自由気ままにアンザイレン 

出会った景色や、普段感じた事を素直に綴っていきます。

ブログ2周年に思う事。継続の難しさと運営の喜び!将来への種まき

ブログを立ち上げてちょうど2周年おめでとうメール

 

 

 

ブログ2周年に思う事

 

早いもので、当ブログを立ち上げてちょうど2周年を迎えることが出来ました。

 

ブログを書くのに利用している「はてなブログ」から「2周年おめでとうメール」をいただき、先ほど気付きました!

 

「2年間お疲れ様です」

 

私の脳ミソと、キーボードを叩く指に「労いの言葉」をかけちゃいました♡

 

はてなブログからの「書き残そう貴方の人生の物語」というフレーズが大好きで、ブログを書いている多くの方の根底にある部分ではないかな~と思っております。

 

当ブログにつきましては、ダラダラとした分かり難い文章で、何を言いたいのか良く分からない感じですが、ここまで続ける事が出来て嬉しい!の一言です。

 

これも生温かくみ守ってくださる読者の皆様のお陰でございます。

 

いつも本当に有難うございます。

 

コミュニケーション能力が乏しく、人と接するのが苦手なもので、一方通行な感じのブログ運営をしているので、思うところが多々あるかと思います。

 

そちらにつきましても、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

昔から人間嫌いだったのですが、最近特に症状が悪化気味な点が気になるところでございます。

 

そんな感じで、ニーズは無いかと思いますが、普段あまりネタにしない「ブログの事」、「私の事」を中心に今回は書いてみたいと思います。

 

 

独自ドメインで2年間ブログを続けた成果について

独自ドメイン

 

当ブログは、無料ブログからスタートせず、最初から有料プラン&独自ドメインで運営を始めております。

 

細かな話になるのですが、無料ブログで開始した方が、最初の頃はアクセス数を集めやすいと言われております。

 

これは「ドメインパワー」といって、簡単に書くと「サイトの信用度」になります。

 

ブログを初めて3日、4日のサイトと、数十年前からやっているブログと比較すれば、「サイトの信用度」は後者の方が高いのは当然ですよね!?

 

長年積み重ねてきた信用というのは、ネットもリアルの世界も同じように重要である点が面白いですよね!

 

この辺は、検索大手のグーグルも良く分かっていて、新しいドメインの記事は、どんなに内容が素晴らしくても全く評価されません。

 

評価されないという事は、何かについて調べたい事が、モリモリ書いてある有益な記事があったとしても、検索で表示されないと言うことになります。

 

「ブログは100記事書いてよ~やくスタート地点に立てる」と、いわれているのですが、これは「ドメインパワー(サイトの信用)」が少しつき、検索大手のグーグルに少しだけ認められる時期と重なるからです。

 

何個かブログを運営しているのですが、この「100記事の壁」は、本当に存在すると痛感しております。

※文字数が少なく内容のない100記事は別です。

 

ですので、ブログを立ち上げた初期の段階でアクセス数が多くなる事はありえません。

 

ブログを始めて直ぐの時期はアクセス数が伸びず、嫌になってしまい止めてしまう人が多いですが、100記事書くのは大変な事ですからね~

 

100記事書くと、色々と世界が変わりますし、「ブログをやっていて良かった」と実感が湧いてくる時期でもあります。

 

時々「ブログ開始3ヶ月で10万PV、30万PV達成!」みたいな景気の良い記事をみる事がありますが、1年後に100万PV達成しているのか?となると、そこまでいかないと思います。

 

中古ドメインを使ったり、SNSを駆使して緻密な計算で出来なくもないみたいですが、下手すると4ヶ月目は激減し、月間1,000PVの可能性もあるかも知れません。

 

記事数にもよりますが、少なくとも新ドメインで多くのアクセスを「検索経由」で集めることは難しいです。

 

景気の良い話は、だいたい一過性のものだと思っているのですが、記事数を積み重ね、ジワジワとアクセスアップに努めるのが、遠回りのようで非常に近道であると思っております。

 

こんな感じの事を頭の片隅に置きながらコツコツとブログの更新を積み重ねた結果、2年間で記事数が、なんと315記事になりました!

