自由気ままにアンザイレン 

グルメ・温泉や使用した商品のレビューブログです!

日向薬師の彼岸花!花の名所に出没!見頃の時期と混雑、駐車場、アクセスについて

日向薬師彼岸花

 

 

 

彼岸花の名所!神奈川県の日向薬師に出没した経緯

 

優秀な後輩たちが「有給で休んでください!」という、今までにかけて貰った事のない素敵な言葉を頂戴したもので、今日は神奈川県の「彼岸花」で有名スポットである「日向薬師」に出没してきました!

 

TVで「日向薬師の彼岸花が満開です♡」と聞いたもので、久しぶりに「お彼岸プレイでもやっちゃおうかな♡」と思い出没した感じです!

 

「お彼岸プレイ」がなんだか私にもよく分からないんですが、明日は「彼岸の入り」ですので、「彼岸花」を見るにはちょうど良い時期ですよね!

 

今日が彼岸の入りの前日なんで、「彼岸イブ」になるんでしょうかね!?

 

なんだ色々な宗教がミックスされている感じですが、そんなよく分からないノリで日向薬師方面へ行くことにしたんですが、簡単な行き方を載せたいと思います!

 

日向薬師へのアクセスについて

 

神奈川県伊勢原市日向薬師周辺地図

 

 

 

まずは、彼岸花の名所である日向薬師が何処にあるか?ですが、神奈川県伊勢原市の山の方にあります。

 

伊勢原市は「大山」で有名ですが、日向薬師はその裾野に鎮座するお寺になります。

 

 口で説明してもなかなか思いが伝わらないので、場所につきましては地図をご参照ください!

 

 

 また、小田急伊勢原駅から日向薬師行きのバスが出ております!

 

小田急伊勢原駅の改札を出て(1つしかありません)右に進み階段を下ると、正面に「大山ケーブルカー行き」のバス停があるのですが、バス乗り場は一緒になります。

 

バス停の近くに「公衆トイレ」がありますので、駅の中よりもこちらの方が空いております。

 

特に女性の方は可哀想なほど駅のトイレが混みますので、出来たらバス停近くのトイレで済ませた方が良いかもしれません。

 

「日向薬師行き」のバスに乗って、だいたい30分位で到着いたします。

 

バスの料金は、大人279円(IC)になります。

 

 

日向薬師バス停

 こちらが日向薬師バス停になります!

 

小田急伊勢原駅からバスに乗り、この日向薬師バス停が終点になります。

 

 

スポンサーリンク
 

日向薬師の彼岸花の動画

写真を押すと、今回出没した日向薬師周辺の彼岸花の動画を観ることが出来ます!

良かったら、ご参考にしてみて下さい!

 

日向薬師の駐車場・トイレについて

 

写真には写ってませんが、先ほどの日向薬師バス停の直ぐ近くに、綺麗なトイレがあります。

 

また、写真左手に無料駐車場があるのですが、7:30頃で7割ほど埋まっておりました。

 

日向薬師バス停の直ぐ近くの駐車場で、だいたい30台前後駐車可能な広さになります。

※自転車・バイクも停められれます。

 

彼岸花の季節になると、県外からも多くの方押し寄せますので、駐車場が大変混み合います。

 

特に週末は、かなり酷い混雑になりますので、出来たらバスで来たほうが良いかな~と思います!

 

日向薬師の彼岸花散策路とお花の写真について

 

 

日向薬師彼岸花散策路

 

日向薬師バス停の直ぐ脇に(トイレ付近)に、彼岸花の時期限定で「彼岸花散策路」が整備されます。

 

まだ、朝早いのに多くのカメラ愛好家が思い思いの場所で写真を撮っておりました!

 

彼岸花散策路は、入場無料ですので、その点もご心配なく!

 

それほど広い散策路ではないので、写真撮影でなければ10分も掛かりません。

 

 

彼岸花

 

台風の影響で彼岸花が折れたり散ってないかな~っと思っていたんですが、綺麗な群落がモリモリありました!

 

調度、稲も実りの時期に突入していて、彼岸花とのコラボが絵になりました!

 

 

彼岸花群落

 

 見事な彼岸花でございます!!

 

今週末まで綺麗な姿を見れくれるんじゃないかと思われます!!

 

思った以上に彼岸花が綺麗で、朝からテンションが上がってきました!!!

 

 

日本の原風景

 

日本の原風景が残る素晴らしい場所でございます!!

 

天気も良くて最高なんですが、思いのほか暑くて「高原の香り」がアチコチからしてきまし・・・。

 

涼しいのに慣れてしまうと、残暑が身に応えますよね~・・・。

 

 

 

日向薬師お米

 

天候不順な日々でしたが、シッカリとお米も成長しておりました!!

 

稲刈りが終わっていた田んぼもあったので、彼岸花の花が終わるあたりに刈り取れするんでしょうかね!?

 

 

彼岸花花の最盛期

 

それにしても彼岸花が多くて驚きました!!

 

まさに、花の最盛期に来れたみたいです!

 

私は神奈川県民なんですが、こんなに多くの彼岸花が咲いている他のエリアを見たことがございません!

 

 

日向薬師群落と稲のコラボレーション

 

平日なのに、多くの人が来ていたんですが、確かにこの群落と稲のコラボレーションは、人を惹きつけますよね~(´∀`*) 

 

新米早く食べたいな~!!と、花よりお米な誰かさんでした(笑)

 

 

蕾の状態

 

満開の彼岸花が多かったんですが、蕾の状態も数多くあったので、長い期間楽しめると思います!

 

日向薬師の彼岸花の見頃の時期について

 

 

日向薬師の彼岸花を狙っているカメラ愛好家も多いかと思いますが、出来たら今週中の晴れ間を狙っていくと良い絵が取れるかも知れません!

 

10月に入ってしまうと、彼岸花の勢いが流石になくなってしまうと思います。

 

日向薬師の彼岸花の見頃の時期につきましては、その年の天候によってだいぶ左右されてしまうのですが、例年9月中旬頃から10月上旬頃見頃を迎えます。

 

9月20日前後に日向薬師に出没すれば、綺麗な彼岸花のお花を見る事ができると思います!

 

まとめ

 

 今回の日向薬師周辺には、「日向渓谷」をはじめ、美しい自然が多く残る癒しスポットが広がっております!

 

公共交通機関で出没できるのも便利ですよね!

 

ただ、平日でも結構混んでいたので、土日祝日になると、かなりの混雑が予想されます。

 

駐車場も限りがありますので、電車とバスを乗り継いできた方が無難かもしれません。

 

そんな感じで、少し長くなってしまったので、続きを次回に書いてみたいと思います!

 

今回は「日向薬師彼岸端編」ですが、次回は「日向薬師編」になります!

 

思いもしなかった出来事があり・・・てな感じなんですが、次回に続きたいと思います!

 

www.anzairen.com

日向薬師周辺を散策した時の記事になります!

日向薬師の開門時間時間や、案内図などについて書いてますので、良かったらご参考にしてみてください!