自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘の日帰り温泉(木曽の名湯 )に出没!

阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘

 

 

 

阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘の日帰り温泉について

 

ただ座っているだけでも滝のように汗が流れている誰かさんでございます・・・。

 

こんなに水分が出ているのに、なんで痩せないんだろ?っと、思ってしまうのですが、答えは簡単で「それ以上に食べて飲んでいるから!」でございますf^_^; 

 

これだけ蒸し暑いと夏バテして食欲も減りそうですが、何故か逆に「ワンパク君」になっている中年のおじさんでございます。

 

いつになったら「紳士的で爽やかなオジサン」になれるのか興味津々なのですが、多分、食欲に関しては「ワンパクで良い・・・たくましく育って欲しい!」てな感じなんだと諦めております(笑)

 

なんだか良く分からなくなってきましたが、先日「長野県木曽福島」の方に出没する機会が有り、その時に立ち寄った温泉を今日はご紹介したいと思います!

 

 温泉の名前は、長野県にある「阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘」でございます!

 

 「阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘」は、国道19号線付近にある温泉施設でございます!

 

周辺に目立った施設がないので、阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘は、かなり存在感がある温泉かな~と思います。

 

そんなフォレスぱ木曽あたら荘ですが、国道19号線は「中山道」の雰囲気が至る所に残っていて個人的には好きな国道でございます。

 

中山道は、若い頃に良くドライブで通った道なのですが、馬籠・妻籠宿などの観光名所も多く、御嶽山・乗鞍岳・中央アルプスも近くにあって自然と触れ合うには調度良いですよね!

 

また、中山道付近の山麓で湧き出す温泉も多いので、温泉好きな私にとっては大変お気に入りでした。

 

 阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘の詳細

 

そんな感じで、「阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘」はこんな所にございます!

 

 フォレスパ木曽 あてら荘 地図

 

 

 地図観ても良く分からないですよね(笑)

 

阿寺温泉の標識がありますので、周辺までくれば直ぐに分かると思います。

 

フォレスパ木曽 あてら荘外観

 ※フォレスパ木曽 あてら荘HPより出典

 

雰囲気のある温泉施設ですよね!

 

フォレスパ木曽 あてら荘は、外観以上に中も広いです!

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

フォレスパ木曽 あてら荘のお風呂について

 

お風呂は内風呂1つで、こんな感じでございます!

 

フォレスパ木曽 あてら荘のお風呂

 

大人10人前後で浴槽が一杯になってしまう広さになりまして、残念ながら露天風呂などはございません。

 

 湯船は、内湯のこちらのみですので、スーパー銭湯や、大きなお風呂に慣れてしまっている人には物足りないかもな~と思われます。

 

フォレスパ木曽 あてら荘の日帰り温泉入浴料について

 

そして気になる日帰り入浴の料金ですが、大人600円、子供が300円になっております。

 

バスタオルのレンタルもやってまして、そちらは200円になっております。 

 

残念ながら、先日、あてら荘の入浴料金が改定されまして、大人500円から600円と100円の値上げになっておりました。

※子供の料金は300円で据え置かれております。

 

あてら荘の日帰り入浴の営業時間・休業日について

 

あてら荘の営業時間は、11:00~21:00までになってまして、受付終了時刻は20:00になっております。

 

お休みは水曜日で、宿泊者も使うお風呂ですので、団体の宿泊者が居る場合等はこの限りではないそうです。

 

19:00頃に入浴したのですが、空いているかな~と思ったら、そこそこ利用者がいました。

 

あてら荘の宿泊者なのかな~と話を聞いていると、利用者全て地元の方でした。

 

お値段も600円と手頃ですので、地元の方も多く利用している温泉だと思われます!

 

ちなみに、フォレスパ木曽 あてら荘では、シャンプー、リンス、ボディーソープが使い放題ですので、持参の必要はございません!

 

あてら荘の泉質・効能について

 

阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘の泉質ですが、ヤヤ熱いお湯であるものの肌がスベスベニなり非常に温まります!

 

泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉で、PH値8.0の弱アルカリ性になります。

 

お湯の色が薄っすら茶褐色な感じで、あまり見ないお湯の色でした。

 

肌にまとわりつくようお湯なのですが、トロトロしているかと言えばそうでもなく「なんだか肌に良さそうなお湯だな~」と直ぐに感じてもらえる柔らかい温泉になります。 

 

肌に良いだろうな~と、直ぐに感じられる温泉なのですが、フォレスパ木曽 あてら荘からも、アトピー性皮膚炎、坐骨神経痛、腰痛に良いと謳っておりました!

 

ここ最近、汗のかきすぎで「頭皮湿疹」と「汗疹」が酷く、また、登山をした後だったもので「靴擦れ」で足を痛めてしまってたのですが、温泉に入った次の日には嘘のように調子が良かったです!

※個人の感想です。

 

特に「靴擦れ」は、結構深い傷で、温泉に入った直後はヒリヒリして激痛だったのですが、徐々に痛みも薄れ、次の日には嘘のように痛みがひいた感じになりました。

 

やっぱり、皮膚病関係に効能がある温泉なのではないかと個人的に感じております!

 

また、上記以外の温泉の適応症は、神経痛,筋肉痛,関節痛などの運動障害や、慢性消化器病、冷え性、慢性婦人病等が上げられてました。

 

 あてら荘の日帰り温泉のお湯は本当に温まりますので、「冷え性」に悩んでいる方には試してみる価値があるではないかな~と思われます!

 

まとめ

 

阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘は、日帰り温泉以外にも宿泊やお食事なども取れますので、一泊してノンビリ温泉三昧も悪くないかもです! 

 

中山道(国道19号線)からも近く、付近には観光名所も多い場所ですので、機会を作って訪れて欲しいな~てな感じの温泉でございます! 

 

阿寺温泉周辺は、紅葉の時期も大変綺麗だと思いますので、その頃に出没も良いかもですよね! 

 

あと3ヵ月もすれば、山頂を紅葉が彩り綺麗でしょうしね~(´∀`*) 

 

毎日暑くて体調も悪くなりやすい時期ですが、温泉に浸かってサッパリし、英気を養ってこの夏を無事に乗り越えたいものですよね!