 

いや~思った以上に記事数が増えておりません(笑)

 

更新も滞りがちで、当ブログは瀕死の状態でございます・・・。

 

姉妹サイトで「登山・アウトドア」に特化したブログをやっているのですが、そちらと比べると、ザックリ1/10の規模となっております。

 

しかしながら、ポテンシャルはあると思っていて、いつかサイト規模が逆転するのではないかと思っております。

 

この自信が何処から来るのか私にも分からないのですが、当サイトの方が将来化けるのではないか?むしろ化けさせたい!と胸に秘めている状況です。

 

当ブログについて、どのような評価がされている分かりませんが、人の論評ほど当てになりませんし、自分の直感を信じてコツコツ積み重ねることが重要かなと思っております。

 

評論家は邪魔なだけですし、客観的に自分の事を解析出る人間になりたいな~といつも思っております。

 

ブログを開始して1年近く低空飛行状態でしたが、この1年間は、だいぶ飛躍したと実感できる位になってきました。

 

アクセス数などの詳細は避けますが、何処まで伸びるか楽しみなブログの1つであります!

 

ブログを続ける難しさについて 

 

ブログをやってらっしゃる方も多いかと思いますが、最近はツイッターやインスタグラムなどの勢力に押され、個人ブログを頑張っている方が減ってきてますよね。

 

2年前に「はてなブログ」のサービスを利用して当ブログを始めたのですが、私と同じような時期に始めたユーザーは、ほぼ全滅な状況です。

 

早い人は、3記事書いて更新が止まり、久しぶりにブログの様子を見に行くと、アカウントが削除され、ブログの跡形がなくなっておりました。

 

多分、個人ブログを読むのが好きな読者の中にも、いつの間にか更新が止まり、閉鎖となった出来事を経験された方がいらっしゃるのではないでしょうか!?

 

ブログを始めたものの、直ぐに辞めてしまうユーザーが大変多く、継続させるのはかなり難しツールになりますよね。

 

昼間は仕事をしているもので、時間的な制約もあり、毎日新記事を書く事は私には出来ないので、ソレを継続して実践できている方は本当に凄いなと感じております。

 

統計によると、ブログを初めて3ヶ月で70%前後のユーザーが挫折し、記事の更新を辞めてしまうそうです。

 

もし、普段から読んでいるブログの継続期間が3ヶ月以上あるサイトなら、根性のある執筆者がシッカリ管理しているはずです。

 

そのブログの情報は、自分にとってプラスになる内容が多いのではないでしょうか!?

 

信念を持って続けているブログは、記事から妙なオーラというか、何か違うものを感じてしまう事がありますよね。

 

悪意を持って、長年ブログの運営をするのは精神的に参ってしまいますしね。

 

しかしながら、そんな輩が少数ながら存在している点も、忘れてはいけませんよね。

 

ちなみに当ブログは・・・。

 

いろいろな意味で、悪意の塊かも知れません(笑)

 

 

ブログを書いている意味について

 

「なぜ、ブログを始めたのですか!?」

 

時々聞かれるのですが、その答えとしては「ストレス発散です!」になります。

 

好きな事を書けるのがブログの魅力の1つですが、その分、責任も伴いますので色々とありますよね。

 

ブログ運営していると、逆にストレスがたまることも多くなり、本末転倒な感じになりつつなので、その点はシッカリ対策を考えたいなと思っております。

 

現在、とある会社でサラリーマン勤めをしているのですが、定年前に早期退職し、好きな事をする時間を確保したいと考えております。

 

仕事しなくても生活できれば最高ですが、なかなか難しいと思い、インターネットを使った商売を何かしたいな~と考え、その文章力の強化でブログをやっていたりします。

 

なかなか文章で思いを伝えるのは難しいものですが、日々書くブログの記事作成を「勉強の教材」にしている感じです。

 

