自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

クリスタルガイザーの水を災害備蓄に!消費期限対策で小型浄水器活用術

クリスタルガイザーの水

 

 

 

クリスタルガイザーの水を災害備蓄に

日本各地、台風の被害が凄かったですね~!

 

私が住んでいる地域は、一時的に雨風強かったのですが、気絶から目覚めると快晴で驚いてしまいました!

 

この天気なら、趣味の山登りに行けたじゃないか!ってな感じだったのですが、天気だけはなかなか読めませんからね~・・・。

 

今年も自然災害が多いですが、やはり「食料や水の備蓄」は大事ですよね!

 

災害備蓄ではないですが、少なくとも1週間分くらいの水と食料は備蓄しておきたいものですよね!

 

天気が良いので家でゴロゴロしているのもアレなので、食料や水の確認と、登山道具の整備をしてみたのですが、なんと!ビンテージ物を発見してしまいました!!

 

何を見つけたかと申しますと「ビンテージクリスタルガイザーの水」でございます!

 

 

「ビンテージ」と聞くと、「高級」なイメージがありますが、果たしてどんなものなのでしょうか・・・

 

消費期限が切れたクリスタルガイザーのペットボトルの水について

災害備蓄用にクリスタルガイザーのペットボトルの水

スポンサーリンク
 

 

 

 

 災害備蓄用に「クリスタルガイザー」のペットボトルの水をモリモリ購入していたのですが賞味期限が2012年で、だいぶ昔に切れてましたf^_^; 

 

今年って、西暦何年でしたっけ!?(笑)

 

確か、「今年は皇紀2677年なので、まだ大丈夫か!?」と独りで現実逃避をしてしまいました(笑)

 

まさか、「5年物のビンテージ水」が家にあるとは夢にも思わずビックリしてしまいました!

 

ワインですと、5年経過した物ですと、だとまだ若い味わいですが、水の場合はどうなのでしょうかね!?

 

も~カルキ臭さはないと思われますが、ソレとは違った臭いを発してそうですよね・・・。

 

クリスタルガイザーの水は「軟水」なのですが、5年も消費期限が切れた物を飲んでしまった日には、「軟便」になってしまいそうな予感が・・・・

※汚い話で申し訳ございません(>_<)

 

東日本大震災が遭った2011年に購入したような、してないような記憶が残っているのですが、あまりにも水の量が多いので「どうしたものかな~」と考えている次第でございます(*´з`)

 

お客さんが来た時に、こっそり飲ますか!?とか、

 

クリスタルカイザーをお風呂の水として使って優雅な一時を送るか!?

 

等々、なんとかして「消費期限が切れた水の有効活用」できないものかと悪だくみをしていた誰かさんでございました(笑)

 

ま~私のピロロ菌(?)が住みついている胃袋なら、5年物のクリスタルガイザーぐらい倒してみせましょう!と、思ったものの、さすがに生水は少し怖いですよね・・・。

 

それにしても「クリスタルガイザー」って、どっかのプロレスラーに居そうな強そうな名前ですよね(笑)

 

「アオヒゲカイザー」にユーザー名を改名してみようかしら!?と思ってしまった瞬間でした☆彡

 

クリスタルガイザーの水を小型浄水器で活用術

クリスタルカイザーとは言え、5年物の生水は危険だよな~てな事は私にも理解できたのですが、沸騰させ「煮沸」すれば、なんとか大丈夫かしら!?と思ったところ、こんなイアイテムがある事を思い出し、無理して捨てるのを思いとどまることにしました!

 

その「救世主的」なアイテムがこちらになります!

 

 

小型浄水器のソーヤーミニSP128

名前が、小型浄水器のソーヤーミニSP128ともうしまして、読んで字のごとく「小型浄水器」になります!

 

非常にコンパクトなので、家庭の防災道具としても十分使えますが、登山やアウトドアにも使える優れものになります!

 

小型浄水器ソーヤーミニの性能等については、下記記事で詳しく書いてますので、良かったらご参考にしてみてください!

 

www.aohigetozan.com

 

 

こちらの小型浄水器は、結構な水量を安全な水に浄水できるので、1つあると「防災備蓄」において非常に心強いアイテムになります!

 

ただ、細菌やウイルスはほぼ濾過できるものの、放射性物質(セシウム)は、こちらの小型浄水器では浄水できないので、その点は注意してください!

 

基本、「魚や小動物が生きている水の浄水」になっているのですが、性能の劣化が進んでしまうものの、「泥水」、「ため池の水」等も真水にできる性能をもっております!

 

今回の「5年物ビンテージクリスタルガイザーの水」については、ほぼ間違いなく飲める水になるかと思われます!

 

小型浄水器を活用した災害備蓄について 

普通のペットボトルの水の賞味期限は非常に短いですし、3年や5年間と長期で保存できる水は高価なのが難点ですが、こちらのソーヤーミニの浄水器を1個持っておけば、面倒な水の買い替えを減らすことができます!

 

水は重くて買うのが大変ですが、イザ!なにか起こると必ず必要な物ですので、災害備蓄を減らすわけにもいきませんよね~・・・。

 

災害備蓄用品は、モリモリ買っておいても、使わずに賞味期限切れを起こしてしまうと、非常に勿体ないですよね!

 

浄水器にかけないと直ぐに飲めないので「面倒臭い」一面もありますが、長い目で見てみると決して高い投資ではないような気がいたしております!

 

私は、1つの部屋に「災害備蓄」しておくと、何かの拍子に取り出せないことを想定して、家の何ヵ所かに分散して置くようにしております。

 

今回の浄水器も、同じものではないですが、もう1つ購入してまして、「水切れ」、「水不足」のリスクに対応できるようにしております!

 

私は、「水質の公害防止管理者」の資格を持っているので、「水の浄化」の知識も少しばかり持ち合わせているのですが、それこそ自前の「浄水器」も作ろうと思えば作れる状況です!

 

災害備蓄の消費期限対策と小型浄水器活用術のまとめ

人間は、3日間水を飲めないと死んでしまうと言われておりますので、「真水の確保」は本当に重要ですよね!

 

自然災害はいつ来るか分かりませんので、日頃から用心し、「災害備蓄」をして備えたいものですよね!

 

お金がいくらあっても、災害時には役に立ちませんので、やはり「物」を持っていることが重要ですよね!

 

我が国は、本当に自然災害多いですので、「災害備蓄」にはある程度投資しないといけませんよね。

 

投資した分を無駄にならないようにするためにも、小型浄水器はお勧めですので、一考の価値はあるのではないかと思います!