自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

独自ドメインに移行して3ヶ月の推移!ついにアクセス数復活!?

はてなブログ独自ドメイン

 

 

 

早いもので、姉妹サイトを「独自ドメイン」にしてから3ヶ月が過ぎました。

 

今まで無料ブログから途中で独自ドメインに移行したことが無かったもので、どのような動きをするか興味津々でした。

 

途中から独自ドメインに移行するような経験は、今後もないだろうな~と思い、定期的に推移をチェックしていたのですが、今日はそちらについて書いてみたいと思います。

 

独自ドメインに移行して3ヵ月の推移と、それに伴うアクセス数の変動が面白い動きになってきました!

 

 

 

アクセス数・直帰率・サイト滞在時間について

 

前回も書きましたが、普段、アクセス数はあまり見ないようにしております。

 

アクセス数の数字を眺めていても何も生まれませんし、ある意味自己満足の世界で生産性がないですしね。

 

「直帰率」や「滞在時間」はマメにチェックしているのですが、こちらの指標もあってないようなものですからね~

 

「直帰率」は、ブログに来てくださった方が、1記事しか読んでもらえず、違うサイトに行ってしまった率になります。(計算式は割愛)

 

ブログのファンが多くなると、記事を更新したかどうかのチェックや、最新の記事のみ閲覧して違うサイトへ行ってしまいますので、「直帰率が上昇」し、「滞在時間は短くなる」傾向になります。

 

ですので、あくまでも目安にしかなりませんが、それでも「直帰率」と「滞在時間」は色々な意味で結構重要な指標だったりします。

 

何が重要なのかを書くと長くなってしまうので止めますが、ブログ運営においては、指標からいかに改善するかが重要ですよね!

 

分かっていても相手(読者)がいる事ですので、中々改善できていない誰かさんでございます♡

 

ま~「直帰率」、「滞在時間」は勿論の事、それ以外の指標も定期的に確認しますが、水商売と一緒ですので「あまり気にしていない」が正解ですよね。

 

上がった~!下がった~と、一喜一憂していてる時間が勿体無いですしね!

 

しかし、そのままにしておくのもアレですので、問題を認識して改善を図っている最中です!

 

独自ドメインに移行して3ヶ月目に何が起こったか!?

平成29年10月1日に独自ドメインに移行したのですが、その10日前後(10月10日)からアクセス数が急落し、2ヶ月ほど(11月中旬頃)経った辺りでよ~やく底をうった感じです。

 

 

www.anzairen.com

※独自ドメインに移行して1ヶ月目経った時にまとめた記事になります!

 

 

www.anzairen.com

※独自ドメインに移行して2ヶ月目経った時にまとめた記事になります!

 

 

巷でよく言われている「無料ブログから独自ドメインに移行すると、アクセス数が急落する」と言うのは本当の事でした。

 

そして、「独自ドメインにして3週間~1ヶ月位でアクセスが80%前後は戻る」と、よく言われているのですが、こちらは私の場合は誤りでした。

 

11月に入れば少しは改善するだろうと思っていたのですが、その思惑に反して訪問者数(UU)は右肩下がりのまま推移し、11月中旬過ぎにようやく下げ止まった感じになりました。

 

結局、このまま指をくわえて見ているだけだと改善されないと思い、11月の中旬頃から「リライト(過去記事の加筆修正)」をし、新記事の投稿と平行しながら行っていきました。

 

新記事の投稿だけでも一苦労だったのですが、それにリライトも加わり、そこに忘年会も合わさったりと、非常に楽しい時間になりました(笑)

 

自分のブログなので苦にはならんと言い聞かせながら(本当はゲッソりでした)、グーグルの自サイトへ来るクローラー(Web上にある記事の内容を収集するロボット)の動きを観察していると、11月下旬頃から活動が活発になり、

 

 

「もしかすると、何かがおきそうだな~!恐怖の大魔王の降臨か!?」

 

 

と、思えるような特異な動きになってきました。

※規約上、そのグラフをお見せする事が出来ず申し訳ございません。

 

それに比例して「インデックス数」も急上昇し、

 

 

「これは何かが起こるぞ!!それともハルマゲドンか!?」

 

 

と、期待が持てるような状況になってきました。

 

すると、徐々にアクセス数が復活しだし、突然蓋が外れたように爆発しました!

 

 

はてなブログのアクセス解析

 

こちらのグラフは、私が利用している「はてなブログ」のアクセス解析なのですが、今までの出来事が一目で分かる推移ですよね!

