自由気ままにアンザイレン

自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

靖国神社の桜と千鳥ヶ淵、皇居のお堀周辺のサクラの開花状況!

靖国神社桜

 

 

 

2018年靖国神社・千鳥ヶ淵の桜の状況につてい

 

桜が満開で綺麗ですよね!

 

既に散り始めている桜も多いですが、春の代表格であるお花の散り際の美しさにウットリとしている感じです。

 

桜が散っている姿を見ると、何故か「切腹のシーン」を思い浮かべてしまうのですが、多分、時代劇の見すぎなのかもしれませんよね(笑)

 

ま~桜吹雪と言ったら「遠山の金さん」が王道ですよね!

 

そんな桜満開な今週ですが、有給調整で休んだと思ったら、今度は都内の出張がモリモリ担っておりまして、27日~29日まで連日出没しておりました。

 

3日とも「直行直帰」の出張だったので、家に帰るのが早くて助かっているのですが、今日は私が愛してやまない靖国神社や千鳥ヶ淵からも近い東京神田神保町界隈に出没してました。

 

神田神保町は、「古書」や「登山用品店」、「カレー屋さん」の激戦区ですが、そちらはそこそこにして、靖国神社、千鳥ヶ淵の桜を長い時間観ようと上手く予定を調整して臨みました!

 

前置きが長くなりましたが、2018年3月29日現在の靖国神社、千鳥ヶ淵、皇居周辺エリアの桜の状況でございます!

 

 

靖国神社の桜の状況

 

靖国神社周辺の地図

 

靖国神社は、皇居からも近い場所にあります。

最寄り駅は「九段下駅」になりまして、結構地下深い駅になってまして、永遠とエスカレーターに乗っているイメージがあります。

靖国神社は、8月15日や例大祭の時期になると、尋常じゃないほど混みますが、日本人なら一度は訪れるべきところかな~と思っております。

 

靖国神社周辺の桜の状況(靖国通りの桜))

「靖国通り」の桜

靖国神社の直ぐ脇をはしる「靖国通り」の桜でございます!

靖国通りと言ったら、この時期外すことが出来ないほど「桜並木」が有名ですよね!

 

 

「靖国通り」の桜並木

靖国通りの写真を撮っていたときは、人も少なく静かな感じでした。

ただ、絶え間なく外国人観光客の団体様が来ますので、混雑が集中するところがあります。

 

 

信号待ち

信号待ちをしている時間もイライラ知らずです!

も~「赤信号」なんかやめて「桜色」に色を変えた方が良いかも知れませんよね!

頭の中までピンク色になり、色々な意味で素晴らしい世界になると思います(?)

 

 

靖国通り桜満開

靖国通りの桜もまだ満開でした!

ただ、木の下の方は散り始めていて、緑色の若葉もだいぶ目立ってきている感じでした。

 

 

靖国神社の桜絶景

今日のメインイベントである靖国神社の桜になります!

出張中であることを忘れさせてくれる絶景でございます(笑)

 

 

人がウジャウジャだった靖国神社の境内

桜の花びら以上に人がウジャウジャだった靖国神社の境内でした。

いや~~凄い人の数です!!

全国から観光バスが集結して驚いてしまいました。

人気があるのでしょうね~

私は「伊勢神宮」に行ってみたいのですが、なかなか機会がなく・・・。

 

 

靖国神社参拝

折角、靖国神社にきましたので、参拝も一緒にしました。

靖国神社に眠る先人たちも、満開の桜に心を奪われているのでしょうかね~

桜を見ながら旨い酒を呑んでいてくれたら嬉しいですよね。

 

 

靖国神社にある「標本木」

こちらが靖国神社にある「標本木」になります。

こちらの木に5輪以上の桜が開花すると、東京の開花宣言になります。

 

 

www.anzairen.com

桜の標本木について書いた記事になります!

神奈川県の桜の標本木についても書いてますので、良かったらご参考にしてみて下さい!

 

 

靖国神社の境内ソメイヨシノ

靖国神社の境内には、ソメイヨシノの以外の桜も多く植わっております。

色合いが地味に違うので、幹にぶら下がっている桜の種類を見てみるのも面白いと思います!

 

 

桜の美しさ

桜の美しさに引き寄せられるみたいで、モリモリとオジサン、オバサンが境内に入ってきます。

平日のこの時間帯ですと、若者が本当に少なく私が独で浮いている感じでした。

きっと、「リストラに遭って時間つぶしにウロウロしてい人」と、皆さん私の事を思ったことでしょうね(笑苦)

 

 

日本で一番美しいのが桜の時期

言葉になりませんね~

日本で一番美しいのが桜の時期だと思っております。

日本人に生まれて本当に良かったと思える瞬間です!

 

 

靖国神社の桜も、今月いっぱいは十分楽しめる

靖国神社の桜も、今月いっぱいは十分楽しめると思います!