ですので、私がブログを書く意味は「将来のため」であり、目先の損得でやっている訳ではありません。

 

何が起こるか分からない時代ですので「リスクの分散化」がとても大事だと思っております。

 

思っているだけでは始まりませんので、実際に動いて色々と実施ている最中になります。

 

ブログにつきましても、リスク回避として、独自ドメインを取得してサイト数を増やしていきたいと思っております。

 

しかし、なかなか時間が作れず、計画倒れになりそうな予感がモリモリしております・・・。

 

ブログを更新し、何かに引っ掛かり、それが発展すればよいな~と思っている今日この頃です。

 

自由気ままにアンザイレンの管理人について 

 

ブログ談義はこの辺にし、私に事を少し書いてみたいと思います!

 

最近の大きな動きは・・・

 

腹回りの貫禄が凄くなり、ブログで頑張るよりも角界で錦を飾ったほうが良いのではないかと思えるくらい大きな動きとなっております(笑)

 

も~40歳手前のおっチャンですので、体の代謝も悪くなり、悪い物を色々溜め込んでいる今日この頃です。

 

仕事の方も、私の年代は「就職氷河期時代」ということもあり、同世代の人員数が圧倒的に不足している状況で、仕事量が大変増えてきております。

 

私の世代の採用を抑えた反動で、若い世代の採用が増えたのですが、その人員を教育するのはどの世代になるのか?となると・・・。

 

色々なしわ寄せがモリモリと来ている状況は、どの会社も一緒なのではないかな~と思ってしまいます。

 

外国人労働者を受け入れるよりも、私と同世代である「就職氷河期」の人間を再教育し、労働市場に増す政策の方が、よっぽど良いのではないかと思ってしまいます。

 

生まれた時代の影響で、定職に就けず、仕事のスキルが身につかず、労働市場から見放された人間が多いと思われますが、同じ日本人として利用しない手はないと思います。

 

労働人口の年代構成が、きっと30代中盤~40代中盤までは少ないはずですので、そこに手を差し向けるのが内需拡大にも繋がって良いのではないかと感じてしまいます。

 

なんだか愚痴になってしまいましたが、あと数年もすると、仕事量の増加に伴いブログ運営にも支障をきたしてくるだろうと推測しております。

 

色々考慮すると、あと5年以内には、なんらかの形にしておきたいな~と思っております。

 

将来の事は分かりませんが、どんな5年後を迎えているでしょうかね~

 

私の未来は優しいものになっているか、それとも・・・。

 

当ブログを立ち上げた2年前の当時の事を良く記憶しているのですが、今の状況は少し予想外な感じです。

 

頭の中で描いていた2年後と現在を比較すると、数年間は先を走っているので、なかなか良い状態であると思っております。

 

あとは、これからどれだけ中年の体に鞭打って、ヒィーヒィー言いながら頑張れるか見ものですよね(笑)

 

まとめ

 

冒頭にも触れましたとおり、ブログは継続こそが命であり、続けるからこそ意義があると思っております。

 

マメに更新頻度を上げることが出来なくとも、続ける事が信用となり、それが理解者を増やす秘訣になると思っております。

 

3ヶ月続けれる自信がないならブログを始めることはお勧めしません。

 

簡単に出来るからこそ奥が深く難しいとも思っております。

 

何かを発信する事はリスクが伴いますが、これからも自分らしい内容でブログの更新をしていけたらと思っております。

 

「目指せ!ブログ開設3周年!」

 

こちらを当面の目標にし、ブログと上手く付き合っていきたいと考えております!

 

引き続き、「自由気ままにアンザイレン」を宜しくお願い申し上げます!

 

www.anzairen.com

ブログ最初の記事になります。

11月14日にブログをスタートしたのですが、諸事情で11月5日に遡った形で記事の日付を付けております。

とある申請用のブログとしてスタートしたのが影響しているのですが、2年経つのは本当に早いです。

2年前、何を書いたのか興味がある方は是非!