジナルティー」あふれるティータイムにせんとイカンですよね~~

 

こればっかりは生まれ持ったセンスだし、なかなか難しいですね。

 

 

満開のチューリップ

 

あちこちに色々な種類のチューリップが咲いていて、全然前に進めません!!

 

こ~なってしまうと、1日で公園全部を周るのが困難になってしまうんですよね~~

 

とにかく広いので、お花の時期は1日があっという間に終わってしまいますf^_^;

 

ミツバチのようにお花に向かって飛び回っているとと、「写真クラブ」の団体が多く訪れていて、高そうなカメラをぶら下げてウロウロしておりました。

 

やっぱり年齢層が高く、道具のうんちくをデカい声で語る方が多く、なんだかな~って感じでした。

 

「道具」よりも「どんな感性で被写体を撮るか」をもっと語った方が良いような・・・

 

どこの世界にもこんな感じの人がおりますよね。

 

「あんなオジサンにはなるまい。」

 

と思った誰かさんでございます( ̄O ̄)ノ

 

まとめ

 

まだまだこの時期は寒々しい景色が広がっておりますが、あと数ヶ月我慢すればこんな春の景色が待っていると思うと頑張れますよね!

 

久しく行ってないんで、ぼちぼち行きたいな~っと思っております。

 

そんな感じで、周りきれないほど広いので、次回も同じ「昭和記念公園」での写真を載せたいと思います!