 

独自ドメインに移行して3ヶ月経ちましたが、移行前(10月1日以前)よりも平均アクセス数は増えております。

 

しかし、安定感はイマイチで、浮き沈みが結構あるような状況ですf^_^; 

 

これは私の会社の査定と一緒ですね(笑)

 

グーグルの方で「新規ドメインは90日間の縛りがある」と言う情報に触れた事があるのですが、もしかすると私のブログはそれに引っ掛かってしまったのかな~と思われます。

※新参者は、一定期間(90日)は検索上に表示されない処置があるみたいですが、詳細は不明です。(エージングフィルターと呼ぶこともあるそうです)

 

 

 

 

アクセスが戻らない時の対策

独自ドメインにしてからアクセスが戻らない場合は、こんな感じの対応が有効かもしれないな~と思えた事を書いてみたいと思います。

 

リライトする

 独自ドメインにする前の古いアドレスで記事内に貼ったリンクを、新しいアドレス(新ドメイン)に貼り直すだけでも有効みたいです。

 

結局、リンクの貼り直しと、古い記事の加筆・修正などを30記事以上実施しました。

 

全ての記事は修正出来ておりませんが、これからも暇な時にリライトは実施していこうと思っております。

※はてなブログの場合、古いアドレスのリンクでも自動で新規ドメインへ転送されますので、本来古いリンクの貼り直しは不要です。

 

新規記事を投稿する

新しい記事を投稿すれば、クローラーの訪問頻度が上がってきますので、それなりに有効みたいです。

 

ただ、新ドメインに移行後も、普段と変わらず投稿し続けていたので、正直、効果があるのかどうか分かりませんでした。

 

クローラーの動きからすると、あまり意味がないような気もしますが、それでもブログは記事を書いてなんぼですからね。

 

3ヶ月間(90日)は様子をみる

 自分自身もよく分からない部分なのですが、もしかすると何か見えない力が影響していたのではないかな~と思っております。

 

巷で言われている「独自ドメインに移行しても、1ヶ月くらいでアクセスが戻る」は、ブログの運営期間や記事数によって違うのではないかと考えております。

 

ネットで観た限り、独自ドメイン化した影響で、色々と対策したにも関わらずアクセスが何年経っても戻っていない人もいますので、どれが効果あるのか判断するのも難しいところですよね。

 

 

 

まとめと今後のブログ運営

この数ヶ月間は、本当に色々ありましたが、結果的に独自ドメインにして良かったと思っております!

 

失われた3ヶ月間ともいえますが、これからの事を考えたら大事な時期だったよな~と思いますし、色々と新しい分野の勉強になった感じです。

 

前回までの記事にも書いてますとおり、独自ドメイン化はデメリットもありますが、長くブログを続けるのであれば、独自ドメイン取得して早々に移行をした方が私は良いと思っております!

 

独自ドメインを維持するには、固定の費用が掛かりますが、出来たら最初っから独自ドメインを取得してブログを始める事をお勧めいたします。

 

そして、途中から独自ドメインにしたくなった場合は、なるべく早い時期に移行した方が、影響を小さくする事が出来るのではないかな~と思います。

 

新ドメインへ移行後は、モリモリとアクセス数は下がりますが、それでも最低3ヶ月位は様子を見守るのもアリかも知れません。

 

急げば回れじゃないですが、ドッシリと推移を見守り、冷や冷やする時間も、長い人生には必要なのかもしれませんよね(笑)

 

そんな感じでこの記事を以って、独自ドメインへ移行に伴うアクセス数等の影響については終わりにしたいと思います!

 

アクセス数だけが全てはないですが、それでも1つの指標ですし、全くアクセスがないと「独り言」になってしまいますからね~

 

今後につきましても、アクセス数には拘らないブログ運営をしたいと思っております。

 

しっかりと書けば、評価は後から付いてくると思いますし、媚びた内容を書いても面白くないですからね~

 

媚びるとは少し違いますが、個人的に嫌いなのが「ください病」のユーザーですかね。

 

 

「フォローしたのでフォローして下さい」

 

 

「読者登録したので私のブログも読者登録して下さい」

 

 

「拍手やスターを付けたので、私にも下さい」

 

 

「ください病」は、ブログやSNSをやっているユーザーでよく見かけますが、本当に馬鹿らしく思ってしまいます。

 

自分の魅力や実力で好意をもってもらうからこそ意味があると思うのですが、そこら辺が抜けている方が多いように感じます。

 

時々上記のようなご連絡を頂くのですが、返事する時間も勿体無いので全て無視しております。

 

このようなシガラミが大嫌いですので、意地でも登録はしないのですが、そんな意地悪なオジサンですが、良かったらこれからも私のブログを応援して下さい!

 

そして、モリモリと現金や貢物を下さい!

 

いや、愛の告白を下さい!!!

 

言ってるそばから「ください病」を発症している誰かさんですが、今後も定期的に更新していきたいと考えておりますので、宜しくお願い致します!