来週末は、も~桜も散ってしまっているでしょうね~

 

 

桜吹雪も綺麗

写真だと分かり難いですが、既に散り始めておりました。

桜吹雪も綺麗ですが、何故か切なくなってしまいますよね~

 

 

 

桜吹雪目に焼き付けて

シッカリと目に焼き付けて、1年分のパワーをチャージしたいと思います!

来年もまたこの景色を見たいものですね!

 

 

靖国神社の門

靖国神社の門をくぐれば、桜の世界になる感じです!

 

 

桜の時期は、本当に絵になる靖国神社

桜の時期は、本当に絵になる靖国神社でございます。

都心でこれだけ桜が多い神社も少ないですからね~!

 

千鳥ヶ淵・皇居のお堀周辺の桜の開花状況について

千鳥ヶ淵、皇居のお堀周辺の地図

 

 

東京の桜の名所と言ったら「千鳥ヶ淵」と「皇居周辺のお堀」ですよね!

靖国神社や日本武道館からも直ぐの所に千鳥ヶ淵はあります。

ボートの貸し出しもやってますので、デートで行けば「ウフフフ♡」な転換に持ち込めるかもしれませんね♡

 

 

千鳥ヶ淵、皇居のお堀周辺の桜の状況

 

「北の丸公園」の入口付近の桜

靖国神社から直ぐの所にある「北の丸公園」の入口付近の桜になります!

こちらも満開になってまして、若干、お堀に桜の花びらがプカプカと浮いている状況でした。

私も何故か、お堀でプカプカしたいな~と、思ってしまいました。

※非常に暑く汗だくだくの汁ダクでした。

 

 

皇居清水門方面のお堀の桜

皇居清水門方面のお堀の桜になります!

こちらはボートで入れませんので、静か?な感じの景色を楽しめます!

 

 

皇居のお堀周辺は陽が良く当たる

皇居のお堀周辺は陽が良く当たるのでしょうかね!?

桜の花が若干大きいように感じました。

多分、目が疲れていたのでしょうね(笑)

 

 

北の丸公園の入口付近

こちらが北の丸公園の入口付近になります!

北の丸公園というよりは、「日本武道館入口」の方が分かりやすいでしょうかね。

このまま中に入り進んで行くと「東京駅千代田口」方面に抜けれます。

桜の時期は、北の丸公園をノンビリ散策してみるのもアリかもしれませんよね!

 

 

東京の桜の観光スポットである千鳥ヶ淵

こちらが東京の桜の観光スポットである千鳥ヶ淵になります!

 

 

北の丸公園の入口付近も観光客が多く

北の丸公園の入口付近も観光客が多く、凄い熱気でした!

私も負けてられませんね!!

 

 

桜が咲くとTVでよく放送している千鳥ヶ淵

桜が咲くとTVでよく放送している千鳥ヶ淵になります。

このボートとお堀、桜の絵は馴染みがありますよね~!

 

 

千鳥ヶ淵も桜が満開

うわ~~(´∀`*) 

千鳥ヶ淵も桜が満開でございます!!

 

 

桜が満開で幸せ

桜の良いタイミングに出張に来れて、私は幸せ者です!

給料泥棒な私ですが、見捨てずに定年まで雇って欲しいと切に願っております!

 

 

ボートで花見

1隻くらい、花見ではなく「釣り」をしているカップルがいると信じております(?)

 

 

平和な時間

平和な時間がモリモリと過ぎていきます。

 

 

桜は日本の象徴

桜は日本の象徴ですよね!

なんでこんなに桜が好きなんだろう?と、思うことがあるのですが、先祖代々受け継いだDNAに刻まれているのでしょうね~

 

 

桜の景色を見れるなら

こんな桜の景色を見れるなら、毎日出張でも良いですね(笑)

そのうちクビになってしまいそうで怖いです・・・。

 

 

千鳥ヶ淵緑道

千鳥ヶ淵緑道も凄い人の数でした。

 

 

千鳥ヶ淵緑道桜

皇居のお堀の桜とは違った美しさがありますよね!

 

 

千鳥ヶ淵の夜桜も見てみたい

千鳥ヶ淵の夜桜も見てみたいですね~

ライトアップされていて綺麗ですよね!

 

靖国神社の桜と千鳥ヶ淵、皇居のお堀周辺のサクラのまとめ

 

2018年3月26日に、横浜の桜を見に出没したのですが、そちらと比べると、やはり東京の桜の方が開花が進んでいるな~と感じました。

 

だいぶ散り始めている桜が多いので、都心でお花見を考えている方は、今週末を逃さないようにしてください!

 

 

www.anzairen.com

先日出没した横浜の桜の開花状況について書いた記事になります!

良かったらご参考にしてみて下さい!