自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

マウスパッドで作業の効率化!パソコン作業の疲労低減とイライラ解消!!

マウスパッド

 

 

 

 

マウスパッドとブログ作業環境について

当ブログの記事数が、気づくと200記事を越えていて今更ながら驚いてしました。

 

去年の11月にブログをスタートさせたので、ちょうど1年と1ヶ月になるのですが、月日が流れるのは本当に早いですよね~

 

月日が流れた重みの1つとして「ブログの記事数」を数えることが出来ますよね!

 

当たり前ですが、ブログは何もしなければ0ですが、記事を書けばそれが目に見る形に残りますしね。

 

過去を振り返ったり、書いた時期やその時の状態をブログの記事を読むことによって思い出させてくれますので、なかなか面白いツールだな~思っております。

 

「ブログは財産だ!」と仰るブロガー様が多くいらっしゃいますが、そちらについては私も同感でございます。

 

ただ、ブログをやるにあたり1つ大きな問題として、「記事を書くのが結構大変。」これに尽きますよね~

 

「大変なら書くのをやめたら!?」と言われてしまうとアレなのですが、趣味の1つとしてやったいるので「大変」とか言ってはいけませんよねf^_^; 

 

「ヒーヒー言いながらブログを楽しんでます♡」

 

に訂正したいと思います( ̄O ̄)ノ

 

そんなプライベートは年中ヒマヒマなオジサンなのですが、仕事の方は「貧乏暇なし常態」なもので、1日中PCと睨めっこをしている毎日です。

 

PCと1日中対決した体でブログの記事を書いていると、流石に体のあちこちが痛くなり、時々そのまま気絶してしまうことがあったりします。

 

部屋の中とはいえこの時期は冷え込みますので、あまりの寒さに途中で生き返るのですが、流石に体に悪そうだな~と常々思っておりました。

 

そんな考えもあって、今年から少しずつ部屋の模様替えと合わせて「PCの作業環境」を良くしていく取り組みをしてまいりました。

 

 

www.anzairen.com

※部屋の雰囲気を変えようと、ちゃぶ台から机と椅子に昇格した時の記事になります!

 

新しいマウスパッドで作業の効率化!

予算も少ないので、「作業環境を良くする」と言っても出きる事は少ないのですが、1つ重大なアイテムの更新をすっかりと忘れていて、先日「清水の舞台から飛び立つ」思いで家電量販売店で衝動買いをしてしまいました!

 

なにを衝動買いをしたかと申しますと「マウスパッド」でございます!

 

「清水の舞台から飛び立つ」ほどの高額商品ではないのですが、普段、あまり衝動買いをしない私なもので、自分の行動にビックリしてしまいましたf^_^; 

 

ちなみに、今まで使っていたマウスパッドがこちらになるのですが、も~酷い有様ですよね(苦笑)

 

 

f:id:aohige0718:20171215204943j:plain

 

折角、可愛い子犬ちゃんたちも、なんだか薄いモザイクが掛かっているようなお姿になってしまい、ただただ残念な気持ちになってしまいます(>_<)

 

この黒いポツポツはいったい何なのでしょうかね!?

 

そして、こちらのマウスパッドを何時頃購入したか既に覚えていないのですが、多分、15年前後は使っていたかと思われます。

 

貧乏臭い感じですが 物を大事にする心を持った素晴らしいオジサンだな~と自画自賛な感じなのですが、1回良いのを買えば長く使えると思い、今回のマウスパッドはグレードを少し上げてみました!

 

そんな感じで、今回衝動買いしたマウスパッドがこちらになります!

 

 

f:id:aohige0718:20171215204545j:plain
f:id:aohige0718:20171215204523j:plain

 

 

名前が「エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY"」になりまして、特徴としましては手首に当たる所が盛り上がっていて、程よい柔らかさでマウス操作をサポートしてくれる点になります!

 

「疲労低減」というキャッチコピーに胸を撃たれ、そのままレジに直行してしまった感じです(笑)

 

 

 

マウスパッドのレビュー

「エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY"」を使ってみての感想ですが、少し盛り上がっている部分が硬いかな~と感じているのですが、もしかすると使い込んでいくと、徐々に馴染むのかな~と思っている最中です。

 

盛り上がっている部分は、「低反発素材」になるのですが、フィット感がまだアレですが、それでも今まで使っていたマウスパッドとは雲泥の差を感じております。

 

マウスを使っていると、どうしても利き手の「右手首」の「右側」(小指側)にマウスパッドが当たるみたいで「タコ」のようになってしまい地味に痛かったりします。

 

しかし、今回こちらのマウスパッドに変えてからは、当たり具合が優しくなりだいぶ痛みが緩和されました。

 

やはり、マウス操作をするに当たり、手首の同じ場所に負荷が掛かっていたのでしょうね~

 

ま~キーボード打つ時も、マウス操作と同じ手首の場所に当たっているので、そちらの対策もしないとな~と思っている感じです。

 

その点、こちらのマウスパッドですと、キーボード動作の時にも手首の保護が出来、マウス操作と両方の緩和に繋がりますので、購入を非常に迷ってしまいました。

 

 

 

 

ただ、パッドの部分が広く大きくなりますので、それに比例してお値段の方が・・・。

 

長時間のパソコン作業の弊害とまとめ

パソコン作業は、長時間同じ姿勢で行うことが多いので、どうしても体の負担になってしまいますよね。

 

「労働安全法」だったか、なにかの「指針」だったか忘れてしまいましたが、パソコン作業は1時間に1回10分の休憩をするようにと言われております。

 

それだけ過酷な作業であることを物語っておりますが、集中してなんかやっていると、休憩するのを忘れてしまいますよねf^_^; 

 

パソコン作業は「楽チン」にみられがちですが、決してそのような事はないですよね~

 

目もガビガビに疲れますし、肩・首・腰は凝り固まり、痛くなりますしね~・・・。

 

楽してお金を稼ごげる仕事は、そ~ないですよね・・・。

 

また、マウス操作がスムーズに行かないと、作業のミスが多くなり、イライラの原因にもなりますので、今回マウスパッドを新しく買い替えて大正解でした!

 

「作業環境の改善」は「作業の効率化」に繋がりますしね!

 

マウスパッドは、安いものですと100円前後で購入できますが、パソコン作業が長い方や、マウスの操作性を良くしたい人にはワンランク上の物に替えてみるのも良いかな~と思います!

 

もっと早く替えておけば良かったな~てな感じですが、これからも不定期ながらブログの更新に励んでいきたいと思います!