自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

忍野八海の富士山と湧水群!世界文化遺産の写真と混雑・駐車場について

富士山

 

 

忍野八海の富士山と湧水群に出没した経緯

 

昨日に引き続き、今日も冷えますね~!

 

この時期は晴天が広がり陽気が良かったような記憶があるのですが、今年は本当に天候不順ですよね~・・・。

 

もしかすると、この冷たい雨で「富士山初冠雪」の便りが届くかも知れませんよね!

 

今日は、老若男女だれでも雄大な自然の力に触れられる「忍野八海」に出没した時の事を書いてみたいと思います!

 

忍野八海は、山梨県の富士山の裾野にある「忍野村」にあるのですが、日本文化遺産である忍野の湧水と富士山の景色を目当てに、外国人旅行者が急増して人気エリアになっております!

 

忍野八海は、富士山から近い位置にありますので、富士の展望が素晴らしく、観光地化していることも有って色々な方が訪れておりました。

 

やはり訪れている方を観察していると、「中国人」、「東南アジア系」の旅行者が多かったのですが、欧米の白人の方もそれなりに多く、人種の坩堝になっていて驚かされました。

 

てっきり、「中国人の一人勝ち状態」かな~と思っていたのですが、色々な国の方に興味をもたれているのが「忍野村の忍野八海」であるといえます。

 

忍野八海へのアクセスについて

そんな忍野八海ですが、こんな場所にあり、都心からも高速道路で行けれる所にあるので、アクセスは非常に良好です!

 

忍野八海の場所は、こんな所にあります!

 

 

忍野八海周辺は、一大観光地のような様相になっているのですが、お土産屋さんの閉店は比較的早く、お店にもよりますが18:00には閉まっていた記憶があります。

 

国道138号線沿線には、お店が多くありますので、食事をとりたい場合は、忍野八海で敢えて食べなくて良いかな~と思います。

 

 

忍野八海周辺の駐車場の混雑と料金について

 

忍野八海の近くには電車が通ってませんので、アクセスは車とバスに限られます。

 

忍野八海周辺に有料駐車場がございまして、だいたい300円前後が相場かな~と思います。

 

湧水の近くにも駐車場はあるのですが、道も狭く、比較的混雑しますので、「忍野神社周辺の駐車場」を利用されたほうが良いかも知れません。

 

時間帯にもよるのですが、昼前から夕方にかけて「観光バス」が多く来ますので、その時間帯は渋滞すると思って車の運転をした方が良いかと思います。

 

忍野八海の湧水群の周辺には、「公衆トイレ」が整備されてますので、トイレの問題はないかと思います!

 

世界文化遺産である忍野八海と富士山について

 

忍野八海の概要に少し触れると、2013年に「富士山信仰の対象と芸術の源泉」の一部として、富士山と一緒に忍野八海は「世界文化遺産」に登録されました。

 

忍野八海の世界文化遺産登録が、外国人観光客の急増の要因として影響していそうですよね!

 

 忍野八海から綺麗に富士山が見えるのも影響してますよね~!

 

今回出没した時は、調度富士山に雲が立ち込めて綺麗なお姿を忍野八海から見ることが出来ませんでした・・・。

 

富士山の天候は、季節にもよりますが、昼ぐらいになると雲が湧きだしてきます。

 

綺麗な富士山の景色を見たい場合は、天気が良いの絶対条件ですが、出来たら空気が澄んでいる「午前中」に忍野八海に出没した方が見れる確率が上がるかと思います。

 

それにしても、日本人の「世界遺産好き」は有名ですが、もしかすると外国の方も結構好きな響きなのかも知れませんよね(笑)

 

日本人のブランド好きを顕著に示す「世界遺産好き」ですが、「何処へ行きたい!」、「コレを見たい!」と言う動機付きになるのは確かですよね!

※「世界遺産」にあまり馴染みがない国がけっこう多いみたいです。

 

忍野八海の湧水群と富士山の関係について

 

忍野八海の湧水群は「国指定の天然記念物」に選ばれておりまして、私の大好きな「名水百選」にも指定されております。

 

この忍野八海の透き通る水の光景を見ただけで「名水」と分かりますよね~!

 

ちなみに、忍野八海の湧水は、富士山にモリモリ積もった雪解け水が地下に染み込み、ジックリと20年前後の歳月をかけてろ過されて湧き出しているそうです。

 

この瞬間、見えている水が「20年ほど前の富士山の雪である」と思うと、色々と思いを馳せてしまいますよね!

 

20年前ですと、私は18歳ですので、湧水を見て色々と妄想していると、あの若かれし当時の景色が蘇ってきます!

 

あの頃は楽しかったな~・・・。

 

そして、今以上に馬鹿だったな~・・・。

 

さらに、何故か今以上にアオヒゲが濃かったな~・・・。

 

何処で人生を間違えてしまったんでしょうかね(苦笑)

 

その答えが分からぬまま20年後を迎えている私でございます!

 

清らかな名水のような人生でなかった事は言うまでもございませんね~・・・・。

 

 

忍野八海湧水群の写真

 

何故か凹んでしまった感じなんですが、こちらの写真が忍野八海で最大の湧水量を誇る「湧池」になります!

 

忍野八海湧池

 

素晴らしいブルーな湧水ですよね~!

 

「忍野ブルー」と呼んでも言い過ぎではないですし、「ジャパンブルー」が相応しいかもしれませんね!

 

ず~~っと見ていられる美しさですし、「ブルーレット置くだけ」いらずな感じの清潔さですよね!(?)

 

こんな湧水が私の家から湧き出して欲しいよな~と思いながら散策してました(笑)

 

そして、ここ数年問題になっている「池へのコインの投げ入れ」が凄まじく、池底にはキラキラと輝く硬貨がモリモリ有りました。

 

非常に違和感のある景色になってしまうので、「幸せ」になれるのかどう分かりませんが、池のコインの投げ入れは止めていただきたいな~と思います。

 

忍野八海の水質悪化に繋がりますし、そもそも美しい湧水の景色に馴染みませんよね。

 

硬貨を投げ入れるなら、是非「我が家」に向かってモリモリと投げ入れて欲しい!!そんな感じでございます!!!

 

有意義に使わせていただきますので、出来たら「500円硬貨」のみでお願いしたい感じです。

 

望むなら「家内安全」くらいは適当に祈祷する事ができますので、遠慮なくどうぞです(笑)

 

 

忍野八海の湧水群

 

忍野八海の湧水を見ていると、とても癒しの時間になりました(´∀`*) 

水辺って、なんでこんなに落ち着くんでしょうかね~♡

忍野八海は、本当に良い所でございます!!

 

 

茅葺屋根と忍野八海の湧水群

 

湧水群をトイ風に撮ってみました!

久しぶりに忍野八海に出没しましたが、この水辺の風景は昔と変わっておりませんでした。

ただ、格段に観光客が増えたな~と感じる時間になりました。

 

いつまでも綺麗な姿で残って欲しい景色ですよね!

 

まとめ

 

人が多く来ると、それだけ環境にも影響してしまうのが少し怖い所ですよね。

 

マナーを守って色々な国の人達に見てもらい限りですが、多くの人が来ることが本当に良い事なのかどうかはチョットアレかもしれませんよね。

 

「日本の忍野八海は素晴らしい所だ!」と、認識してもらいつつ、「日本の忍野八海を守らなければならない!」てな考えが広がってもらえれば良いのかも知れませんよね!

 

人が多い所が苦手な私なんですが、それでも忍野八海の美しさに心の洗濯が完了し、元気モリモリになった時間でした(´∀`*)